鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2023年8月3日(木)晴。

2023-08-03 07:42:30 | 直言!

2023年8月3日(木)晴。 

今日も高温、暑そうな空である。昨日の雲、積乱雲、暑い雲、一雨がほしいと思っていると、夕方4 時過ぎに雨が降り出した。にわか雨だが雨脚が強い。ガラス戸まで雨粒がかかっていてる。ガラス戸がまた雨の泥で汚れていく。また拭かないといけないが雨脚の強さに、いっとき、涼になっていた。15分ほど降って止んだ。雨が止んでも遠くで雷がなっていた。 

雨の潤いが欲しい。外で仕事する人は大変である。 

今朝、食べた物、ご飯は180カロリー、味噌汁はえのき、わかめ、麩、薄揚げ、キャベツ、人参入り、大根とフランクフルトに似た物で煮つけ(夫は普通のフランクフルトと思って買ってきたが、チーズが入っている。このチーズが好みでないらしい。1本、食べて冷蔵庫に入ったままである。前にカレーに入れたがまだ2本、残っている。1本で200カロリーもある。これを4等分に切って大根と煮付、和食の味付けにすると夫は食べない。韓国の調味料を使って韓国の食材にした。昨日の昼間に作った。今朝、出すと夫は食べていた。私は大根だけ食べた。フランクフルト似はカロリーが高いので食べていない)、焼鮭、ウインナーソーセージ、もやしのおひたし、ゴボウと糸コンのきんぴら、佃煮塩昆布で280カロリー。 

写真は今朝、6時45分に撮影した空である。もう1枚は、昨日、8月2日付で掲載された、昭和28年8月14日から15日の南山城水害の記事である。このことは私は小学校3年で鮮やかに覚えている。以前、奈良新聞社の前社長の甘利さんが南山城水害のことを書いておられて、その日、フエイスブックに私も書いた。南山城水害は風化してはいけない。次世代に語りついで、木津川の怖さを伝えていかないといけない。上流は景観も素晴らしい。しかしまたそこは、町の中と違って山間の木津川の怖さがある。木津川、普段は穏やかに流れている。しかし一変することもある。また。 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年8月2日(水)晴。 | トップ | 2023-8-3-(木)、晴。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事