鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2023年8月13日(日)晴のち曇。

2023-08-13 07:31:51 | 直言!

2023年8月13日(日)晴のち曇 

今日は日曜日、外は晴れている。この後、台風が近畿に直撃するという予報である。15日は市立奈良病院に外来診察、私の行く間、風は吹かないでほしい。昨日はケアハウスに行った。1週間ぶりに皆さんと会ってきた。自宅に戻る時間が近くになったとき、1人の利用者が私のテーブルに来られた。何の用事かと思った。1人でだれかれにのべつなく話す人のことだった。「あの人は変わっている」と、「1人で話して1人で笑っている。聞いている私は何も面白くなくて疲れる」と。このおしゃべりの人のことは施設でも皆さん、よく知っておられて、皆さんはこの方のことを手を口の前に持って行って口をパクパクの仕草をされる。話されると困る人が多く、この方と視線を合わさないようにしておられる。私は私のテーブルに座ってもいいですかといわれたとき「座らないで下さい。あなたとしゃべるとしんどくなります」とハッキリといった。1昨年、手術をしてまだ1か月と少し、テーブルに座っているのがしんどくて、ソファに座っていた。私のソファの隣に座って1人で話している。さすが、私も体調に堪えて、6回目の時は「1人にして下さい」と、いったものの、1時間半も1人で話していた。「私と同じ年なのになんでしんどい」ともいわれたが、親しくない人に体調不順を話せないので黙った。次の週もまた私の座っているソファの隣に来られた。私は仕方がなく、テーブルに戻った。それから、私の座っているテーブルの人は口パクパクと、この人のことをいうようになった。 

 

昨日、私に話された人、「自分と同じ人はいないです」と、私よりずっと高齢の人にいっていた。「元気に生きていきましょう。来週にまたお会いしましょう」と、いって私は自宅に戻るので玄関に行った。 

昨日のケアハウスの昼食、ご飯、肉じゃが、竹輪の磯部揚げ、焼きナス、味噌汁は人参と小松菜と玉ねぎ、大根の漬物、肉じゃがに枝豆も入っていて美味しかった。 

今朝、食べた物。ご飯は190カロリー、味噌汁はキャベツ、ネギ、わかめ入り、市販の天ぷら、イカにトウモロコシ、なすび、1つを半分に切って夫と分けている。カロリーが半分になる。昨日の夕食、天丼が食べたく、夫にスーパーで天ぷら盛り合わせを買ってきてもらった。ご飯に天ぷらを乗せてめんつゆをかけて、レンジで温めて食べる。美味しい。昨日の残りを朝に出した。ウインナーソーセージ、ポテトサラダで340カロリー。塩昆布は好みだが食べないようにした。血圧がこの頃、高い。リハビリの先生が心配しておられる。昨日、ケアハウスで血圧を図るといつもの通りの血圧、看護師さんに話すと、塩昆布はあかん、塩分がたくさんといわれた。写真は今朝、5時14分と6時36分の空、もう1枚は私の寝ている部屋、雑多だが撮影した。今日は介護支援者が来ないのでゆっくりとしよう。また。 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年8月12日(土)... | トップ | 2023年8月14日(月)曇。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事