鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

もう12時前、30分ほどで明日の日付になる。

2008-07-22 23:50:25 | 直言!
暑いのに猛暑の中を奈良市内をうろうろしていた。
ただ今日は久しぶりに行きつけの喫茶店で新聞2紙を読んだ。
いろいろと事件が多い。
1つだけ楽しみなことがあった。
源氏物語の写本が新たに発見されたという。
またどんな形で訳されるのか楽しみである。
よく考えると男女の恋は昨今変わらない。
若いときだったらたぶん読まなかった。
現代版の恋愛小説が面白かった。
還暦を過ぎて健康であることを願って日々の暮らしをしていると平安朝の貴族の恋愛を読みたくなった。気が長く読めるようになったことと分かりやすい現代言葉にされているので読む気になった。読みかけると面白い。
いつの時代も人間のすることは同じ。
違うところはなんでもかんでも仏に祈り自然にまかせていく命、今の時代は医学が発達して延命措置やらあるがはたとて光源氏、紫の君に延命措置しただろうかと俗世間のことを考えている。
そんなアホな。と背中からいわれそう。

京都の地をまたもう1度町の様子を見るのも楽しい。京都では他の地方では見かけない顔立ちの女性にであうことがある。
この人の先祖はかつて御所の周りに暮らしていた人なのだろうかと思う顔立ちである。探せば歴史につながる人がたくさんいて渡来人の先祖にもぶつかるだろう。
鴨川のほとり、いにしえ人はどんな姿で歩いていたのだろうか。

今日はあんまり暑いからそうめんを湯がいた。
久しぶりに息子に電話をした。
元気にしているのでなによりだった。
もう12時になる。ねようと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から電車の中—の原稿を作って。 | トップ | 今日は7時過ぎに起きた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事