ラードラー日記 ー グルメライダース2.5

海外ビール紀行 と ロードバイク ヴェンジとの日々

なぜか岩城島 しまなみ海道復路 尾道から今治編

2015-09-25 08:12:51 | ロードバイク
しまなみ折り返しアドベンチャー

復路は趣向を変えて、因島まで走って土生港から伯方島の木浦港のフェリー区間を輪行しようと計画。快調に飛ばしたが、目測を誤り15分遅れ乗り過ごす。次は2時間以上後。どうしようかと船着場のおじさんに聞くと、岩城島へのフェリーは自転車代無料とのこと。よし行ってみよう。

瀬戸内海のフェリーも結構オツ。長江港に到着。無人。島の反対の岩城港を目指す。どちら周りでも平坦との話だったが、ママチャリでは厳しい坂はある。島を半周するのに、30分もかからず、あっという間。よし正に入り、ラーメンは魚介とレモンポークの出汁が美味。絶対お勧め。

レモンポークのロースカツとラーメン大盛を2人で取り分ける。2000円で大満足。

注意点は、岩城島から高速船が出ているが、郵便船の場合がある。郵便船は郵便が優先なので、自転車は基本積めない。今回は、因島の船着場のおじさんが、事前に2台乗せてやってくれるよう話をしてくれたので、助かった。やはり人の暖かさを感じる所である。ここも自転車代無料。




木浦港でおりる。有名なケーキ屋、玉屋へ。外でも中でも食べれるし、テーブルが大人数でも大丈夫なので、チームで寄るには良いかもしれない。

後はブルーラインで今治へ帰還。ジャイアントストアでシャワーをタダで使わせてもらい。爽やか。少々高価だが、レンタルバイクのメンテナンスがしっかりしていることが大切だと感じた。

しまなみはブルーラインも良いが、フェリー輪行との組み合わせも味があって大変良い。フェリーの数が限られているので、時間の余裕の持った計画を立てたり、ブルーライン沿いでない小さな島を調べて行くとさらに良い。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-06-09 13:52:12
島を半周するのに、30分もかからず、あっという間。ラーメンは、此島が一番。魚介とレモンポークの出汁なので。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。