鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

午後の4時13分です。

2012-08-06 16:41:21 | 直言!
朝、8時50分頃、自宅をでて病院に行く。
受付は9時5分です。
診察も早く終わって会計を済ませて薬局に薬を頂きに行く時は9時半です。
10時前に薬を貰って薬局を出ると病院の送迎車が停まっていた。
これに乗り込んだ。
JR奈良駅近くにでてここからバスに乗って近鉄奈良駅に出た。
コンビニに寄って宅急便と新聞1紙をあるところに送って行きつけの喫茶店に行くと10時半です。
私がいつも座っているところは空いているが隣には----。
悪いけれど私は1人だったが円テーブルに座った。
私は新聞を読むため1人になりたいので普段、ここのコーヒーが美味しく落ち着く店なので来ている。
人と話すためにきていない。
話したいことを目的に3・4人がこられているがこの人たちは円テーブルに座ってそのグループがここに集って話してほしいものだ。
ほんとにはた迷惑をしている空気を読んでもらいたものだ。

ある女性がもう半分、泣きそうになって私に話した。
「私は親の介護などで家ではバタバタしているのでこの喫茶店に来て1人になってと自分の心の空間にしている。それが横から話されるともう私の大事な時間がなくなってしまうのです。ここでぼんやりしているのが私の時間です」と話した。半分、本当に泣きそうになって話している。私は黙って耳を傾けていた。
そして解決策になるかわからないが「この喫茶店にくれば最初は円テーブルに座っていてそのおしゃべりのグループがいなくなったら2人席に変わってぼんやりされたらいい」といった。
果たして心のもやもやがとれたのかどうかわからない。
今日はいつもの時間に顔を見ることがなかった。

私は今日、おしゃべりする人が苦手で1人、円テーブルに座って新聞を読んでいた。その人が喫茶店を出られてから2人席に変わって新聞を読んでいた。
そしたら知人男性が1人の男性と一緒に入ってこられて「チョンさん」と声をかけて下さった。
文庫本も読みたかったが12時前に席を立った。
スーパーによって買い物して12時過ぎに市内循環バスに乗った。
自宅に着くと12時20分。風呂に湯を入れながら家事をしていく。
洗濯も干して簡単に昼ごはんを食べてパソコンの前に座ったのは1時半。それからパソコンを開けて受信メールの雑用して原稿1本作成した。
それが終わったのが4時過ぎです。
原稿1本出稿したのでほっとしています。まだもう1本残っています。
そしてブログを書いている。

これからまた夕食の支度です。
明日はまた膝治療のために病院です。それと午後から女友達と喫茶店であっておしゃべりタイムです。この人とのおしゃべりは甘いもスイも辛いも知った仲良しです。佐紀町にいたころから子どもの小学2年のときからのずっと付き合いしている人で気楽に話しています。1月に1・2度、会って話しをしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月6日(月)暑い。暑いが... | トップ | 8月7日(火)外は暑いです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事