ちゅうママの爆走な日々

発達障害を持つ 息子たちとの毎日です。

頑張ってます

2007-05-16 | 学校関係
頑張っているのは ちびちゅの担任と加配の先生です。
ありがたやぁ~♪

漢字の宿題ひとつをとっても、工夫をしているのがわかります。

最初の漢字の宿題は「漢字ドリル1ページを2回書く」でした。
2,3日後の提出までにやることになっていたので、ちびちゅは2日に分けて書きました。
これが週二回ぐらいあったかな?

家庭訪問のときに「こういうやり方でいいですか?」と聞いてくれたので
「ちびちゅには良いけれど、ほかの子にはやりにくいのではないですか?」と話すと
「日にちがあることでギリギリまでやらず、忘れたという子がいました」との正直なお答え。
でしょうねぇ…。

ちびちゅは時間はかかるけど、1回書くのも必死です。
テストで間違えるとまた書かなきゃならない。書くのが絶対嫌だから覚えるわけです。
でも他の生徒の中には、何回も書いて覚えるタイプの子も多いんじゃないでしょうか。
そんなお話をしました。

もうひとり、漢字が苦手な子のおうちでもお話があったようです。
その子は途中で切りあげることができず「全部やらなきゃ」と大泣きだったらしい…。
そっかー、ちびちゅだって「今日はココまで」って自分でできるようになったのは最近だもんね。

今は漢字5問テストに切り替わりました。
「明日、この5つの漢字をテストするから書いておいで~」っていう宿題。
毎日のようにあるわりには拒否感は少ないようです。

「また100点だよ」と手書きコピーのテストをうれしそうに持ち帰っています。
間違えたらその場で練習して再テストがあるらしい…これなら他の子もOKかも。

運動会前でちょっと調子の悪いちびちゅですが、宿題に対しては楽なようです。
ありがとうございます♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿