ちゅうママの爆走な日々

発達障害を持つ 息子たちとの毎日です。

おそうじサボリ組

2007-03-08 | 学校関係
小学生も高学年になるとズルしたり反抗したりが出てきます。
たいてい、そうじの態度が目に付いてくるのですよね。

つい一ヶ月前の懇談会で
「そろそろ、そうじ指導を厳しくします」
と、担任から聞いていました。

去年の「忘れ物重点月間」の懇談会に逆切れ母さんが出てきて
「いちいち家に連絡しないでください」と息巻いたので
(もう目がテンになりましたよ…)
今回は宣言してから始めることにしたようです。

さて、1ヶ月経ってどうなったかというと~
今までサボっていた子は とりあえず掃除をするようになりました。
しかーし、どうしても周りにあわせてできない子が出てきました。

そうです…掃除の仕方がよくわかっていないんですね。
たぶん今までもできていなかったけど、サボリ組にまぎれて目立たなかった子達。
ちびちゅに名前を聞くと「ああ、やっぱり」な子ども達ばかりです。

今日は担任がブチ切れて「もう、おまえらは掃除なんてしなくていい!」と怒鳴ったそうで
あの子達、ますますできなくなるんじゃないかと心配です。

スペクトラムな匂いがする子ども達
気になってはいるけど、そのことを担任に伝えてはいません。

「もうちょっとわかりやすく指示してください」
と 私からお願いしていいものでしょうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~む (めめ)
2007-03-09 09:36:37
自分の子のことはともかく、こういう問題、難しいですよね~。

ただ「サボっているように見えて、実はやり方がわからない子って、けっこういるんですよね~」という視点はお伝えしてもいいのかな?とは思います。個人名は別にしてね。

カンのいい先生なら、あの子のことかな~って気づいてくれると思うんですが、なにしろ、そういうのって個人のセンスですからね~~いくら言ってもわかんない人もいるし…。
返信する
センス… (ちゅうママ)
2007-03-12 08:40:52
そうですねぇ、結局そこなのですよね。
説明すれば理解してくれるとは思うのですが、なかなか…。

おそうじ指導も先生によって微妙に違うこともあるし
一度混乱するとできないってこともわかってもらいたい。

個人名なしで「こういうこともありますよ」とお話だけしてくることにします。
返信する

コメントを投稿