ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

一日に何度も庭に出てしまいます・・・

2010年05月16日 | ガーデニング

 

やっと暖かくなってきて、バラの蕾がほころび始めています

他の花たちも、いろいろ咲き始めているので庭に出るのが楽しくって

洗濯を干したついでに・・・

新聞をとったついでに・・・

花がらを摘みに・・・

水をまきに・・・

って、ついつい外に出てしまっています。

もう随分、日焼けしてるかも・・・

 

アンブリッジの一番花いい香り~~

 

フェリシアの一番花茎が細いので垂れ気味に咲いてます。

 

つるバラの春がすみも次から次に咲き始めています

 

ハニーサックル(ゴールドフレーム)のつるもどんどん伸びています。

満開になると、とってもいい香り

 

こぼれ種で咲いてくれた小町草

ムシトリナデシコの一種かな?

うっすらピンクがかった白で切花に重宝します

 

斑入りの葉がとっても魅力的なガラクトティス・トメントーサ

白いあざみです。蕾も、葉っぱも痛いよ~

 

ゲラニウム・プラテンセ

今週はゲラニウム週間

いろんなゲラニウムが咲き始めました。

けいさんが苗を送ってくださったものです

 

これもゲラニウム・ボヘミカム・オーキッドブルー

 

これもゲラニウム・ブルーホワイトフェイス

 

これもけいさんが送ってくださったゲラニウム・ビオコボ 

 

蜂はせっせとブラックベリーの花の受粉をしてくれているというのに

ひよどりは、ブルーベリーの花ごともぎとり今年も全滅

 

種蒔きは苗は20種類中、13種類が発芽してくれています

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目の保養です^^ (ジニョン)
2010-05-18 07:25:24
新しかったお庭が、ままさんの丹精でママさん色に染まってきましたね
新緑のこの頃が1年中で一番気候がいい時期ですが
体力的にはキツイ時期・・・癒されます~
ハニーサックルって名前の響きが可愛いですね

以前ウォーキングをしている時に見つけた素敵なお庭に咲いていた紫色のお花の名前が
ツルハナナスってきいて可愛い~と思ったんですが
ホームセンターの苗の表示が
つる花茄子って書いてあって、目からうろこ~だったのを思い出しました
返信する
ジニョンさんへ (ちーちゃんまま)
2010-05-18 11:58:53
おはようございます!!

爽やかな天気も今日までで、明日から雨になるようでせっかく咲いたバラがかわいそう~と思っています。

ジニョンさんは、お仕事柄外にいることがおおいから、これからの暑さはこたえますよね・・・

ハニーサックル・・・私も好きな名前です。
他にロニセラとか、すいかずらという名前もあります。

ツルハナナスって、そういう漢字だったんですね!!たしかに、茄子の花に似てますよね。
学名ではソラナムって名前もあるんですよ~。

ほんと花の名前って、知れば知るほどおもしろいですね。

でも、その名前が出てこなくて困ってます(汗)
返信する
こんにちは (やせたい母)
2010-05-18 15:18:32
いただいた種のゲラニウム、咲いてます。
ここに出てる画像と同じです。
同じ場所に植えた花たちに押されながら小さくてかわいい花を咲かせてます。
これって多年草?

庭の工事して初めての花壇だから、植物の株張りが予想できず、ぎゅうぎゅうになりました。
わずか2坪ほどの花壇ですが、庭に出るのは楽しいです。
 花は友達です。
返信する
やせたい母さんへ (ちーちゃんまま)
2010-05-18 21:16:39
こんばんは。

ゲラニウム、咲いてくれてよかったです。
これは暑さに弱いので、夏枯らしてしまうことが多いです。
そうそう、多年草です。

庭を作られて初めての花壇ということは、土もふっかふかで植物も元気に育ったんでしょうね~。
これから梅雨に入ると蒸れやすいので、一年草は早めに抜いて、隙間をあけてあげるといいかもしれないですね。

手間をかけたぶん、植物はちゃんとこたえてくれるので、楽しいですよね♪

私にとっても、お花は友達ですよ♪
返信する
ちーちゃんままさんへ (ソニア)
2010-05-18 23:15:03
こんばんは。
段々春の花から夏の花へと・・・。
陽気も暖かい陽気から暑い陽気へ移り変わり・・・。
秋播きの花達が一気に開花し一段落をすると
今度は春播きから夏の花へと移し替わり、
そしてもう秋播きの準備の季節がやって来るではありませんか!
でもそれが園芸好きな人達の共通の喜びでもありますね
ばらのフェリシア私も育てたいリストに入ってます!またちーちゃんままさんに感化されてしまいます!
園芸日和でもいまいち落ち着かない陽気、どうかお身体を壊されませんように!
お互い頑張りましょう。
返信する
Unknown (けい)
2010-05-19 12:12:46
こんにちは
薔薇がとても綺麗ですね。
うちには薔薇はミニのが1つしかないのですが、ちーちゃんままさんのブログを見てると、素敵だと思います。
どれだけ大切に手入れなさってることでしょう。

ゲラニウムもあんなに小さい苗が、もう咲いたんですね。
今年も種を蒔いたり、種をとったり、株分けしますので、秋頃また声をかけますね。
返信する
Unknown (しほ)
2010-05-19 22:17:42
わ~!もうたくさんたくさん咲いてますね^^
わかります。わたしもさっさと家のこと終わったら午前中ずっと庭にいたりします^^;

バラ、ピンクが透き通るようにきれいですね。ご近所もみんな咲いてるのに、うちはまたまた出遅れていて、今やっと蕾が色づいたり開きかけたりしているんです;;やきもきしてます。

小町草咲きました。嬉しいです。楚々としてとても好みです^^ありがとうございます<(_ _)>
返信する
ソニアさんへ (ちーちゃんまま)
2010-05-20 23:07:28
こんばんは。

よく雨、降りましたね・・・
明日からは暑くなるみたいで、身体がついていかないですね・・・
植物も、この変な天気に振り回されて、ビックリしているかもですね~。

ソニアさんのお家も、綺麗なお花がいっぱい咲いていますね。
今は、あちこちでオープンガーデンがある季節ですが、納得ですね。
ほんと、今がピークのように思います。

フェリシア、育てたいリストなんですね。
うちのバラはほとんどが、お友達からもらった枝を挿し木したものです。
私も欲しいバラがいろいろありますが、植えるところもないし、我慢して皆さんのブログで楽しませてもらってます♪

今週はちーちゃんが肺炎にかかったりして、ちょっと大変でした・・・
でも、入院にならずよかったです。
いつも、お気遣いありがとうございます。
返信する
けいさんへ (ちーちゃんまま)
2010-05-20 23:13:00
こんばんは。

いただいたゲラニウム、とっても綺麗です。
特に、プラテンセの薄い紫色がとっても素敵です。
夏場、暑さで枯らしてしまうので、どうしたらいいもんだろう・・・と思案中です。
鉢に植え替えて、涼しいところに置いたら大丈夫かしら?

バラは、ほとんどがお友達からもらった一枝から育ったものです。
私もバラは難しいから・・・と、ずっと敬遠していたのですが、地植えしてからすくすく育ち、病気にもなりにくくなりました。
鉢植えのときは、元気なかったですから・・・
今は、薬も全く蒔かないし、毎日のパトロールだけです(笑)
返信する
しほさんへ (ちーちゃんまま)
2010-05-20 23:19:49
こんばんは。

わかってもらえます~?
花の写真を撮るのも午前中じゃないといけないし、花の手入れも暑くない朝にしたいし・・・で、私も家の用事後回しで、庭仕事しているときあります(笑)

バラは、昨日くらいからいっきに咲き始めました。
実は昨日、ちーちゃんが肺炎で入院しないといけないかも・・・と言われ、入院グッズも準備して病院に行きました。
「バラの花が一番綺麗な時期に、入院だなんて・・・」とがっかりしていました。
でも、快方に向かっているので、病院も通いでいいですよ!ということで、ほっとしました。
返信する