ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

開花ラッシュ♪

2009年04月19日 | ガーデニング

 

この家に引越しして、二度目の春を迎えています

早いものです・・・

去年の今頃は、庭もまったくできていなくて途方にくれていた頃です。

でも、このハナミズキは去年も、空高く咲いてくれて

嬉しかったことを覚えています

前住人が植えてくださってたものを、抜かずに置いておいたものです。

去年はこのハナミズキを一年を通し観察し動画にもしましたね。

ハナミズキの動画まだ見られてない方はどうぞ!

 

 

このオオデマリは新たに植えた低木です。

プリーツ模様の葉も綺麗だし、グリーンがかった花も素敵です。

これから、だんだん白く変化していくようです。

アジサイに似ていますがアジサイはユキノシタ科であるのに対し

オオデマリは、スイカズラ科です。

なぜか、木の上部ばかり花がついて、下の方は咲いていません。

写真撮るの大変でした・・・

 

 

毎度おなじみ、ツルニチニチソウ。

斑入りの葉と花の青が爽やかです

時に剪定してあげると、わき芽が出て伸びすぎるのを防げます。

 

 

これも、前住人が植えてらしたもので、とりあえずそれを抜いて

鉢で管理しています。

地下ランナーでどんどん増えるので、考えて植えないと

アジュガ畑になってしまうし・・・

 

 

ブログ友達のけいさんにいただいた種より。

ルナリア、またの名を大判草。

去年の5月に種蒔きしました。

これが、お金だったら小金持ちになれる

というのも、丸いさやの中に実がつきドライフラワーにして

揺らすとシャラシャラと財布に小銭が入ったような感じになるそうです。

そこで、「カネのなる木」と呼ばれているようなんです。

 

 

これもブログ友達のアニスさんにいただいた種より。

エスコルチア、またの名を花菱草。

パープル・グリームという品種でピンクとクリーム色の混じった色合いです。

gleamとは、微光、きらめき、という意味だそうです。

初めて見る色合いで、気に入りました~

 

 

初めて育てた品種のムスカリ。

レディーブルーだったかな・・・(間違ってたらごめんなさい

普通のムスカリより咲く時期が遅いですね。

寄せ植えにしたので、ちょっと残念

来年は地植えにしよう・・・

 

いよいよ、バラにツボミがつき始めています。

五月はバラのシーズンですね

つぼみにアブラムシがつき始めているので、見つけては

手でぶちゅっとつぶしています

みなさんは、どうやって退治していますか?

洗剤を水で薄めたり、牛乳をスプレーしたりとか聞くのですが・・・



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね~♪ (ジニョン)
2009-04-19 13:02:02
お花の写真が次々にUPされてきますね~
見ていると ホッとします
「薄紅色」で歌そのままの花水木~この花が咲き出すとGWが待ち遠しくなります
我が家は 木香ばらが咲き始めました
野薔薇も日に日に緑が伸びて蕾がつきだしました
まだ虫さんの姿は見えないけど
安心しているとビッシリですから早めに・・・ですね
週末の時間の過ぎるのって、なんて早いんでしょう
又明日からSATAR WARS再開です

PS 先日の白いチューリップの写真~スレ背景に使わせていただきました
返信する
Unknown (koneko)
2009-04-19 21:19:44
こんばんは!
おおでまりもはなみずきも綺麗です。
ツルニチニチ草は、うちにもあります。
>剪定してあげると、わき芽が出て伸びすぎるのを防げます
そうですよね。それにわたしは横にだらしなく伸びた姿よりもピン!とたってるほうが好きで
のびて垂れてきたら摘みまくっています。
アジュガも爽やかで綺麗!
アブラムシは、わたしは筆で払っています。
水を入れたコップに掻き落とすようにいれて
います。
返信する
Unknown (けい)
2009-04-19 21:52:37
こんばんは
いっぱい咲いてますね!
このルナリア、本当は斑入りのものなのですが
うちでも斑が入らなかったんです。
でもまっ白で好きな花です。
返信する
花に囲まれた生活は素敵ですね (hosomori)
2009-04-20 11:34:47
白いルナリアもあるのですね。
私のところのルナリアは紫色です(こちらもブログを通して知り合った方から種を譲ってもらいました)。
こうなるとルナリアは人媒花ということかな?
私も花は好きでブログでも時々話題にしています。
これからも時々拝見させていただきますので
よろしくお願いします。
返信する
おしゃれなムスカリ~! (アニス)
2009-04-20 23:07:39
すっきりとしておしゃれなムスカリですね。
ステキ!!

パープルグリーム咲きましたね。
気に入っていただけてよかったです。

これからいろいろ咲いてきますね~♪
返信する
ジニョンさんへ (ちーちゃんまま)
2009-04-21 15:50:38
こんにちは~!!

今日は一日雨で、お洗濯物も家の中で乾きそうにありません・・・

やっと、庭もにぎやかになり庭にいるときが一番、安らぎます。

ジニョンさんの家の木香薔薇は、たしか玄関の前にアーチにされていましたよね。
あふれるように咲いて綺麗でしょうね~!!
これが四季咲きだったら、もっといいのにね。

まだ火曜日で週末までには時間がありますが、大丈夫ですか?
子供のパワーは、凄いですもんね(笑)
疲れ知らずというか・・・

私の写真、いつも綺麗に利用してくださって、ありがとうございます。
返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2009-04-21 15:54:56
こんにちは~!

オオデマリは初めて育てています。
日に日に白くなってきましたよ。
花の色にピンクが混ざる、ジェミニという品種にしようかと悩んだのですが、結局無難な白にしてしまいました。

ツルニチニチ、私も垂らしていると、根が生えて増殖するので、まめに切っています。
葉っぱも花も爽やかでいいですよね。
虫もつかないし。

アブラムシの対処法、いい方法を教えてくださって、ありがと~~~。
薬も使わず、手も汚さずいいわ~。早速、してみます!

返信する
けいさんへ (ちーちゃんまま)
2009-04-21 15:59:01
こんにちは~!

ルナリア、けいさんに種をいただかなかったら、知らずのままでした。

お花も真っ白で綺麗だし、小判ができるのがなんともかわいい~。
これは、いつドライにしますか?
茶色くなるまで植えていたほうがいいですか?
それとも緑の状態で、抜いて吊っておくのかしら?今年はぜひ種取りしたいです。

もうすぐ、ニコチアナやゲラニウムが咲きそうですよ!!
返信する
hosomoriさんへ (ちーちゃんまま)
2009-04-21 16:02:41
初めまして。コメントありがとうございます。

hosomoriさんのルナリアも見せていただきました!!
やはり、種をもらわれて育ててらっしゃるのですね。
ほんと人媒花ですね(笑)

私、長年ガーデニングしているのに、この花知りませんでした。
HCとかに、売っていますか?
私、ほとんど種から育てるのであまり苗屋さんのぞくことが少ないので疎くて・・・

また、のぞきに来て下さいね。
返信する
アニスさんへ (ちーちゃんまま)
2009-04-21 16:09:20
こんにちは~!

今日は雨が降ってヒヤッとしてます。
アニスさんは、ほんとうにこまめに庭作業されているな・・・と、いつもブログを拝見して感心しております。

私はしたい作業は山のようにあるのに、できなくて消化不良気味です(涙)

エスコルチアって、つぼみの円錐形の帽子がかわいいでしょ~。
私、ついそれを自然に落ちる前にスポッと取ってしまいたくなっちゃうんです(笑)

そうそう、ムスカリはピンクがおソロでしたね。

青い花のラシラスも二三日前から咲き始めました。
フェンスに沿わせて咲かしているので、きっと道行く人もみてくれていると思います。
綺麗な色だわ~。これって、一年草ですか?
種で更新していけばいいのでしょうか?

アニスさんのブログも全然、コメントできずに申し訳ありません・・・
でも、いつも拝見させていただいています。
返信する