アビマックス/ABYMAX

~アビシニアンCiao & Rosso & Leone との家族日記~

我が家の歯磨き事情

2013-02-14 14:10:35 | Ciao&Rosso&Leone
こんにちは~。
えっとえと…何日ぶりの更新になるっけな
インフルエンザに罹ってからオヤスミしていましたが、復活しました
いやはや、ヨシっちにも当然うつしてしまいまして
ヨシっちの方が重症で、長引いております。申し訳ないねぇ

いっぱい書きたい事があるんだ~。うひうひっ

でも、まずは、オヤスミする前からあたためていたウチの歯磨きの方法について先にアップさせてね

まず、歯ブラシは

こんな感じ~。
今まで乳児用を買ってたんだけど、2本同じ歯ブラシがあると思いますが、最近これを見つけました。
オトナ用の仕上げ用の歯ブラシです。歯と歯の間のくぼみも上手に磨けるような細くて山型のブラシ。
これがいい感じなのです~。

歯磨き粉は、チャオが子供の時に買ったこちら。

麦芽を使っているようです。
猫って麦芽が好きなんですよねぇ。なんでやろ。前のマンションはビール工場の横にあって、
麦芽のニオイがプンプン流れてきてました。チャオはあのにおい好きだったのかも
だから、エビオスとか一時食べさせてたけど(お腹にいいって聞いて)オヤツみたいにボリボリ食べてたもんね。

と言うわけで、これが舐めれるから、最初嫌がらないの


イスとかソファに体育座りをして、チャオ、ロッソを間に座らせます。モデルbyロッソ


歯ブラシは、余分な力が入らないように、鉛筆持ちで。自分の歯磨きもこう持ちましょう~。

まず、嫌なことじゃないよぉ~。のしるしに、麦芽の歯磨き粉を舐めさせます。



「もっとくれ~!!ベロ~ン」

と、ナメナメするのに口を動かすのでチョット邪魔ですが

はい、奥歯からね~。

顔を固定しながら、1本1本磨きます。




時々歯磨き粉を少しつけてあげるとまたペロ~ン。


下の歯は、上の歯がかぶさってるので磨きにくい


犬歯も1本1本磨きましょう。


「もう、十分やって。もうえぇってば!!」

と、上手に手を持ってきて歯ブラシを持ってる手をどかそうとジャマされますが、
「そんな事言わずに~」なんて言いながら、すぐにはやめてあげません

ウチでは、嫌がるからと言ってすぐにやめてあげるような優しさは見せません
いう事ばかりは聞いてあげられないよ。しなきゃいけない事はしないとね。
って言う感じです
そういう所は、パパよりも厳しいママなのです

では、ロッソバージョンを。
ロッソは小さい時、ほとんどした事がないので、意外とチャオよりもやりにくい
口と頭をすっごい動かすの~


こんな感じでね

まぁ、でもロッソもいい子なんだと思う~。怒らへんしぃ~。
力ずくで逃げるって事もせぇへんし。うんうん


アタシは右利きなので、左手であの子達の頭を固定。
ロッソたちの右側は、左手の親指でちょいっと歯茎をあげれば、簡単に磨けます。


歯と歯の凹凸にもこの歯ブラシだったら、きちんと当たりますよ~。


逆にロッソ達の左側を磨くには、こうやって、顔を固定して同じように親指で歯茎をちょいっとあげて磨きます。


犬歯も親指で歯茎を上げて丁寧に右側左側って磨く~。


下の犬歯も同じように磨きます。

下あごの方が小さいので、きれいに上の奥歯で下の奥歯は隠れちゃうので、
隙間を狙って磨くと、口を一瞬あけるのです(下の歯はいやみたい)その瞬間にぴゅぴゅっと磨く程度だなぁ。


「こんな感じですよ。皆さん。どーでした?わかったかな~?ボクいい子でしょ?」

終わった後は、グリニーズをご褒美に。

「早くくれーーーーーー!!」


「パクッ。うまっ

この顔が見れて嬉しいわ。


こんな感じで歯磨きは終了です
参考になりましたか

では、次回からは…むふふっ。な体験話を~






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかん国編。書いておこうかね。 | トップ | lunasolレストランへ~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kai-mama)
2013-02-14 14:35:30
ふたりとも、おりこうさんだねぇ。
スゴイ、スゴイ ! !
ちゃんとお手入れすれば歯石もできないもんねー
うんうん。
うちもガンバロー

チャオくんが大好きな麦芽入りの歯磨き粉ってどこで売ってるんですかー ?
見たことなーい ! !

まずはそれをげとしなくちゃですね( ..)φメモメモ

Unknown (utsubokazula)
2013-02-14 15:25:55
はっ!
私もやろうと決心して、そのままスルーしてました・・・。
やっぱりちゃんとやろう。。

それにしてもチャオくんもロッソくんもお利口だー!
さすが歯もキレイですね!
歯ブラシ、なるほど~。私は人差し指に
布をはめるタイプを使ってましたが、
参考にさせてもらいます!
Unknown (シャンプゥ)
2013-02-14 17:41:04
お久しぶり~~
いろいろ聞きたいことあるある~~
でもいろんなとこで見ちゃったんだぁ
西の大御所でしょ、うひひ
楽しみにしてるからね

チャオ君もロッソ君もすごいね~
で、すんごいカワイイ
何度でも見ちゃう!!

「チャオママ歯科医院」開業したら?
すっごく手際がいいから
嫌がる前に磨けちゃいそう
Unknown (ふく)
2013-02-14 19:08:51
お~!
歯磨き頑張ってるね(^◇^)
チャオくん、金魚鉢臭いの治った~?

やり方、うちも同じだよ~
でも、私は右手で左の奥歯磨く時は
歯ブラシの柄の向きが逆だけどね。
柄が鼻の方向きね。

はるはお魚臭の歯磨き粉に無反応だから
今度、麦芽の買ってみようかな(^^)
Unknown (みんみ)
2013-02-14 20:24:51
すごいな~!ちゃんとさせるんですね!
うちの気性では…トリマーさんまかせです…。
トリマーさんも「ひっちゃんはダメでしょ~?!お母さん相手だとワガママ炸裂でさせてくれないでしょ~!!」と…。

はい。ダメです…。噛みつかれ蹴りをいれられますw
まず束縛ができない…。

ひびきさんのメンテナンスは全て外注なダメ飼い主です・・。あ。でもグリニーズは食べてくれます!!
Unknown (まつぼっくり)
2013-02-14 21:20:50
うわ~
歯磨きしてるわ!
私とおそろいの歯ブラシだ。

家の次男 ルイちゃん(アビ)は10歳ぐらいの時に
犬歯が抜けました
びっくりして、猫友に聞いたら、
アメショーですが、「6歳ぐらいで抜けたよ~
大丈夫やで~」っと。
獣医さんに聞いても「大丈夫」とのことで
あんまり歯の心配はしてなかったんですが。
歯周病で、カラーしてるネコちゃんも見たことあるし、
やっぱり歯磨きしないといけませんね!
Unknown (とろころ)
2013-02-15 09:57:16
わかりやすい~!
うちにも同じ歯ブラシありますよ~(^^)
麦芽の歯磨き粉ってあるんですね。
今使っている熊笹エキスは、おいしくなくて・・・
歯ブラシ持った途端に走って逃げて行きます^^;
コメントありがとうございます。 (チャオママ)
2013-02-16 14:29:29
kai-mamaさま。
そーでしょでしょ~。
いい子でしょ~親バカ出た~

だってさ~、時々甘い物食べさせちゃうから、歯石も心配だけど、虫歯がしんぱい~
だから、歯磨きすることにした
意外と毎日頑張ってるよ~

メモったとこ見てみたぜひ、ゲットしてやってみてね~


utsubokazulaさま。
どーですかどーですか~
utsubo家でもやってみるぅ
やってみてやってみて~
人差し指に布確かにそれもいいかも~。
こちらの歯ブラシは、細かいところまで届きます~って感じで~す
歯ね、何ていうの人間でいう茶渋みたいなところがあるのぉ。
あれが気になっちゃってねぇ~


シャンプゥさま。
西の大御所ってどうよねぇ
全然大御所ちゃうし~。知名度低いしぃ~

わけあって&仕事も忙しくってやっと休みだぁ~。で、遅れておりますが、待っててくださいね~
楽しみでしょ~。
もうね、皆見たあと、我が家の坊や達の丸っこいこと
ヨシっちが、たくさん食べさせて太らせたのかと思ったよ

チャオママ歯科医院
しよっか~でも、医者じゃないから、チャオママ歯科予防院だにゃ~


ふくさま。
ねっ
がんばってるでしょ~
はるちゃんに負けてらんないからねぇ~。って、いつから勝負になっとんのじゃ~

金魚鉢のニオイ、やっぱマシになってるよ~。
毎日するってのが大切なんだね~。

でもさ、右手で左の奥磨く時、逆なん
マジで なんか難しいよ~。
ふくちゃん、結構器用だったんだねぇ~

きっと、はるちゃんも麦芽にすっごい反応するよぉ~。
例の大きなお口あけるのすると思う~。やってみて~


みんみさま。
スゴイでしょ~
あのチャオでも意外にさせるんですよ~

みんみちゃんは、やっぱりお家で一番エライんだねぇ~
みんみさんに甘えてるんですね
束縛ができない…なんて、そんなみんみさんんとひびきちゃんを見てみたいで~す


まつぼっくりさま。
まつぼっくりさんも同じのお使いで
実はアタシもアタシ用に買ってるんですよ~。
使いやすそうですよね~。

6歳で抜けるのは早過ぎますよね
だって、チャオ、6歳やもん。焦りますわ~
アビは、おしっこトラブルと、歯のトラブルが多いって前に何かでみてから、気にはなってましてね、
今回、お口もくちゃいし、はじめてみました~。
意外と2ぴきともやらせてくれるし、たすかってま~す


とろころさま。
熊笹エキスでしたっけ
とろころさんのお家~。
前見て、気にはなってるんですが、歯ブラシ持った途端に逃げられると、
チャオの場合、絶対つかまえられませんわ~
麦芽だと、舐めたいもんで、目が輝いてますよ~

今の所、イヤ~な事でもなさそうです。
ヨカッタわぁ~。
Unknown (あびぞう)
2013-02-17 00:07:41
おお、すごい!
うちもやらなきゃと思いながら
道具ばかり買い揃えてやってないんだよね。
やってみようかな。
なんか、トトは簡単にできそうな気がするんだよね。
あびぞうさま。 (チャオママ)
2013-02-19 01:29:07
道具揃えてるんや~。
ウチと一緒やねー
アタシもよく道具だけそろえてせぇへんことが多いからさぁ~
やってみてやってみて~。
トトくんできるよぉ~。絶対大人しくさせてくれるって

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Ciao&Rosso&Leone」カテゴリの最新記事