鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2019年6月4日(火)曇。

2019-06-04 08:08:26 | 直言!
2019年6月4日(火)曇。蒸し暑い。今日は介護支援者が来ないで、ぼんやりと過ごそう。昨日は台所に立ってマカロニサラダを作った。マカロニ一袋の半分を鍋にいれて湯がいていく。ここに1個の玉子も一緒に入れてゆで玉子も作った。湯がいている間にキュウリを切って塩をふり、魚肉ソーセージを切った。約10分、腰が痛くなりそうで、ベッドに腰かけた。2分ほど。それから台所に行き、マカロニをみるとまだ固い。ベッドでまた腰かけること2分、台所に行くとマカロニはできていた。マカロニをざるのしゃくしでボールにあげる。水に一度かけるが、水切りが大変と思って、ボールにあげてそのままに放置した。その間に、きゅうりは絞って水分をだす。ゆで玉子は適当に潰してボールにいれた。酢を少しいれてマヨネーズをいれてマカロニサラダができた。冷めたら密閉容器にいれて冷蔵庫にいれと夫に頼んだ。つまみぐいをすると美味しかった。やはり市販のものより、私の作るのが美味しいと思った。しばらく夕食に食べられる。
今朝、食べたものはご飯160カロリー、祭祀でお供えした鯛の煮こみの身、ソラマメ、焼鯖、梅干で300カロリーである。
今日はぼんやりとすごそう。写真は昨日、トイレに行こうとして、外を見ると青空に雲がでている。マンションの横の雲が富士山に見えた。珍しいと思って、ひさしぶりに外の雲を撮影。2019年6月3日、午後4時12分の撮影。また。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年6月3日(月)晴。 | トップ | 2019年6月5日(水)曇。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事