アビマックス/ABYMAX

~アビシニアンCiao & Rosso & Leone との家族日記~

梅ジュースとしそジュース

2012-07-03 02:01:35 | その他紹介コーナー
こんばんは~
いや、おはようございますか

昨日はイイお天気になって、アタシも休みの日、外に出ましたよ~。
色々してたら、ブログもフェイスブックもほったらかしになってしまったすみませ~ん。

もう、後ろのアタシのベッドの上ではロッソが爆睡しております
寝相っていうか、寝顔もカワイイよねぇ。
あっ、長男は、上のちゃーんと自分のアッシュベッドでねていますよ。
チャオは、結構早くから寝てるから、朝早く起きるんやろうな


さて、昨日した事の一つは・・・・・あびぞうさんがおいしそうに作ってるのを見て、hanaさんも作っていたあれですよ。あれ。



こちらの南高梅、5月の末に生協で予約をしていたもの。やっと6月の最終木曜日にきました~
で、キレイに洗って、ヘタとって、拭いて。としていたら、


「クンクンクン。。。この甘~いにほい・・・・・」


「さては、ママが何か美味しいものを独り占めして食べようとしてるな

いやいや、してへんし
南高梅と言えば、梅干で有名ですよねぇ。確かに梅干用って書いてた
梅干用でも、これは青い段階で取ってお届け。って書いてたから、青梅と一緒じゃ~んって思ったんだけど違うのかな
このね、南高梅の、プラムのようなあま~い香りがたまらなく好き
おぉ~『いっくり~』えっとぉ、愛媛の実家の方では、すももの事を、『いっくり』と呼んでいました。
梅もプラムって言うんですてっね通りで似たような香りのはずだわ~。

と、余談は置いといてぇ、


「ママ、また独り占めする気やろ?こんな甘そうなおいしそうな匂い。」

「独り占めとは聞き捨てならんなぁほな、一つ食べるか


「うん?なんや、甘い香りとは別の青臭い感じ…ボクの食べ物じゃない。」

「そうやろー。これはロッソの食べ物ちゃうでぇ。」
*注*梅はネコに禁忌とされています。これって青い生の実だけかな。梅干になったらどーなんやろ
ねっ、寿司母さまも知りたいよねー。誰か知らないかなぁ。

梅をジップロックに入れて、まず、凍らすんですってねぇ~。あびぞうさんありがと~。
24時間以上凍らせると良い。とあったので、冷凍室に入れたその日、夜勤だったし、昨日無事に凍った梅を取り出し、
氷砂糖と、りんご酢を入れました~。


「どれどれ。ボクのじゃないけど、見てあげるわ。キレイキレイ。」

「アリガト



梅ジュースと並んでハイ。チーズ

お次は、シソジュース。
こちらも一足早くhanaさんがお作りになっていましたねぇ。
前に飲ませて頂いた事があって、作ってみたかったんです。

これには、お酢もしくはクエン酸がいるらしく、色をキレイなシソの赤い色にするのにいるんだけど、
長持ちさせる為には、クエン酸がいるらしく、クエン酸を買いに近くのスーパーに行ったら
「昨日で売り切れちゃって、次は火曜日に入るんです。」ですってぇ
しそが元気なくなっちゃう~。1日しか変わらんけど
で、昨日買って作りました~。

クエン酸を入れるので、鍋はガラスか、ホーローかって事でホーローのお鍋にお湯が沸いてからシソをポン。



お水は2リットルですぅ。お水に赤いシソの色がぬけていって、シソは青シソになってるー
シソを取り除き、いちど濾して、また鍋にもどして、クエン酸を入れるんだって。
りんご酢も少しいれてやった(どこまで酢が好きなんだ~
あと、お砂糖を入れて。できあがり。



これで1リットルくらい。



すごくあっさりさっぱりなジュースですね。
喉渇いた時とかよさそう~。
シソは乳酸を溜めない成分があるそうで、疲れやすい方にはいいかも。あっ、アタシ


ロッソがジャマしに来ないなぁ。って思ってたら、


「暇やわぁ。ど~せ晩ご飯まだなんやろ~お腹空いたなぁ。」

キッチンで振り返ったら後ろにいた。それも冷蔵庫の上
「パパみたいな事言わないで下さい

どうも、シソジュースには興味がないようです。
ブルーベリー酢とどー違うの
アタシが夜勤の晩、ヨシっちが飲もうと、ブルーベリー酢を作ったら、また飲んだらしい




【今日の二枚】



『人間化』
                                      ご飯準備できたら起こしてね。



『睡眠』 
                                             zzzzz~
ご飯できるまで寝たいとか、人間と一緒やん
とうとう、冷蔵庫の上に上がるだけでなく、寝ることを覚えてしまったようです
上は掃除してなかったので、このあと、掃除しました
それに、ここは、冷蔵庫の熱と、ガスの熱で結構暑い
ロッソ、扇風機とか風が好きやのに、何故こんな暑い所にいるんやろー疑問やし、チョット熱中症心配するわ





コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロッソのテレビショッピング~。 | トップ | ワイルドだぜ~。スギちゃん... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2012-07-03 08:32:47
たまたま乗ってみたら案外高くておもろかった~ってかんじかなぁw
うちも私が料理中は冷蔵庫の上がこむぎの定位置ですw
なにか食えそうなもん出て来たらすぐに飛び出せるようにw
ん~~!しかし!爽やか~~~♪
こう、見てるだけで口の中が梅モード♪
返信する
Unknown (シャンプゥ)
2012-07-03 09:00:13
ロッソ君、ママのお手伝いして
(そういうことにしておこう)
イイコだね~

梅ジュースもシソジュースも
夏にはピッタリの飲み物ですね
あ~おいしそう!!

ロッソ君はご飯できるまで
おとなしく寝て待つんだね。
カブなんかガブガブ攻撃だよ
見習ってほしいもんだわ
返信する
Unknown (utsubokazula)
2012-07-03 10:35:23
ウメジュース美味しそう~♪
これからの季節にピッタリですねっ!!

我が家ではウメは間違いなく梅酒になります・・・。

ロッソくんなんにでも興味あるんだ!
好奇心旺盛のあの顔、カワイイです
返信する
コメントありがとうございます。 (チャオママ)
2012-07-03 12:14:51
ベルさま。
前から乗ってはいたけど、寝るまではいってなかったんよねぇ
なのに、寝だしたよ
昔、チャオが一人っ子の時は、チャオが料理のとき、決まってカウンターから見てたなぁ。
最近もカウンターにいてたりするけど、KY弟がジャマするからさ

こむたんは、チャンスを逃さない為に見張ってるんだね

色だけでもシソジュース見たたらすっきりだねぇ~


シャンプゥさま。
そうそう・・・ママのお手伝い・・・シャンプゥさんいい事いうねぇ~
って事にしとくぅ。ジャマしに…もとい、お手伝いがないと寂しいしね

夏にはピッタリなジュースですよねぇ。
炭酸入りのミネラルウォーターをジャパンで購入してきます。きっともっとスッキリ~

チャオは結構ご飯の催促、シツコイんですけどね、ロッソは、ジャマしに(いや、お手伝いに)来るだけで静かなものですぅ


utsubokazulaさま。
梅酒、はりきって3種類位作った年がありました~
でも、晩酌しない我が家…
残ってしまって人にあげたので、ジュースの方にしたら、結構飲んじゃって、それからはジュースにしていまーす

ロッソはまだ、難にでも顔を出す、オモロイ子です。
チャオは、荷物が届いたり、買い物してきた物のチェックは、結構凄いけど
返信する
Unknown (寿司母)
2012-07-03 14:07:58
あっ!さっきFacebookで見たのは
こんときの写真やね~~♪
そだよね、冷蔵庫って暑いのにねぇ・・・。
さすが猫は暑さに強いね~~!

青い梅は猫にダメなのね~!知らんかったぁ!
ラジオは梅干やけど大丈夫なのかぁ~~??
だけど、お腹も壊してないからいいのかな・・・。
でも怖いから、もうあげなーーーいwww

しっかし、皆さん
お料理上手ですよね~~~。すごぉ~い!
ジュースを手作りなど・・・したことな~い!
カルピスを水で薄めるくらいやわwww
返信する
寿司母さま。 (チャオママ)
2012-07-03 15:01:40
そ~やねーん。フェイスブックのは正面から撮った写真~。
カメラ近づけたら、寝てたくせに起きてイヤそーな顔で見られた~

そーやねん。ネコにアカン食べ物でね、梅ってのがでてくるんよぉ。
でもね、これが梅干とはでてこんわけ。
まぁ、塩分の事があるから食べへんに越した事ないけど、なんか成分とか違うのかねぇ
ラジオ君も食べたらアカンでぇ~。

その年によってね、マイブームがあってね、今年はアタシ的にはシソやってーん

生姜ジュースは、チョイ手間やねんけど、作ってるの知った父親が、スッゴイ事秋に生姜作って送ってくるね~ん
せっかく作ってくれたのに、マイブームは去りましたって言えなくてさ去年の秋も頑張って作りましたよぉ。
シソや梅は簡単だよー。また来年気が向いたら作ってみてねぇ~
返信する
Unknown (hana)
2012-07-03 23:29:57
キレイな梅~!
いい香りがここまで匂ってきそうです~^^
南高梅って香りがいいですよね!
うち、梅干しは南高梅で作ったけど、梅ジュースは普通の梅。なんか香りが違う~!
南高梅の青いのってあまり見かけないけど、これで梅ジュース作ったら美味しそうだね~^^

チャオママさん、瓶もおしゃれ~!
私なんて、梅ジュースは100均の210円のやつで、シソジュースはペリエの空き瓶です^^;
梅ジュースと並んだロッソくんの後ろ姿、エレガントだわ~♪
後ろ姿フェチな私^^;

そして、冷蔵庫の上のお顔は鼻血でそうな感じ^^
ちょっとけだるげな表情に弱いのよ~!
返信する
Unknown (あびぞう)
2012-07-04 00:23:58
わーい、梅ジュースブーム~!!
次はシソジュースブームがきそうですね。
わたくしもやってしまいそうだ!
うちはね、冷蔵庫の上には乗らないのです。
たぶん、そこにはお料理中の目線がいかないから。
シンクの水栓の間にちょこんと座るのがメイの定位置。ま、目線がくるという意味では、冷蔵庫と同じなのかな・・。トトはね、周辺をグルグル、ウロウロ。落ち穂拾いが目的のようです。
返信する
Unknown (akira)
2012-07-04 08:21:29
ちょっとご無沙汰~^^

梅をいろいろとする季節ですね~^^

梅干し、食べちゃダメっていう明確な記載はどこにもないけれど、塩分も多いし、やっぱりダメなんでしょうね……。

紫蘇ジュース一昨年くらいだったかなぁ、お客さんが赤紫蘇の販売やってるんで頂いて作ったんですが、
クエン酸がない場合はレモン果汁もOKでしたよ~^^

返信する
Unknown (ふく)
2012-07-04 12:49:46
美味しそう~
みなさん手作りのジュース作ってすごいなあ
私なんて、市販のの100%ジュースに炭酸入れるくらいよお
薄まって甘さがちょうどよくなるのよね(^^)
シソジュース、ほんとにきれいなピンク色!

はるもほかほか冷蔵庫の上で開きになって寝てるよお
開きになってるってことはたぶん熱いんだと思うんだけど…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他紹介コーナー」カテゴリの最新記事