鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

春の季節のいい日です。

2008-04-27 21:20:25 | 直言!
「春日藤まつり」が国際セミナーハウスで4月20日から5月5日まで開催しています。奈良市観光協会と奈良交通が主催している。1人大人は300円、子どもは150円の入場料が取られますが見ごたえのある藤の盆栽展である。見事に咲かせている。盆藤展示の実行委員会がお世話をしています。関心のある方は5月5日まで。問い合わせは0744-42-2062まで。場所は市内循環バス停県庁東で下車すると目の前です。
私の個人的な感想です。思いつくままです。
専門的なことは何もわかりません。ただ藤の花が好きなのです。桜よりも好きなのです。

展示会場の玄関にさっそく藤の盆栽が出迎えてくれる。
会場は国際セミナーハウスの中で以前はこの建物は民間人の持ち物でしたがいつのまにか県の物になっていました。この隣に有名な庭園が2つあります。藤の盆栽展を見て2つの庭園を見学すると花三昧になると私は思います。2つとも入園料金がいります。
白甲地円は樹齢70年、野田藤も樹齢50年も多く展示、見事な藤である。本紅藤、野田1本藤、黒藤、八重黒龍藤、祇園、岡山1本藤、海老藤、また樹齢80年の野田藤、藤の盆栽、見事なのは樹齢80年の6尺藤は野田藤、また3種の藤が1本の木から出ている。これは接木してできたのだろうか。またこれも見事である。藤の種類は紫甲地円や岡山一才、白野田藤だったのだろうか。展示された藤は約40展、どれも見ごたえがある。
初めて藤の盆栽を見た。
一昨年あたりから開催時期になると気になって見たい、見たいと思っていた。昨年は行こうと思ったらもう終わっていた。どうやら連休の間だけのようだ。
夫も藤の盆栽を始めて驚いていた。盆栽で樹齢20年、40年、50年と表示してある。これだけでも驚く。作る人、世話する人の日夜たゆまない努力と愛情が感じられる。見てよかった。
初めて盆栽での藤を見た。
藤の色も好き、垂れ下がる藤になんとなくせつなさを感じる。女性の心の思いを現しているようにも思える。
春日大社の砂ずりの藤も見事に咲かせているがまた盆栽はさらにさらに人の手が加わっている。1年に1度しか咲かない藤の花に丹精込めて世話をされている証である。
ここを後にして歩いて県庁の方に向かった。
まず県民ホールで大和茶のサービスを頂いた。そして今年から始まった「県庁芸能舞台」が県庁前玄関の広場で行われている。模擬店も出店、奈良県文化会館の玄関前の広場はクラフトアート展が行われ多くのテントが張られて多くの人でにぎわっていた。
夫はどうやら芸能舞台を見たいらしい。広陵町の金明太鼓など4演目である。
コンニャクの田楽を1本食べた。そのまえからまたお腹が痛い。
何も食べていない。朝食のパンとりんごとヨーグルトとコーヒー、急いで出てきたこともあるのか。
奈良県文化会館のトイレに駆け込むが満員である。ここは勝手を知っている。奈良県文化会館は雑誌記者時代によく来た。廊下を歩いていると在りし日の自分の姿がよみがえってくる。
しょうがない。昔はエレベーターが利用できなかったが今はものすごく広いエレベーターが使える。昔、図書館が2階にあったので業務関係者のエレベーターだったのだろう。
あわててトイレに駆け込む。女性トイレと思って入ったがまだ私は気がつかない。ゴミを捨てる小さなゴミ入れがない。おかしいなと思ったがまだ気がつかない。
腹痛が治まってトイレの扉を開けてやっと気がついた。男子トイレだった。
ああ恥ずかしいが後の祭り。お腹が痛くてトイレに入るのが先だった。
この後、1時からの「県庁芸能舞台」を見た。30分ほどの演技は広陵町の金明太鼓など。30代前後の男女の演技、年輩者といっても40代、叩く太鼓の迫力と一糸乱れぬ太鼓の撥さばき、うまい。ものすごくうまい。日頃の練習の成果と努力とチームワークが出ている。すばらしい。どこに出しても恥ずかしくない演技である。私はつい仕事の頭になっている。この中に在日コリアンがいるのだろうか。とりあえず資料を大事に持って帰ってきた。また担いで叩く太鼓はチャンゴのような叩き方に思わず在日コリアンの男性かな思った。私とあったことがあるのか男性は私の方を見ていた。まさか。自意識過剰とまた言われる。けれど1度インターネットで゜検索して調べてみよう。在日コリアンがいたら取材する価値がある。調べてみよう。ここは次のアンサンブルの演奏はもうそんな興味も薄れたので席を立った。
このあと近鉄奈良駅に下って「八寶」さんで昼食を済ませて私は行きつけの喫茶店に行って新聞を読んだ。
夫は少し遊びに出かけた。
私はスーパーで買物して自宅にもどったのが3時半、それから焼肉の食材の仕込みをした。夫は自分が食べたいのか、ホルモン肉の「てっちゃん」に「ミノ」「せんまい」「レバー」と焼肉用の牛肉を買ってきた。
てっちゃんやミノは油が多い、油をとって塩で揉んであらって布巾で絞ってきっていく。ボールに入れて味付け、醤油と砂糖とにんにく唐辛子だけである。
もやしやサニーレタスを洗い胡瓜も切って大皿に盛った。これで5時15分、家事を済ませて洗濯をとっていると夫が帰ってきた。あわてて風呂に入って5時半からのテレビ番組「笑点」を見てから焼肉をした。私はホットプレートの隅でウインナーを2本焼いて昨日の残りの春キャベツのスープで食べた。焼肉はほんの少し、レバーとせんまいを少し食べただけ。そんなにたくさん食べられない。後でまたお腹をこわすのでほんの少し食べてやめた。

野球は最初、阪神が1点いれたのにまた巨人に逆点された。夫はテレビをまわして他を見ている。いつもこのごろそうである。
明日から気合を入れて仕事の原稿をかかないといけないが郵便局に行く所用がある。明日から気合入れて仕事の原稿をかかなければならない。今日はもうやすむことにしょう。昨日の晩で風邪を引いたのでタンがでるし少し頭が痛いので休むことにしょう。

夫は言う。
近くでいろんなイベントがある。こんな見ているのも楽しいな。これからこんな探して行きたいと言っていた。年をとってきたので少し趣味がかわったのかな。
写真は藤盆栽展、夫の携帯カメラでとりました。私の携帯は映像が悪くてだめです。携帯が悪いのか、撮り手が悪いのか---。会場の中は少し暗くてやはり受付の前のところが綺麗にとれました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月28日日曜日、 | トップ | 風邪を引いてしまった。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事