ラードラー日記 ー グルメライダース2.5

海外ビール紀行 と ロードバイク ヴェンジとの日々

グランドキャニオン ヘリコプターツアー

2009-09-26 13:26:02 | アメリカ西海岸


ラスベガスのホテルで1日ツアーを申し込む。行き先はグランドキャニオン。ラスベガスの空港か8人乗りのヘリにのる。景色は最高なので、お勧めであるが、ちょっとびっくりする。ヘリコプターはスピードを上げて前進する時に、下を向いて飛ぶことだ。確かにプロペラの力で前に進むには合理的な気がするが、結構スリルがある。グランドキャニオンの岩のそばすれすれに飛ぶので、それも面白いが、8年前くらいに岩にぶつかったこともあるので、気をつけよう。
実は日本に居ながらこのツアーを楽しむことができる。横浜マリンタワーにある500円入れて乗る遊技機であるが、結構良くできている。

スパイダーマン? ベトナムの電柱

2009-09-26 09:33:09 | ベトナム


巨大な蜘蛛の巣かと思いきや、日本でもおなじみの電柱だ。ただちょっと違うのは、どの線とどの線がどこに行っているのかが、全くわからないことだけだ。このスパイダーマンは、一体どうやって工事をしているのだろうか。ベトナムの政治の中心地ハノイでこの状況なので、その他は、推して知るべし。

オーパーツ エジプト旅行記6

2009-09-19 12:23:37 | エジプト


電球のオーパツはハトホル神殿で見られるが、大変狭い回廊に彫刻はあり、皆にみせるものというより、こっそり残しているところが、やはり神秘的である。「こんな大きな電球あるかい」突っ込みたくなるのだが、もしかしたら我々の知らないもっとすごいものかもしれないので、やはりオーパーツと認定しよう。

チェスキー・クロムロフ 「究極の身体」

2009-09-19 10:04:24 | チェコ


美しい町並みで、有名なチェスキー・クロムロフ。スターツオーパーでもあったが、美しいものを感じると背が伸びる気がする。これは気のせいかと思っていたが、最近この原因ではないかと思う本を読んだ。
高岡英夫著「究極の身体」である。簡単に内容を言うと、タイガーウッズとかマイケルジョーダンとかスティンマルクとかは、普通のプロよりも身体がしなやかで柔らかそうに見える。バレエなどの芸術でもわかるが、見ている人間はそれを感じることができる。身体が柔らかいのは重心の位置、内筋の使い方や脊椎も含めた関節の柔軟性のおかげであるということだ。そしてそれをすべての人ももって生まれたはずであるが、何らかの原因で活かせなくなっていると。
ここからは仮説ではあるが、美しい音楽や環境によってこの原因が取り除かれ、脊椎の間が広がったり姿勢が良くなったりした影響で5cm位は変わるのではないだろうか。



ブタペスト 鎖橋 ハンガリー旅行記1

2009-09-06 08:57:13 | ハンガリー


ブタペストも音楽の街であり、安全であった。店は夕方早くしまってしまうので、地元での買いものはすぐに出かけた方が良い。私も良い靴が店先セールにあったのでツアーが一回りして買いに行こうとしたら、既に閉店していて買えなかった。夜は健全ではあるが、あまりやることもないことになる。
この写真は、ブタ地区とベスト地区を結ぶ鎖橋を夜のクルーズで撮ったものである。クルーズは、飲み物(シャンパンもある)が1杯ついて、イヤホンガイドがついており、結構楽しめる割にリーズナブルであるので、お勧めである。