ラードラー日記 ー グルメライダース2.5

海外ビール紀行 と ロードバイク ヴェンジとの日々

初オーバーホール いくらかかるかな

2020-01-13 00:11:00 | ロードバイク
一万km乗ったので、初オーバーホールに出す。一体いくら掛かるのか。

ググると、2万円位と出るが。ガラスの盾にプーリーとか変えて、まあ5万円以内かなと想像。

普段使いの値引きロードやミニベロが買えるじゃん。

でも、下り坂時速70kmでも、なんか不具合があったら怖いし、安全の為にと思う。

せっかくバラすので、ついでにバージョンアップも楽しみ。なのでメカニックに相談。

「プーリー変えたらどうでしょう?」
「シマノが推奨してないし、SRAMも結局純正パーツを出さないので、シフト操作への影響があるかもしれないので、おすすめしません。まめに自分でシフターの調整をする人ならまだいいかもしれませんけど」

「この歯数がおんなじセラミックベアリングプーリーが、なんと半額の3千円だから変えようかな」
「アルミなのでチェーンが削れるので、シマノ純正の樹脂のままでいいのでは。」

「ガラスコーティングしたい」
「完全にバラさないとならないから、1万円工賃が増えるし、そんなに劣化しないからいらない。」

夢のグレードアップ相談作戦失敗。


なので基本パターンのみで見積もりしてもらうと、約7万円。思っていたより高い。

内訳は、おおよそ以下の通り

工賃 2万円
ワイヤーセット 7千円 
ブレーキシュー 8千円
バーテープ 4千円
タイヤ1万円
チューブ 1千円
チェーン 5千円
ヘッドパーツ 6千円

に消費税10パーセント

何にも、グレードアップせずに、この値段は、なかなかのもの。

ワイヤーとチェーンはヅラエース。
ブレーキシューはエグザリット。
タイヤは、SWORKS。
ここをコストダウンすれば、1万円位は落ちるが、コーティングワイヤーは必須。


はっきり言って、プロショップから見て、雨の中で走らず、高々1万kmしか走ってないのは、完バラのオーバーホールはそんなに必要ない感じにも思えた。

ワイヤー類も忘れずに、消耗品が減ったら変える位で良いのかな。





濃口さん

2020-01-06 11:22:00 | ロードバイク



濃口尚彦、美味い純米酒。駅ナカには無い、近江町市場の中の酒屋で2400円也。

美味しい純米酒は、純米吟醸と値段も変わらない。酒飲みとしては、安くて美味しい純米酒を見つけるとアガる。

と言いつつ、本当の酒飲みからは邪道かもしれないけど、旨口大吟醸の女性受けというか、日本酒嫌いが好きになるようなものを見つけるのが一番と思っている。

金沢は天気も悪く、やることが何も無いけど、日本酒地酒飲むには充実していた。