鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

夕方、4時過ぎたところです。

2011-11-04 16:53:26 | 直言!
朝、自宅を出たのが7時25分、夫の車に乗せてもらった。
近鉄奈良駅に着いて駅構内に行って8時43分の難波行き特急券を購入した。
それから行きつけの喫茶店に行く。
頭はボーとしたままである。
コーヒーを飲んで目を覚まさないといけない。
それに家で1度、トイレで大便を済ませているが急いでしているのでまだ気になる。行きつけの喫茶店で少し様子を見ることにした。
喫茶店に行くと7時40分、8時20分まで急いで新聞2紙を読んでいく。
8時30分に喫茶店を出て近鉄奈良駅に行く。
特急電車に乗って上本町に向かう。
上本町に着くと9時20分、トイレを済ませてタクシー乗場に行くと9時半、今から会議が始まっている。
谷町線の地下鉄、乗るときもコンコースが長い。降りても会場までの歩く距離が長い。天満橋を降りても歩く距離がある。
上本町からタクシーに乗ってドーンセンターに向かう。
やはりタクシーは早い。会場に9時45分に入ることができた。
地下鉄に乗っているとまだおそらく会場についていない。
たぶん谷町9丁目の駅からやっと電車に乗るところだろう。
11時半に会議は終わった。
そして急いで会場を後にしてタクシーで今度は難波駅に向かった
また行楽シーズンで神戸三宮から奈良に行く行楽客でいっぱい。
今、奈良は正倉院展に興福寺の特別展示会で奈良の町は人が途切れないほど大勢の人が東向き通り商店街の中を歩いている。
猿沢池に通じる三条通りも人でいっぱい。上本町からは座れないと考えて難波に向かった。
灘波から急行奈良行きに乗ったのは12時2分、鶴橋に着いた頃に電話が入る。
編集局から-----。
マナーモードにしてあるが電車の中といって電話を切った。
奈良駅に着いたのは12時45分。地上に出て電話をすると今日、1時に京都の現場を打診、しかしこれは無理である。無理は理解してもらえた。
地上に出て電話をかけている時間は12時50分、そして今度は19日の打ち合わせになって電話を切ったのは1時、また行きつけの喫茶店に行ってサンドイッチとコーヒーで昼食にした。
取材の帰りに買った週刊誌2冊、読みたいところがあったので行きつけの喫茶店で2冊の週刊誌の記事を読んだ。週刊誌の記事は本当かどうか。懸念もするが参考資料に過ぎないと思うことにしている。
文庫本を20分ほど読んで2時25分に喫茶店を出た。
帰りは100円ショップによって買うものを買ってスーパーに寄って食材を買いこんでバス乗場に行く。少し待って中循環バスに乗って自宅に戻ると3時過ぎ、それから荷解きしてシャワーを浴びた。
この後、洗濯物を取り入れにいくと私の住んでいるマンションの屋上から鳩がいっせいに飛んでいく。群れて飛んでいく。
我が家のマンションの屋上は遊び場なのか、塒なのか。私に健在の様子を知らせているのだろうか。
何度か私の目の前を旋回していく。
秋晴れの下を旋回している。
鳩にも気持ちのいい季節なのだろうか。
何枚か撮影した。
2011年11月4日、午後3時50分~55分の撮影です。
青空の下を旋回している鳩の群れです。

夕食の支度、急がないといけない。

« 11月4日(金)朝の6時1... | トップ | 11月5日(土)雲は様々な... »