鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2022年8月16日(火)曇。

2022-08-16 07:19:22 | 直言!

2022年8月16日(火)曇。 

今日は盆休み、しかし私は病院に検査で行かないといけない。今日は違う病院で初めての外来である。11時には介護タクシーさんのお迎えである。今日は半日もかかる検査である。 

今日は15日、盆休みで帰省している人はまたUターンで戻っていく。9月まで祭日はなく暑い日も続く。春日山原始林のところで大文字焼が行われる。もともとは戦没者慰霊のために行われて今も続いている。奈良市の元市長の鍵田さんからの恒例の行事になっている。わが家からよく見える。かつては盆で京都にいる夫の兄の家に行き、戻るとき車の中から大文字焼をよく見たものだった。夜のとばりが降りた午後8時に点火される。昨日、山焼きのことを思い出して8時5分に起きて写真を撮った。コロナが終息するように心で祈っていた。 

昨日の奈良県のコロナ新規感染者は2236人(奈良新聞から)。また昨日より増えている。クラスターは13か所ででている。介護支援者がしばらく、ケアハウスは休んだ方がいいといわれるので休んでいる。 

今朝、食べた物。ご飯は200カロリー、味噌汁はワカメともやしとキャベツ入り、玉子焼きにウインナーソーセージ、塩昆布、大根のなます、ヒジキとこんにゃくと平天と大根の煮つけで330カロリー。写真、大文字焼は昨日の夜8時5分、今朝の空は5時46分に撮影。 

冷蔵庫の中も空になってきた。野菜がなくなってきた。何かを購入しないといけない。生きるために食べている。食べるために生きている。また。 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年8月15日(月)晴。 | トップ | 2022年8月17日(水)雨。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事