鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2023年8月12日(土)晴のち曇。

2023-08-12 07:49:46 | 直言!

2023年8月12日(土)晴のち曇。 

今日は盆休みに入って家でパソコンを使っているのか、テレビ電話の使用なのか。朝、インターネットで台風情報を見てワードを開いて文章を作ろうとしたが、ワードの画面がなかなか開かない。仕方がなく、電源を長押しをしてまた電源を入れると更新ブログラムになった。次はクリーンアップになった。やっとパソコンが普通の画面に戻ったが、今日は操作や立ち上がりが遅い。休みが続くと、こんなことになっている。 

今日はケアハウスに行く日である。 

今朝、食べた物はご飯、180カロリー、味噌汁は人参、キャベツ、わかめ、薄揚げ入り、焼鯖、ウインナーソーセージ、ゴウヤの炒め、大根と竹輪の煮付け、塩昆布は食べるのを控えていく。この頃、血圧が高いので介護支援者が心配している。今朝は320カロリー。写真は今朝、6時29分に撮影した空である。 

今日だったのか、群馬県の御巣鷹山に日航機が墜落した。500人以上の犠牲者に驚いた。当時、私は奈良県で雑誌記者と編集をしていた。関連企業の奈良新聞社の記者たちは夜は寝ないで取材に奔走していた。奈良県出身の明石家さんまさんにも取材をしていた。真夏なのに風呂も入れず奔走していた記者たちだった。後に文庫本でこの事故のことが小説になった。読んでみると、補償のことで、家族との話し合いに大変と分かった。明石家さんまさん、予約は事故機だったが、仕事が早く終わって1つ、早い飛行機に乗ったので命拾いをされた。明石家さんまさんの父親は、さんまの加工業をしておられた。のちにカラオケの店を開かれた。同級生と一緒に店にいったこともあった。今はさんまさんのお兄さんが店をしていると、フエイスブックでみた。奈良にもユニークなさんまさんが住んでおられた。パソコンの操作は、まだ遅いのでこのへんで。また。 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年8月11日(金)... | トップ | 2023年8月13日(日)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事