ちゅうママの爆走な日々

発達障害を持つ 息子たちとの毎日です。

ATAC1日目

2010-12-27 | 日々のつれづれ
ATACカンファレンス2010
去年に引き続き、今年も参加させていただきました。

11日のメインカンファレンスから参加、12日との2泊3日です。
朝5時に家を出てオープニングに間に合いました。ばんざーい♪

15年ぶりという「クーデテック」
テクノロジーでクーデターを起こそうという意気込み
いいですね~。
20年前に作られたというAppleの動画が現実に近づいてきたことがよくわかりました。

去年参加した時にiPhoneアプリの紹介が出ていて気になりましたが
今年の私はiPadで実際にそのアプリを使っているワケです。不思議。
福祉とか障害支援とかじゃなくて、もっと身近な便利なものとして広がる予感がしました。

ATACの困ったところは、常に8講座、9講座が並んであるということで
全部参加したいと思いつつ、その1時間はひとつだけ選ばないといけないということ。
今回も悩んで迷ってワケがわからなくなりました(笑)

結局、息子に一番役立ちそうな「読み書き支援」を中心にグルグルと~。
河野先生の公開ケースカンファレンス、DAISYの講演など。

読み書き支援の中で印象に残ったのは
読むこと書くことにこだわらない、ということ。

文字を読む、書くことだけ練習していると、その次の段階に進みにくい
物事を考えたり問題を分析したりする、小学校高学年に乗り越える階段までたどりつけなくなる

これは私も普段から感じていることなので「やっぱり」と納得できました。
読んであげてもいいし、読み上げソフトもあるし、使えるものは使っていいじゃないですか。
文字を書くことが目標じゃなく、自分を表現できる手段があればそのほうが役にたつわけですね。

一日目はウロウロしながらあっという間に終わってしまいました。

さて、夜はオフ会へ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿