アビマックス/ABYMAX

~アビシニアンCiao & Rosso & Leone との家族日記~

青春のシンボル!?黒ニキビ

2015-11-06 14:46:47 | ロッソ
こんにちは~

昨日今日と暖かいですね~


今日も・・・今日も・・・


「早くお水を出して!」

と、言われる(気がした)ので、洗面所のお水を少し出してあげます





ロッソ~、
お水飲まないの
シッポ濡れてるよ~



「ホンマや・・・」





ロッちゃん、濡れてるってば・・・





ロッちゃん・・・



「舐めとこか。ぺ~ロペロ。」



「シッポも動かしてみたよ。どぉ?」


う~ん・・・一緒だと思うけど


これくらいだったら、毛の表面は濡れても、
地肌までは濡れないのかしらね~

のんびりさんです
あっ、でもレオちんも濡れてても平気だな~。お風呂は嫌がるのにね~


この後、どうするのかと思って





ついて行ってみました



「なんでついて来るの?」





おっ、干してる干してる





グルーミングもね





でも、濡れたシッポ乾かすなら、シッポは窓側に向けたほうがいいんじゃない 



こんなロッちゃん、





青春真っ只中 マジか})





顎の黒ニキビ
何か悩んでるの
プロアクティブする (しないって


チャオは、3歳頃と今年の春~夏にかけた時の2回。

ロッソは、1歳から毎年、ずぅ~っとできちゃいます。

レオちんは、まだ一度も見た事がありません。


今回の写真はまだ少ない方です。

夏前、結構出ていましたが、一時治ってまた出てきていました。

ロッソは食べ方が汚いわけではありません。

だけど、できちゃう。


でもね、この黒ニキビがシツコイのよ~
知ってる方は知ってると思うけど~。


黒ニキビとはもう4年ほどの付き合いですしね~。

対処方法はな~んとなく理解できました。

決して広い範囲、ゴシゴシこすってはいけません。

表面に出てきているのだけを部分的に取っていきます。

根がとても深いので、(絶対人のニキビの根よりも深い

取っても取っても次の日には表面に出てきます。

たまに埋もれているのもあります。

自分たちのニキビ(吹き出物)もあるでしょ~。

ニキビというのは、触ると痛いってのもあるでしょ~。
その時にはほっておきましょう~。
今年のチャオのもそうでしたし、ロッソもこの前そうでしたが、
触ってゴツゴツとしている時があります。
その中には、白い柔らか目の芯がいっぱい詰まっていました。
時期を見て出る頃に押すと、たくさん白い柔らか目の芯が出てきました。
チャオはそれですっかり良くなって今年のニキビは終わりました。
ロッソもその部分はそれで終わっています。
また芯ができていないかはチェックしています。ロッソのは根本的に治ったか、まだちょっと怪しいところ。

厄介なのが、埋もれているやつ。何ヶ月かはどうしようもないので、悪化して化膿しないかだけチェックするに終わります。

ある時、それが出そうで出ない感じになったので、ちょこっと押してあげると



ゴマくらいのがボコン。と出てきました。
でもこれで終わりじゃなかったけどね。


1~2ヶ月前からまた埋もれているがあって、

様子見てたけど、端っこが出てきてて、取れそうなのに取れない状態が続いていましたが、



こんだけ一度に同じところから出てきたんです

さすがのアタシもビックリしました~
一番デカイので3~4mmありましたね~。
これが、黒ニキビの根っこの正体です

全部が全部、これではありませんので、絶対に押し出さないでね~。
これはあくまで埋もれてたやつの根っこね~。

普通のやつは、表面だけ軽く取ってあげるだけでいいと思いますよ~。

消毒は勧められていませんね。
他の細胞も痛めちゃうし、猫にはアカン消毒もありますから注意です。


でもこれだけの芯が出た翌日には




先ほどの写真だけど、こうやってまた黒ニキビになってるし。


拡大すると

こんな感じ。
右下のデカイところから、あの芯は出たのです。
そしてこれはカサブタではありません。
黒ニキビが表面に出てるところ。

表面をやさしくなでると取れるくらいです。



表面のは簡単に取れたけど、
ほら。まだ芯が残ってそうでしょ

でもこれは全然出て来そうな感じではないので、表面に出てきたのだけ対処するだけです。

化膿だけはさせたくないので、チェックは毎日しています

お湯とかで濡らしたコットンで優しく押さえるように拭いてあげて、顎の下を清潔に保ってあげるのはいいかもですね~。
こすって拭くのはお勧めしませんよ~。





「ボク、ニキビでなんか悩んでないから~。
皆にバラさんといてぇや!」




そうそう。
グロいから、ヨシっちにも出すなって言われてたんだけどね~。
一度、載せとこうかな。と思って。

ロッソは肛門腺の分泌物もたまりやすいし、分泌物が多い子なんだろうな~。
アレルギー的なものもあるしぃ~。と母は分析ちう。



昔はね、なんで出来るんやろ~。ロッソ、不潔にしてるのかな。とか、
なんで、なかなか治らんのぉこんなに毎日キレイにしてるのにぃ。って思ってたんだけど、
今は出来ても仕方ないから、感染したり悪化しないようにしようね。とロッソには言うてるのでありました~
黒ニキビで悩んでいる方。焦りは禁物ですよ~
敵はなかなかのツワモノです 気長にいきましょ~





「ニキビは青春のシンボルだ~」by Rosso
もう5歳だけどね
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
本日もご訪問ありがとうございます




前回もコメントありがとうございました



うぉうぉっ。居る居る~

猫団子に期待しちゃうけど、夢のまた夢よ~って方~。
一緒ね~。
チャオなんて、レオが来た頃だけよ~。猫団子許したの~。
弟たちがおっきくなってからは皆無であります

だから、ロッソとレオがこうやってカワックタイムにアビ的猫団子になったとしてもです。
チャオは同じカワックタイムを過ごしたとしても、1ニャン離れたところに一匹狼でいます
弟たちに襲われたくないんだよねーだって、弟たち、デカくて強いもの。兄に対してはKYだったりするしぃ

アイシスのママちゃま、チャオはね、こっそり一人で入ったり、一緒にいても離れてますのよ~

avrilさん、こんにちは風邪、気を付けますねもうね引いたら長引くお年頃なので
そして、なんと羨ましいことでしょう~二つベッドがあっても1つにみっちみちとな~あぁ、それそれ~。そういう猫団子に憧れるんです~。
いいですねいいですね~。あぁ・・・そゆのしてくれないかな~
アビシニアンは、猫団子になる子は少ないような気がします。ぜひこちらの記事を見てみてくださいませ~。
アビでもね、3ヶ月~4ヶ月の頃ってね、母親が恋しくてなのか、兄弟くっついて寝ていたからか、誰かにくっついて寝ようとするんですよ~。
その時にね、一緒に寝ていてくれてたら大人になってからも大丈夫なのかもしれません。あっ、でも同胎の姉妹でも大人になったらアカンかった子たちもいますけど。
でも中には、アビだけど、仲良しな子たちも居ますけどね~。
人には人懐っこいけど、ホンマ、猫懐っこくないのかもしれませんね~。
あぁ、avrilさんとこホンマに羨ましい~

特にね、我が家もそうですが、のわハハさん
下がね~、体力的にだったり、精神的にも強かったりすると、上の子は嫌がって、してくれなかったりしますよね~。
チャオがそうですもんねー。レオちんが5ヶ月にもなると、もう嫌がって大変でしたもんね~。

そして、姉、弟の関係の方が、難しいのかもしれません~。ニノかーちゃんとこもそうだよね。

でも、兄、妹の所も意外と猫団子になれないのかな
力の差がありすぎて ねっ、アンママ~。まつぼっくりさ~ん 


あびちょこさん、そうですか。そうですか~。兄弟関係が難しくて…わかりますよ~。うんうん。
よっぽど相性が悪くなければ、それなりの関係にはなってくれます。下の子がレオちんみたいに、根に持たず、
兄たちに怒られても怒られても平気で怒り返さないような子であれば、我が家くらいにはなれるんじゃないでしょうか
お兄ちゃんのフォローはずっとせなダメですけどね~。
ホンマはロッソの事は最初心配してなかったのに、弟が来てみたら、まさかまさかの弟拒否でビックリでした~
そして、しばらくは、表情暗かったですもんねー。
今でもね、ロッソの視線が痛い時がしばしばありますが、表情は良くなったし、そして、自己主張する子になりました。
この前はね、アタシが居ない時でヨシっちから聞くだけなんですが、チャオがレオちんに襲われて、断末魔の声をあげ、お腹の上に乗られてた時、
ロッソがチャオを助けに入ったそうですよ 自分からはレオちんには絶対に仕掛けに行かないロッソがです。
ロッソが小さい時はね、チャオによく怒られてたんですがね~。あんなに怖くて自分勝手な兄ちゃんなのに、ロッソはチャオが好きらしいです
でもレオちんがくっついてきたら嫌なんだけど、仕方ないな~。みたいなとこもあって、真ん中のお兄ちゃん、頑張ってます
ブログ始められたら、教えて下さいね~ アビくんと、チョコちゃんが仲良し兄妹になれますように




PVアクセスランキング にほんブログ村




二つのランキングに参加しています
ポチッと応援お願いします

コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 裸の付き合いだから!? | トップ | 二代目襲名!?トイレの神さま。 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (二ノクミ)
2015-11-06 15:45:06
ロッソ君 しっぽ洗っていたみたいね(笑)
賢いぞ!
ニキビの中からすごいもんが出てきたのね
びっくりです
痛くないのかなあ
顎は毛が少ないからわかるけど
身体だったら見付けられないと思いました
ピースもアレルギー体質といわれたので
興味深く見させていただきました
いい薬があればいいのに・・・
Unknown (愛ママ)
2015-11-06 21:12:20
窓側に お顔 むけた ロッちゃん 可愛いa-//
めちゃめちゃ 可愛いa-//

ニキビ できたのですか??

ニキビの 芯 だしてって~ー
チャオままさま 肛門腺絞り とか
何でも お出来に なられるから
息子さま たちのこと 旦那さまも 安心ですね!!


ハロウィンの 記事
楽しく 読ませていただきました。

それぞれ 素敵な お衣装で!!!
とっても チャオ君 ロッソ君 レオーネ君
お似合いで!!!

可愛いa-//かったです{/kira
kira/}

とても 愛されて チャオ君 ロッソ君レオーネ君 お幸せね!!

息子さまたちも 三人さん それぞれ
かわいいですものね
Unknown (愛ママ)
2015-11-06 21:35:48
おやつが ある時 ない時

とても よかったです!!

よく あのような 可愛い お写真 撮れるなあ!!と。

チャオままさま
お写真 撮るのも プロ の 方 の
ようですね!!

知ったら オフア が あるかも、、
と いう
コメント 読ませていただきましたが
わたしも そう 思いました!!
Unknown (まつぼっくり)
2015-11-06 22:02:04
おしっぽ濡れても平気なのよね~
足の裏とかも平気でしょ~
でもお風呂は嫌いだという・・・

お~黒にきび!
すごい!ほんとに芯のようなのがあるんや!
人と一緒なのね~
うちは2人ともあるけど、ラスちゃんは時々拭いてあげる程度。
ジルは放置(笑)
ひどくならなかったら、いいよね!
Unknown (arumama)
2015-11-06 22:16:23
おぉ@@まさにタイムリーな顎ニキビ記事!ありがと~!
うちの(うちのじゃないけど?)チビちゃんが、ニキビが酷くて・・・^^;アルもソラも出来ないので、参ったなぁって思ってたとこですぅ。
芯があるなんて知らなかった!人間のニキビと同じなんだね~。コットンで優しく取ってみます。

チビちゃんの里親募集にご心配ありがとですww
何しろ大きいので・・ライバルは可愛いベビちゃんばかり(笑)大きい子が好きな人とかも居たら嬉しいんだけど・・。関東で募集したいと思います。もう少ししたら、ちゃんとした募集記事を書きたいと思いますので、BLOGでリンクしていただけたら助かります。

Unknown (ポルベガのおばさん)
2015-11-06 23:44:50
帰りの電車の中で黒ニキビ写真を食い入るように見ていたのはわたしです!(笑)
こういうの大好きなの!(変態)
ずいぶん大きいのが詰まっていたんですね。ピンセットで取ったのかな?
うちのマイクロスコープで拡大して見たいわ~ってハァハァしちゃった^^;

ベガくんがあごの毛の根元にこすっても取れないすりごまくらいのおサイズの黒点々があることがあって、
ドロボウひげって呼んでいるんだけど、ニキビはもっと別のモノみたい
こんなごっついニキビがあっても、チャオママさんのケアがあればきっと炎症することなくよくなりそうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Unknown (シャンプゥ)
2015-11-07 10:36:10
お~勉強になるわぁ
カブはほとんど出来ないけど
できたときは参考にさせてもらうわね~

それにしてもすごいの出てきたね
それだけ出ると気持ちいいね
取ってみたくなるよ
Unknown (ニノかーちゃん)
2015-11-07 21:44:45
ひぇ~ニキビの正体はこんなにあるの!
1度ゴマ粒は出したことがあって、その後のケアが悪かったから、化膿して、消毒いて、薬ぬって、
なんとかその時は治ったけど
いや~ニキビ恐るべし
気長に治す必要があるんだね。
勉強になりました。
うおー! (アイシスちゃまのママ)
2015-11-07 22:10:04
流石!チャオママ!NSやな~!

あの松の実みたいなのが(もっと小さいみたいだけど)
ニキビから出てくるのぉ~(゜Д゜;)

実はアイちゃまも、アゴニキビ、デキやすいんです。
女の子だし、美女猫なので、あまり公表してないんだけどね。
あんなニキビの実が出てきたら、アイシスちゃまの抜け髭とともに、保管の対象になるのは間違いないです。
Unknown (ちーぼー)
2015-11-07 22:27:14
ロッちゃん、うちのあじゅびじゅににてるw
シッポとか濡れても気にしないww
びじゅは頭濡らしながら飲みますよ~!

黒ニキビ、スゴい取れたなぁ!!
そこはこーちゃんに近いかも(毛色的にもね)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロッソ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事