ラードラー日記 ー グルメライダース2.5

海外ビール紀行 と ロードバイク ヴェンジとの日々

5連パンク GWなのに。

2022-04-30 14:01:00 | クロスバイク



GWに走りに行きたいよね。天気も良くなってきた。

さて空気が抜けていたので、見ると、バルブの周囲が裂けている。だいぶ放置していたやつなので、替え時かと。1回

せっかくなので、ザフィーロから、コンチ3にタイヤも替えてしまおう。

500円で買ったブチルチューブのサイズがあったので、交換したら、走る前にパンク。2回

この機会にRAIRをポチる。軽量化の第一歩。

翌日RAIRが届いたので、楽しみに交換。交換しただけで、パンク。3回

原因不明。治る気がしない。ホイールのリムテープも切れてなく、触ってみても引っ掛かりがない。

もう一度RAIRをつけただけで、またパンク。4回

ママチャリにホイールをくくりつけて近所のショップへ。リムテープも問題ないとのことだったが、念のため交換。可能性は他に17Cのホイールにチューブを23C→28Cにしてショルダーに負荷がかかったか。

さて、もう一度RAIRを取り付け時にすぐパンク。5回


安いブチルチューブに再度交換したらやっと上手くいった。

結局原因は、2回目のパンクはリムのバリか何かで、345回目はRAIRがすぐパンクするから。

ショップの人もRAIRは薦めない。私も2度と買わない。


アルプス安曇野センチュリーライド桜2022 レポート

2022-04-25 21:06:00 | ロードバイク


今回の自転車美少女は第二エイドのネコミミさん。写真大丈夫か聞いたら爽やかにいいよ〜との返事。配り終わったのに最後まで応援もしてくれてとてもいい人だ。

本当は、あむちゃんともツーショットを撮ったけど、プロの人なので、肖像権とかわからないので、自分の宝箱に入れておこう。



朝のスタート。晴天に恵まれ18度まで上がる予想。参加者は少ないので、ほぼ6時スタート。金曜日までは雨だったが例年イベント当日は晴れる。第二エイドまでジャケットを着て長袖ロングビブで丁度良い。靴下だけ冬用。


今回の唯一の目的は、第一エイドトップゴール。人数の少ない今回ワンチャン。先頭のサポートライダーに、一位取りに行きますと声かけて、頑張ってと言うことで、先頭で公園に入り登り坂を耐えてあとちょっとのところで、



まさかの?


通行止。


開けてもらっている間に、トップはお預け。瞬間一位と言うことで。まさかのコース閉鎖でした。




天気良くて良かった。


豆腐汁。冒頭の美少女が配っていたのもあり、今回一番美味しかった。なんか出汁が凄く美味しい。



桜🌸のAACRで一番綺麗なスポット。寒くなってあったかくなって雨降ったので、全体的にほぼ桜は散っていた。



青空。


亜美ちゃんスポット。


ここも定番。やっぱり白馬周辺が見どころ。


まさかのジャンプ台は行かずに白馬のピザ屋。


恒例の向かい風を切り裂き、ゴール時もMCのおかえりの声も無く、一人ひっそりと有料カメラマンに向かってポーズ。虚しい。更に追い討ちをかけるように、おめでたい焼き無し。160km完走証も無い。寂しい。


今回、初心者に同行しましたが、多分楽しんで頂けたのかな。楽しいと言ってましたよ。全体的に初心者の参加が多かったようだ。

4回目の参加として評価

コースレイアウト☆☆☆ 平坦基調、景色は厳選されているが、亜美ちゃんが感じたようなコースの思い出にはならない。
参加者レベル☆☆トレインが20人以上は異常。初心者中心なので自動車の渋滞のように加速したりブレーキをしたり、一見走れそうな集団が入っているのでスピードを上げて分断してくれると嬉しい。車の邪魔だよね。
グルメ☆☆☆ ネギ味噌おにぎりは二個でスタンダード味噌のみ。一つコロリンしたので、おかわりが無いので寂しかった。漬物は美味しかった。ピザとミネストローネは味はまあまあだが、わざわざ安曇野で食べるなら三品の豆腐と蕎麦が食べたい。

今年は参加者600名ということで定員の1/3だった。アンマリーレも移転の為今回のパリブレストが最後。味は凄く美味しいというほどでは無いが、ライドでみんなで寄り道するのも含めての美味しさは抜群。


過去のライドを知っている人から見ると、気分は盛り上がらない。スペシャライズドがスポンサーをおりたのもSWORKS乗りからすると魅力半減。ついでにシマノも来なかったし、イベントの立ち位置は変わったのかも知れない。

その代わり今年から梓水園が一般人が取れるようになった。夕食は絶妙にオシャレで量は適度で美味しい。何故なら、板長は星野リゾートからの引き抜き。部屋は4人は狭いので、合宿気分。歴史がある建物で建て替え不能なので、人それぞれの感じ方。風呂はいろんな人のブログでは、温泉と言う人とじゃないと言う人がいる。正解は、風呂は地下水利用で温泉成分を半分含む。それをボイラーで加熱してる。厚労省的にはじゃない方、アメリカンとして楽しめるかはその人次第。









流行カラー

2022-04-24 13:32:00 | クロスバイク



緑の自転車よき。

ショップの中で見ると、値札で評価が決まる傾向がある。でも、こうして自然の中で佇むと絵になる自転車と感じる。

今日は尾根幹のみ50km走。ガチ勢でなければ、ロードともあまり変わらない。そんな中、早いロードがいるなと思っていたら、まさかのエスケープRドロップのグリーン。クロスカフェの前を偶然2台連続でエスケープRドロップグリーン。その人はエスケープRドロップをビンディングに変更してホイールは純正だと思う。ちゃんとGiantのウエアを着ていたよ。ホイール変えたらかなり走れるのでは。

早い時間から小雨だったので、あまり走らなかったが、4月トータル400km走コンプリート。長距離をいかに楽して走るかのスキルは少し上がったような気がする。


AACR2022桜を終えて

2022-04-24 06:53:00 | ロードバイク



100%の安全を謳うAACRの安全は実際のところどうなのか。

開催責任者は、一時停止をしてない人がいたと苦言を呈していた。彼はわざわざ一時停止標識と踏切があるところで見ていたので、そうなのだろう。

みんなクリートを外して一旦足をついていたが、厳密に停止線の直前で止まっていたかは微妙かな。でも世間のママチャリの方がよっぽど酷いと思う。意識としてはもっている方。

それより追い抜きはかなり状況判断やマナーが無く危険だと思った。

車もまばらに通る細い川沿いの道を集団が数人の塊を無言でハイスピードで追い抜いて行く、その背後を初心者が同じスピードで追走する。先行していた塊の中の誰かが丁度追い抜きをかけようとしたら、接触して怪我をする可能性がある。道路の幅や車の量に見合った安全なスピードで走る、追い抜き時に声かけをするといいと思います。

更に、追い抜きの前後で手信号をする人は殆どいなかった。以前のAACRでは殆どの人がやっていたので、大きな違い。

更に車がある程度走っている道でも、トレインが20人とかあったので、追い越してもらう為に集団を小分けにした方が良いのでは。

AACRは平坦なので、大丈夫だけど、下りカーブのルールも知っているといい。


今回はスポンサーのステージイベントが無かったが、初心者向けの大会として、ルールやマナー講座をやっても良いかも。過去は中級者やある程度集団のリーダーの上級者も参加していて自然に集団走の手本を見せていたが、今後はあまり期待出来ない。サポートライダーの数も限られているように見えるし。

ちょっとくどくど書いたのは、意外と今までのイベントでもブログに書いておくと、エゴサーチ?されるようなので。AEDは昔はなかった。

主催者には100%の安全に頑張ってもらって、参加者側は、100%楽しむのが良いバランス。

AACR前夜祭

2022-04-16 18:06:00 | ロードバイク


ついに来た。アルプス安曇野センチュリーライド桜🌸

お昼に着いたが、いつもの食べ物ブースが一個も無い。梓水園もランチ臨時休業。食べ物が無い。


出店は大変寂れている。どうやらコロナで出店も絞ったようだ。お客も少ないし、盛り上がりは少ない。


先ずワコーズでチェーン周りを綺麗にしてもらう。尾根幹そばでクリーニングを頼むと5,000円。2,000円の価値はある。前回160km走って疲れて汚かったので、良かった。






プロの技。

リドレーのノアとグラベル乗り放題。

そしてキラー通りのマッサージ全身6000円。これが最高。

安曇野センチュリーライド前夜祭のお得コースはそれなりに満喫。