ラードラー日記 ー グルメライダース2.5

海外ビール紀行 と ロードバイク ヴェンジとの日々

カルナック神殿のスカラベ エジプト旅行記(その5)

2009-06-21 11:42:12 | エジプト


アガサクリスティのナイル殺人事件の殺人現場となったカルナック神殿。見所満載であるが、一番のお気に入りは、このスカラベ像。この像の周りを7回回ってからお祈りをすると願いが叶うのだとか。暑さでふらふら、歩き通しでふらふらな中、何とか7周まわる。自分の願い事をしっかり済ませたらホッとして、「笑いのある人生を」と冗談で言っていたら、今まさに7周周り終えた人が思わず「笑いのある人生を」とお祈りしてしまった。既にもう7周まわる気力のないその人の人生はきっと楽しいものとなるであろう。
スカラベ像の後ろにちょっと休める売店があり、水(100円)は凍っており、一番おいしい飲み物である。ちなみにエジプトで一番おいしかった飲み物はストロベリー生ジュース。安い割りに相当量のイチゴが使われている。その他ヌビアカクテル(マンゴー、いちご、グアバの3層生ジュース)がおすすめ。


最新の画像もっと見る