ちゅうママの爆走な日々

発達障害を持つ 息子たちとの毎日です。

支援を受けるぞ

2005-12-02 | 発達障害
役所の担当者が家庭訪問に来ました。
ちびちゅの機嫌が悪くて箱入り息子のきー坊になっていたためか
すんなり話は進み、デイサービスと移動サービスが受けられる事になりました。

デイサービスは学童みたいなものです。バス送迎アリ。
移動サービスは公園など本人が行きたいところに連れて行ってくれるんですって。
親じゃない人との関わりも少しずつ身につけて欲しい。
地域での自立への第一歩にしたいです。

もうすぐ冬休み。
ちびちゅの世界が広がっていく予感にワクワクしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
送迎バス! (めめ)
2005-12-07 15:22:16
デイサービスで送迎バスがあるのはいいなぁ!大きな事業所さんなんですね。



常々思っているのですが、お年寄りのデイサービス事業所、おこちゃまも受け入れてくれませんでしょうか?送迎バスはもちろんのこと、給食アリ、リハビリの作業療法士や言語聴覚士がいたりして、至れり尽くせりなんですがねぇ。走り回るから、だめ?



高機能群の支援費申請は、自治体でかなり扱いに差があるようですね。ちびちゅくん、よかったね!ヘルパーさんと楽しく遊んでね。夏休みや冬休みは本当~~っにありがたいですよね。
返信する
小さい事業所なの (ちゅうママ)
2005-12-08 18:24:49
利用できるデイサービスは3つあるけど、バス送迎があるのは1つだけなんです。

一日の受け入れは5人までですって。

早めに予約が必要だそうです。



今日、支援手帳が届きました!

隣の市の人は「なかなか出してくれないから覚悟して」と言っていたのに。

やっぱり自治体によってだいぶ違うようです。
返信する

コメントを投稿