アビマックス/ABYMAX

~アビシニアンCiao & Rosso & Leone との家族日記~

せっかく誘ってやってんのにぃ。&食事の水分量

2013-08-29 13:10:52 | Ciao&Rosso&Leone
こんにちは~。
暑い暑いと思っていても、確実に空は秋に近づいているんですねぇ。
face bookにアップされてるお友達何人かがうろこ雲の写真をアップされててビックリ
暑いわ~。って思っているだけで、ち~っとも空を見上げてなかった事に気付きました

そうそう。この前、チャオのあの寝方のネーミングありがとうございました~
「三日月寝」「ぼよよん寝」「涼しい寝」皆、ほぉ~。って納得してしまいました~
ネーミング、どれにしようか、まだ悩んでまーす

最近、体のあちこちが痛くって
きっと、安物のマット(三つ折のやつ)で寝てるせいかな。って思うのですが、
運動不足もあるんだろうなぁ。
昨夜は布団で寝たんですが、痛みはマシでした。気付くとレオーネが側で寝てて嬉しかったり
そうそう。元々、膝は弱いんですけど(水たまるからね
両膝も痛いんですよ自転車通勤のせいでしょうかあの登り坂が悪いんだろうか…
意外と自転車通勤楽しんでるのになぁ。

もうすぐまた一つ年を重ねるので、体もガタが来てると言う事かなぁ


最近、チャオがロッソに対して結構アクティブなんですよー。
レオーネが来て、プロレスがなくなったから体がなまっているんでしょうねぇ



「おい、ロッソ、プロレスの相手してやる!」

「えぇよ。ボク、そんな気ぃないしぃ。。。」

「兄ちゃんが誘ったってんのに、やろうや」


「イヤやって言うてるやろー」

思わず体すくめてるチャオ



「やったなー!!仕返しやぁ~!!」

見て見てチャオの足元

浮いてるーーーーーー


「上から余裕ぶちかましてんなよー!!」

いやいや、我が家で一番体も短くてリーチも短いアナタがどーして下から行くのかがママは不思議よ~
足、めいっぱいや~ん



「ボク、やる気ないねんて!もぉ、や・め・て!!」

ぷぷっロッソ、イカ耳マックスながら、うえから頭を叩くとは~


「また上から兄ちゃんの頭小突きよって~
ここは、反動つけてもっと上に伸びて反撃やな~」
こんなん言いながら全然怒ってへんし、うれしそうやけど


「兄ちゃん、ホンマ、シツコイな~
ボクの方が強いのにぃ。」



片手で押さえつけたと思ったら、そのままロッソ、両手でチャオの顔を押さえつけた~


えぇーーーーーーーーーっ顔噛むってありかぁ
ロッソ~、それはひどくない


ロッソの方がどう見ても優勢なのに、逃げたーーーーーーーーーーー

まだまだロッソはプロレスを本気でする気にはなれないのかなぁ
このあと、チャオに追いかけられましたが、末っ子の参入で、チャオもすぐやめちゃいました~。
チャオもロッソがまだ本格的に相手してくれないんだったら、
レオーネ相手に追いかけっこしてプロレスしてあげたらいいのにねー。
レオーネ、ただ一緒にプロレスしたいだけなのに、可愛そうやんねー



ホンマは一番強い力も体格も持っているのに
おっとりロッソは闘うのイヤみたい
そんなロッソに「ガンバレ」の応援ポチッ宜しくです
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへにほんブログ村
本日もご訪問ありがとうございます


ここからは、食事の備忘録です。字が多いので
興味のない方はスルーでいいですよ~


さぁてっと、今日はアタシは夜勤入りなので、夕方から居ません。
休み、夜勤入り、夜勤明けの日は、あのコ達には、お昼ご飯があります。

お昼は、主に水分補給をメインに考えているので、総合栄養食ではありません。
鶏の胸肉をチンして、そのゆで汁と一緒にあげたり、いなばのささみや、カツオを水増し(30~40ccくらい)であげたり
いなばのスープ入りのささみをこれまた水増ししてあげたりします。

ウチはチャオがとても食にうるさいので、同じメーカーでも種類によって食べません。
初めて買う時は、食べてくれるのかドキドキします。

最近始めたもので、チャオが気に入ってくれたのがこちら。


いなばの「ちゅ~る」も試しましたが、チャオは一口も口をつけてくれませんでした。
弟達は大喜びだったけど

総合栄養食も一般栄養食も、ウェット(缶詰)は水分量はだいたい、70~80%。
こちらのアイシアは、水分量90.6%です。
なので、40グラム全部食べたとして、摂取水分は38.4cc摂った事になります。

これに、45ccのお水を加えると、薄すぎるのか、あのロッソが残しちゃいます。
なので、残さず喜んで食べてくれるのは、30ccのお水を加える位みたいです。
それでも、この1食でお水が68.4cc摂取できる事になります。


ウチの子たち、全然お水飲まないわけではないけれど、多くもないので、
夜はウェットを40~70グラムずつあげるようにしています。
(80%として、計算すると32cc~56cc)物によっては、15ccくらいずつ水増しする事もあります。
カリカリだけだと、カリカリの水分量は8%前後なので、20グラム食べたとしても1.6ccしか摂れないので。
水増しカリカリは、3兄弟にブーイングされるのです。
ご飯大スキのロッソとレオーネですらほとんど食べません

カリカリに水増しだと、お昼の間に飲むお水はほとんど減らなくて、
水増ししなかったカリカリの時は意外と置いてるお水が減っているので、
水増ししてもしなくても摂っているお水の量は変わらないのかもしれませんね。

水分量は、膀胱炎やオシッコトラブルが多いと言われるアビシニアンにとって、とても大切だなーって
思うんですよね。
なので、しっかり摂って欲しいけど、なかなか思うように飲んでくれません。
ロッソとレオーネは水道水から飲むのも好きなので、飲みたいよぉ。って
キッチンや洗面所、お風呂場に来る時は、忙しくても相手して飲ませてあげるんですが、
ずっと家にいなければそれもできないので、食事であれこれ。です
皆さんのお家でも色々工夫されているでしょうねぇ。

さぁ、今日のお昼は何にしてあげようかなー


水飲んでね~

「わかったでつ!!」

いや、レオーネ、それはお水飲みに来たんじゃないでしょ
流しでゴミ受けのふた、開けようとしてるねコラーッ


「怒られると思ってた~。フッ」

ロッソー、ネコの事言えるのアナタがこの前、流しの中で寝ていたのをパパから聞いてますよ

ちなみに、参考までに約ですが、人のご飯は、米飯50%、おかゆ90%、ヨーグルト80% 牛乳は100ではなくて、90%くらいやったかなぁ。
おかずは物によるんでしょうが、大体50%、パンは30%20やったかなーと、記憶しています。
昔、循環器系の病棟に居たときに、患者さんの食べた水分量を計算して、In-Out量を出していたんです。
でも、だいぶ昔の記憶なんで、あいまいな所がありますがね




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の風物詩の仲間入り!? | トップ | ボク、魔法使いにゃん!にな... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつぼっくり)
2013-08-29 22:15:44
ひさしぶりに プロレス!って思ったら、まだロッソくんはダメなんですね~
かわいそうに どうしちゃったのかな~
なかなか、3ニャンでって むずかしそうですね

水分量、勉強になりました!
うちはけっこう ぴちゃぴちゃ飲んでるから、気にしたことなかったです。
出るほうとの兼ね合いで考えたらいいですよね
一応、ちゃんと出てるし、いいのかな~

返信する
Unknown (あびぞう)
2013-08-29 23:28:51
チャオ君、下からいくってのは、相当自身があるんじゃない?さすがにーちゃん!!がんばれー。
うちはトトが療法食だから、かりかりおかゆなんだよね。療法食のウエットはメイさんがNGなんです。でもたしかにウエットにすれば簡単に水分摂れるよね。悩むなあ。最近、ちょっとづつ違うもの食べてもちっこに問題でないから、少しづつウエットあげようかな。うーん、にゃんこのごはんは悩ましい・・。
返信する
Unknown (なつみ)
2013-08-30 00:38:01
足が浮いてましたね~!
ということはほんの一瞬だけロッソ君にぶらさがってたのでしょうか
チャオ君もほんとレオーネ君にいけば一緒にプロレスごっこをしてくれるはずなのに不思議なものですね。
ロッソ君は平和にのんびりと暮らしたいのかな。

最近わたしは水分ジプシーでした
飲まなくてもあげすぎもダメでってなると分からなくなってきちゃって
今日のお話は参考になりました!ありがとうございます
返信する
Unknown (hana)
2013-08-30 22:02:43

チャオくんの背伸びして踏ん張った後ろ足と、ロッソくんの
両手押さえが、なんだかほのぼのしていて笑えました^^
本猫さんたちは、一生懸命でしょうけどね!

ロッソくんとチャオくんだったら、上手くプロレスもできるんですね~
ケンカのように見えるプロレスも、けっこう両者の息が
合わないとうまくいかないものなのね~^^
レオーネんくんなんて、体力があり余っているんだから
チャオくんもレオーネくんを誘えばいいのに…
やっぱりそこは息の合うロッソくんが誘いやすいってことかしら?
返信する
Unknown (ぽち)
2013-08-30 22:58:49
凄い!浮いとる(≧∪≦*)
チャオくんの浮遊姿も凄いけど
全体重を支えるロッソくんの首も凄い!
男らしいわぁ~!

うちはプロレスなんてあり得ない(そもそもくっつかない)から新鮮な光景ですww
でも・・・二人の姿 プロレスってより
ハグしてるみたいに見えて 勝手に照れました(//∇//)

ロッソくんのハチマキ姿 男前ってよりキュート♪
返信する
Unknown (kana*)
2013-08-30 23:10:02
頑張って下からアプローチして足が浮いちゃってるチャオ君、可愛すぎです!!
俺様なキャラに自分がちょっとついていけていない感じが非常にギャップ萌えです(笑)

うちは基本的にお水飲んでくれる子なので、毎日給水器とボウルのお水を変えるとき、
捨てる前の重さと前日に入れた重さを差し引いて飲量を把握しています♪

うちも萌葱が食にうるさく悩まされます…
そんなところも丸顔同盟なのでしょうか…。
返信する
Unknown (utsubokazula)
2013-08-31 12:44:51
チャオくんの伸びきった足がかわいいー!
私にはロッソくんと情熱的なあつーーいハグをしているように見えてしまいましたよ(^^*

水分量勉強になりました~!
カリカリの水分量はそんなに少ないんですね。
本人がのどかわいたと思って飲む量と食事で摂取させる量のバランスも難しいですもんね~。
そんな我が家も膀胱炎頻発のチャオのため、
最近カリカリもウェットも水増しであげています。
チャオはなんでもがっつくから助かっています(^^;
返信する
Unknown (ふく)
2013-08-31 13:46:41
お~!
チャオくんがプロレスに誘ってる(^○^)
ロッソくん、気分じゃなかったのかなー
久々にふたりのプロレス見たかったのになー
レオーネくんには仕掛けないのね。なんでかなー?

お水ねー
うちもあんまり飲まないのよねえ。
今はウエットにさらに水増ししてあげてるよ。
なんか、ウエット味の水が好きみたいで水だけ飲んでごはん残したりしてる(^◇^;)
あと、最近は、ちぼちゃんに聞いた美味しいササミ(あ、nyancoさんがプレゼントしてたやつね)
にお水ダボダボ入れておやつであげてるー

あの寝方のネーミングまだ募集中?
「お腹冷えるよ寝」なんちゃって
返信する
Unknown (nyanco)
2013-08-31 21:58:45
チャオ君の頑張ってるアンヨがツボでした~w
遊びたいタイミングが違うと難しいですよね~
ウチでは、かりんのタイミングで決まります。
かりんがやる気無いときは、シャ~シャ~ってオシマイw
ロッソくん、顔ガブはNGよ~!
さて、水分量悩ましいですよね。
うちはジャブジャブお茶漬けが朝晩で、
お昼に薄~~~いスープ。
夜は寝る前にうす~~いミルクです。
前はカリカリに掛けるのは水だけだっだんだけど
ササミをあげるようになってから、
あずきが入ってへんやん!な顔して困ってます。
で、少しだけ入れるんだけど、PHが上がり気味で・・・
この微妙なさじ加減が難しいよ~
返信する
Unknown (ポルベガのおばさん)
2013-08-31 23:22:38
ロッソくんに喧嘩吹っかけるチャオくん。ほんとだ!足が浮いているww
威勢はいいけどちょっと不利な状況ですよねw
誰とでも喧嘩ごっこしてみたい、というのとは違うんですね~ 複雑な兄弟模様なんですね

ぽちっとバナーのイケニャンすぎるまめ絞りロッソくんにハートを打ち抜かれました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Ciao&Rosso&Leone」カテゴリの最新記事