鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

夫は今日も明日も家にいる。

2008-07-11 16:06:11 | 直言!
パソコンのインクは奈良市尼ガ辻にある。バスに乗っていかなければならないので夫の車で行った。もう1つの買物は夏に履く女性のズボン下である。
先日天理市内のスーパーで見つけたが少しきついのでもうすこし緩い目の物を探しに行った。これを買うのが目的、60歳まではそんなものをはいていなかったのにこのごろは膝が冷えると痛いので履くようにしている。
イトウヨーカドウに立寄って購入して5階に行って昼食、なんか今日は贅沢をした。お好み焼きも油の濃いとんかつも食べたくない。洋食もほしくない。簡単なうどんは他の時に現場の仕事の中で食べている。
今日は夫婦ちょっと贅沢をして鰻専門の「江戸川」に入った。
摘み草弁当を頼んだ。
何かあれば写真を取らないといけないと思ってカメラを持っていった。
そして摘み草弁当の写真を撮った。
久しぶりに昼ランチの贅沢、美味しかった。
食べ終わると1階に下りて食料品を買っていく。
美味しい大和牛肉に松坂の牛肉、高いな。かえへんわ。
夫のビールの肴に刺身と夜に食べようと鯖寿司の美味しいものを買った。あとは今冷蔵庫にない食材を買った。
普段はこの店まできて買わないので高いのか安いのかわからない。
それでも頭で描いていた予定概算通りになった。
そしてめずらしくえごまの葉を見つけた。
これはニンニク唐辛子の入った醤油に1枚1枚浸して密閉容器に保存していく。
ベランダのコンクリートの上に笊をおいてすればいいがそんな大きい笊がないので私流にした。
私は1枚1枚水道水で流しながら洗ってとりあえず丁寧に笊にあげる。
それ見開きの新聞の片面に1枚1枚並べてもう1面で蓋をして押さえると水分を吸ってくれる。水分をとらないと長持ちしない。
これをいくつか作ってベランダにある野菜入れの箱に上に干しておく。重ねて干してもこの暑さは下の新聞に挟んだものが乾いている。
それを今度は醤油にニンニク唐辛子を混ぜたものが器に入っている。新聞紙のエゴマを1枚1枚取り出してニンニク唐辛子の入って醤油に1枚1枚ひたして密閉容器に重ねていく。あとはしっかりおさえて蓋をしておくと1日か2日で食べられるようになる。
これはご飯の上に乗せてご飯を包んで食べると美味しいです。

さて夕べは2時ごろまでネットにあげる原稿を作っていて眠い。
コーヒーを飲んでまた後でブログを書こう。
眠いな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月10日、木曜日、もう1週間... | トップ | もう夜の10時、早いな。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事