鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2023年8月2日(水)晴。

2023-08-02 07:11:05 | 直言!

2023年8月2日(水)晴。 

今日も暑そうな空、いつまで続く、高温の今年の夏、早く涼しくなってほしいと思うが、また1年の早さに驚いて年を重ねる恐怖がある。年を重ねると病気がなにかとまた出てくる。今夏は異常気象である。 

今日はリハビリの先生の訪問である。来られるまで、野菜の煮付けを作っておかないといけないのかな。今朝、食べた物。ご飯は180カロリー、味噌汁はえのき、薄揚げ、キャベツ、麩、わかめ、人参入り、千切り大根と人参と糸コンと薄揚げの煮付け、焼鯖にウインナーソーセージ、佃煮塩昆布、キャベツのおひたしで320カロリー。夫は素麺に韓国の食材、キュウリのミョック(キュウリの冷やしスープ)、この暑い時になると思い出して食べたくなる。子供のころから私と結婚するまで食べたので食べたいという。子供のころは、素麺でなくて冷や麦にミョックをかけて食べていたという。私も子供のころ、母親は夏の冷や麦の食べた方は、キュウリの冷やしスープをかけていた。これしか知らなかったのだろう。父親は何を思ったのか。母親に日本人が食べる出汁の作り方を教えた。それから、私の家では出汁醤油を作って冷やして、小鉢に出汁を入れて、冷や麦をつけて食べていた。父親は京都の会社に通勤していた。会社の人たちと外食する中で日本の食べ方を覚えていった。夫は私と結婚するまでキュウリの冷やしスープをかけて食べていた。夏になるとキュウリの冷やしスープが食べたいらしい。今朝、味噌汁を作る隙間に作った。昼食の素麺、夫が食べる分だけ作った。キュウリとわかめ入りである。写真は今朝、6時21分に撮影した空である。これから新聞を読むことにしよう。新聞も値上がりしていく。厳しい家計である。いつまで続く。この値上りである。 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年8月1日(火)曇... | トップ | 2023年8月3日(木)晴。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事