鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2024年1月27日(土)曇。

2024-01-27 07:30:38 | 直言!

2024年1月27日(土)曇。 

今日はそんなに寒くない。気温が少し高いのだろうか。今日は土曜日、ケアハウスに行く日である。これから何日間は雨が降らない予報になっている。写真は今朝、6時41分に撮影し空、向かいのマンション、12月半ばから外壁の工事を行っていた。その間、足場に幕が張られていた。工事が完了したのか、4日ほど前から足場の解体をしていかれる。丁寧に1つずつの作業を3人でしておられる。事故防止もあるのだろうか。丁寧に作業をしておられる。今日は若草山焼、山焼きの見えるところの足場はまだ解体されていない。今年は自宅から見られないようだ。 

昨日、フエイスブックから嬉しいニュースが入っていた。春の選抜高校野球に、京都国際高校が選出された。その喜びもひとしおだろう。校長先生、この4月、定年で韓国に帰国されるということニュースも入ってきた。残念である。校長先生、京都国際高校(前身は京都韓国学校)は従来、在日韓国人が校長だった。経費などの考量から韓国から校長を赴任させているのだろうと私は思っている。後任者は私はわからない。教えて下さった人、この方のこともすっかり忘れていたが、彼女は記憶していた、教育者大会でお会いしているという。有難い。感謝である。現校長先生とは東京が主管の教育者大会で東京でお会いしている。私はすっかり忘れていたが、校長先生は記憶していたと、京都の人から聞いた。校長先生は当時、東京韓国教育院の院長で韓国から赴任しておられた。校長先生の功績、思い出はたくさんあるだろう。高校野球も大きな学校の財産になった。 

昨日、リハビリの先生にお願いした、脳トレの点つなぎ、近くのスーパーに行っても同じ物しか置いていない。それでネットで購入してもらった。このネット、私がすると、どこかで間違って、同じ物が2回、配達されることが何度かあって、それからネットで購入することはやめた。どうしても必要な時はリハビリの先生に頼んでいる。ネットは点つなぎ、古いものもあるがたくさんの種類があって3冊頼んだ。1冊は自宅に置いてたまに頭を使いたくない時にしようと思っている。 

今朝、ラジオから「若者たち」の歌が流れた。思わず涙が目頭にでている。若い時は自分のことを思って聞いていた。年を重ねて、息子が沖縄の大学に進学した時、息子のことを思うようになった。何を思って沖縄県の大学に行ったのか。知り合いもいないのに自分の人生の開拓に沖縄県に行った。多くの人と出会い友人・知人の絆を作ってきた。しかし、そこには、多々の苦労があったはずだ。そんなことを思うと涙がでてくる。 

昨日のリハビリの先生、話していた。息子の中学に能登の震災被害者の子供が奈良市立中学校に転向してきたと、息子が話した。全校30人弱の学校から、奈良市立中学校に。少子化といっても全校400人前後である。それはびっくりされた。クラブ活動も1つしかないともいっていたので驚いたのは奈良市立中学の生徒である。こんな世間のことを教えて下さる介護支援者である。 

今朝、食べた物。ご飯は190カロリー、味噌汁は薄揚げ、豆腐、ニラ、大根、しめじ、人参入り、焼鮭、ウインナソーセージ、ベーコン入りの肉じゃが、佃煮塩昆布、牛乳で380カロリーになる。こま2・3日、1日のカロリーが多いので抑えないといけない。また。 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年1月24日(金)曇。 | トップ | 2024年1月28日(日)曇。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事