アビマックス/ABYMAX

~アビシニアンCiao & Rosso & Leone との家族日記~

レオーネ口腔内事情2~歯磨き効果~

2015-06-28 15:42:49 | レオーネ
こんにちは~


昨日、楽天で注文していたものが届きました~



水平さんみたいでしょ~

一度セーラー服を着せたかった母は、いいものを見つけたのです

でもコレ実は・・・




見てお分かりでしょうか。



ハーネスなんです

完全室内飼いの我が家では必要ないと言えばないのですが、

地震など災害があった時、

病院へ連れていく時(最近付けてなかったけど)

実家へ連れて帰る時etc...必要に応じて付けております

小さい時暴れて仕方ない時は、動きを抑制するのに付けたこともあったけど、

ハーネスつけても走り回ってる白い方とかいたな~(効果ないぢゃん

以前と比べてハーネスも紐だけでなくしっかりしたものが増えましたね。

これは若干今までのハーネスよりも服のような部分が大きく、ワンちゃん用なので、若干重いでしょうか。
(今までも一応犬さん用だったけど)
でも、息子達は体も大きいので問題ないでしょう。


レオが前に出てきてしまってレオにピントが合ったのに、
後ろですましているロッソの顔が面白い~

レオちんは、実はまだウチの実家に連れて帰ったことがないので、ハーネスを持っていませんでした。
今年はレオちんがアタシと実家に帰る最有力候補だし(ヨシっちが寂しいからアカンとかなり反対していますが
ただ、ヨシっちの言う「レオはかなりのビビリやから、ジャックの声とかにびっくりしてパニックになって逃げるかもしれんからアカン」
ってのも、一理あって心配ではある

でもロッソはこの前膀胱炎になったばかりで、車が大嫌いなロッソに片道6時間の長旅をさせるには
可哀想な気がして連れて行けない。
チャオは確かに旅には一番安心ではある。最近ママっこだし
悩むな~。


ロッソは体が1キロも増量して、今までのでは小さくなってしまったので、一緒に購入です。
チャオは体の大きさが変わらないので、そのまま使えていい子やわ~
でもチャオが一緒に帰るなら、レオの借りるかな。それともチャオのをもう1個追加かな~



さてさて、本題です


以前、レオーネの口腔内事情★ をレポートしました。

あれからレオちんの口の中がどうなっているか、報告したいと思います

こちらの状況でしたね。グラグラの切歯が1本下側にありました。歯肉も赤く腫脹しております。

 グラグラの歯に当たると痛そうで、おもちゃを咥えて遊ぶ遊びをしなくなりまして、写真を持って獣医さんに相談に行き、

6月12日に、抜歯してもらいました~。

「グラグラしていて、当たったら痛がるのだったら、抜きましょう」と言うことで、
明けだったアタシは急いで自転車で帰り、レオを連れて車で来院し、抜いてもらいました。

歯をつかむペンチのようなので、回しながら抜くそうですね。教えてもらいました~。
回しながらって今まで自分も歯医者さんで歯を抜いたりしていましたが、気にして見てなかったな~。
初めて気づきましたわ

切歯も小さいから、もしかしたら「乳歯のままなのかも」疑惑があったんですが・・・



乳歯だったらいいな~。永久歯生えてくるかな~。なんて、ちょっと期待して帰りましたが、

歯の入れ物に入れてもらった切歯を家に帰ってきて見てみると、長さは5mm。

歯茎の上に出ている切歯の長さは1mmちょい2mmない位だと思われるので、根っこは3~4mm



これはチャオの乳歯の犬歯ですが、根っこはむっちゃ短いし、


これはロッソの奥歯の臼歯の乳歯。これは根っこは意外と深くて5mm位はあるな~。

乳歯って根っこって短いと思うんですよねぇ。
犬歯の根っこからすると、どうなんでしょう~。切歯の乳歯を見たことないからわからんけど、
これだけ上に出ている長さよりも根っこが深い所をみると、やっぱ永久歯かな~っと思わざるを得ません

まっ、悪くなって抜けたものは仕方ないので、歯磨きして、今の歯肉の炎症を抑えなければ

で、やっぱ、毎日はできないのですが、

週5日程は、レオちんもアタシも頑張っておりまして、


この前、



新しい歯ブラシも買ってみました。
人用ですがね。
1本用は凹凸のある歯を磨くのに、とても磨きやすいのです。これは予備として買い足したのですが、




こちらの方は、歯肉マッサージにいいんじゃないか。と思って購入しました。
あと、前歯を磨くのにもいいんじゃないかって思いましてね

これがね、手の甲で柔らかさを調べると、ブラシのような感覚がなく、全然痛くないの。
もちろん歯も磨けるんですが、凹凸にぴったりはまってるような感触がないんですよね~。
でも前歯(切歯)をバス法で磨くにはいいですよ バス法
だから、今、二刀流で(持ち替えたり2本持ったまま磨いたり)しています。


で、結果は・・・











切歯の所の歯肉なんてホンマに赤く腫れてたのに、
全く赤みも腫れもなくなりました~ あぁ、でも腫れはまだあるな~
ポケットというのかなぁ まだ柔らかい部分がはっきりわかるから、それがぺったんこに普通の歯肉の硬さに
なるまでは、安心できないかな~

ホンマに赤く炎症しているときは、歯磨きも前歯になると痛いからか嫌がってイヤイヤってしておりましたが、
昨夜なんてね、全然イヤイヤしないんですよ~。
正直ですね~



洗面所が大好きで、特にアタシやヨシっちの歯間ブラシで遊ぶのが大好きなレオちんは、
アタシが洗面所に立つと、走ってやってくる子ですが、
自分の歯磨き粉を持っているアタシに気づくと、一応、逃げようとするようになりました
でもね、逃げると言っても、廊下で止まっているので、すぐに抱っこされて、「歯磨きしよな~」って
連れて行かれるのです 
自分のね、歯ブラシをアタシが持ってても逃げないのに、歯磨き粉見ると逃げるってなんでやねんやろ
歯ブラシの方が嫌そうじゃない

でも、レオちんはすぐに忘れるのか、別にそんなに歯磨きが嫌じゃないのか、
終わって歯ブラシを洗おうと洗面所に向かうと結局ついてくるんだけどね~








なんかね、56nyanでね、口腔内ケアサプリも見つけていいのかも~。なんて思ってたんだけど、
自分の歯磨きだけで、これだけ改善するなら、サプリまではいらないかな~。なんて思ったりで、結局買ってないんです。

これからも出来る日に、今のペースで、レオちんと二人三脚で頑張っていこうかな。と思っています







セーラースター(ムーンじゃないよ)兄弟に
ポチッとヨロシクです
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへにほんブログ村
本日もご訪問ありがとうございます





前回もコメントありがとうございました~

みなさん、レオちんが帰ってきたのを一緒に喜んでくれてありがとうございました~

シャンプゥさん、つんつんしに来て~ 可愛いよ~

まつぼっくりさん、そうもちろん、レオちんの歯磨きよ~。今日で効果がわかって頂けたと

アイシスのママちゃま、いい事言うわね~。そう。人間だったらモテモテよ~。ワイルドさと可愛さとカッコ良さと子供っぽさを持ってるなんて最高じゃ~ん 
んんちょ・ちょっと待ってぇ、人間だったら人間だったらってどゆ事 猫だったらアカンっちゅうことか~い うっそ~

hanaさん、でっしょでっしょ~ hanaさんなら喜んでくれると思ったよ~ でも、トンネルわざわざ潰す必要は・・・・・ ウチは

りんパパさん、そうなんですよ~。誰かさんのせいで、しばらくは寄り付きもしませんでしたが、ここが好きだったのでーす。永遠の少年です体はデカイけど

utsubokazulaさん、ホンマ、たまにこのサイトを見ると勉強になるな~っていっつも思います。これだけきちんと書いてくれてると助かりますよね~

ニノかーちゃん、ふくちゃん、た・確かにね、アタシも頑張って洗ったけどね・・・ケバだってるのは、アタシが洗ったからではなく、レオちんが遊び倒して踏んだりしてできているもので、洗う前からあったのよ~
最近写真撮ってなかったらわからなかったでしょ~。たぶんね、hanaさんとこのは絶対もっと綺麗よ~。踏み潰されないみたいだし。ウチはねレオちんが踏み潰すしね、扱いが乱暴なの~。

arumamaさん、ホンマにこのままニオイが薄れていってくれるのを祈るのみ~そしてもう二度とここにはされませんよーに・・・あっ、今日は鍋と、二回目はキッチンマットに大されたよ。いよいよ、我が家も敷物がなくなってきたわ




PVアクセスランキング にほんブログ村




二つのランキングに参加しています
ポチッと応援お願いします

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Leone come back again ! ! | トップ | これはツメ研ぎですから~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつぼっくり)
2015-06-28 21:49:37
レオちんがウインクした~~~!

ハーネス、かっこいいわ!
セーラー服としてもバッチリ!

レオちん、歯ぐき、きれいになってきたね!
さすが、毎日磨いてもらってるから!
ちゃんと磨けるのが、やっぱりチャオママさんやから!
ちょっと真似して、ラスティにやってみたけど、磨いているというより、歯ブラシ噛んでた。
それでもいいらしいけど。
返信する
Unknown (りんぱぱ)
2015-06-29 00:28:27
チャオくん、ロッソくん、レオーネくん、チャオママさま、こんばんは。

カッコイイハーネスですね。^^
やっぱり製品化されているんですね。
毎日散歩しているとハーネスハゲができてしまうので、シャツに布テープでx点を作りステンレスリングをそこに縫い付けたものを作る計画を立てているところでした。
百均でシャツを買えば一着200円くらいだし…^^

何かあったとき掴む部分があるだけでも心強いですよね。^^

レオーネくん、歯茎が見る見る健康的な色になってきていますね。
萬田さんたちの口腔内もチェックしなくては!
勉強になりました。
返信する
Unknown (hana)
2015-06-29 07:34:58
男の子のマリン、カッコいいし、可愛いわ~!
こんなおしゃれなハーネス、よく見つけてくるわね。
ロッソくんとレオーネくん、並んだショット、暑中見舞いに使えるよ!^ ^

レオーネくんの歯茎、きっちり赤みが引いていて、チャオママさん凄いわ~
歯磨きって、なかなかできないところを毎日でしょ?
でも、それでこれだけ改善するっていうのを見せてもらうと、その効果が一目瞭然!歯磨き大事~って実感します。
あー、うちも頑張らないと~^^;
返信する
Unknown (arumama)
2015-06-29 20:46:30
可愛い~今年もボーダー流行ってるし、
男の子のセーラーはキュートですよね~
スリムで姿勢もイイから 何を着ても似合いますね
災害で非難するときとか ハーネスがあったら安心だと思う・・うちも練習しとこうかなぁ
レオちゃん 歯磨き頑張ってますね
歯茎が綺麗になってる 見習わなくっちゃ
返信する
Unknown (あびぞう)
2015-06-29 22:31:35
素敵なハーネスだね。
うちの子たち、ちょっと大きくなっちゃって、ハーネスがパツパツなんだよね。最近買い換えたばっかりな気もするけど。。
水兵さん、かわいいわ。ちょっと羨ましい。チャオママは可愛いの見つけるの、上手だよね。
そして歯磨き!うちもやった方がいいのかな。チャオママの根気強さ、見習わなくっちゃ。
返信する
Unknown (utsubokazula)
2015-06-30 12:16:28
なんてかっこいい水兵さん!
ホントホント、hanaさんがおっしゃるように暑中見舞いに使えますよ!!

歯磨き、チャオママさんもレオくんもえらい~。
赤みが引いているのがはっきりわかりますね!
うちもやらないと・・(^^;
ついつい忘れちゃうのがダメですよねぇ(^^;;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レオーネ」カテゴリの最新記事