愉快を求めて日記にならない気ままなブログ

賑やかに愉快を求めて
今日はどこまでいったやら
魚釣り大好きホームは釣り公園
写真大好き使うのはコンパクト

バイカモの影で

2011年07月27日 13時03分08秒 | 水槽の魚達
バイカモ があちこちで咲いて、今朝の朝日新聞でも、紹介されました。



この、バイカモの影で、ひっそり と咲く、バイカモもどき 実の名は、知らないんです




ちょっと暗くしないと(マイナス補正)可憐な極小の花弁が、撮れないんです。ウエダー着けて、蚊に食われながら撮りました。




バイカモは五弁の花なんだけど、モドキは三弁の花 、これが、五弁なら・・・  
                      野村元監督なら、『長嶋、王がひまわりなら、俺は月見草だ』・・・『バイカモもどきだ』  

 


メダカの水槽 (ここのは、水槽っても、リンゴの入っていた発砲スチロールで、軒下に置いてある) でも、ここんとこ、毎日一輪づつ、咲きだしました。メダカとの、競演です。

 

しつこいですが、メダカとの、競演です。
 

 だぁーれも、コメントのない中、(リン)さん、コメント ありがとう。  うれしいから、   もう一度、記事にしちゃった
                  えッ  しつこかったかな    

 いつも読んでいただいて、ありがとうございます。
 和歌山を  コチッっと、   もうひとつの和歌山も  コチッっと、   していただくと、大変うれしいです。

 人気ブログランキングへ
  お手数ですが、「←」ボタンで、一旦、和歌山一覧から「愉快ブログ」へ、戻ってから、「和歌山情報」をクリック  お願いします。

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ にほんブログ村
  
  地域ブログ和歌山です。一覧で、和歌山を、 もうひとつの和歌山 ブログ村一覧 も、覗いてみて下さい。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水藻に花 | トップ | 集合!整列! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅花藻もどき (Unknown)
2011-07-27 20:24:47
いえいえしつこくないですよ。

マクロで撮った白い花きれいです。

メダカも居心地良さそうですね。
返信する
メダカ (チョウシモン)
2011-07-27 22:35:05
(Unknown)さんへ
コメント ありがとうございます。

戴けるコメントが、ブログを生き返らせます。

コメントが数多く、書き込まれることを祈って続けています。 

この記事は梅花藻もどきを書こうか、メダカを書こうか、迷ったのですが、いつもの事で、
書いているうちに、どっちがどうだか、何の記事だか、分からなくなってしまうのです。

結局、疲れて、おしまいって、ことになるんですが、趣味で飼っている、淡水魚のシリーズを書こうと、思っています。
この次も、是非、コメント期待しています。ありがとうございました。 
返信する
水槽の妖精 (リン)
2011-07-28 10:44:42
梅花藻もどきは、水面から顔を出すのですね。
マクロで写した花、凛としています。

リンの好きな赤毛のアンなら、きっとこう言うでしょう。
「まあー!マスター、これはきっと水槽の妖精に違いないわ!!」
返信する
梅花藻もどき (チョウシモン)
2011-07-28 12:04:04
(リン)さんへ
コメント ありがとう。

この、もどき君は水槽の中で、育つのです。
そして、花を咲かせる時は、花を水面から出そうと、首を、いっぱいに伸ばすのです。

しかし、ずっと水槽で育つといっても、それらは、浮き草状態では花を着けません。
花が咲くころに、川に根を下ろして、養分を蓄えた頃合いの、もどき君を、

川から連れてきて水槽に入れとくと、このようになるのです。
なんでも、地に足を着けるのは、大事な事ですね

(チョウシモン)も、地に足を着けて、がんばりたいですが、なにぶん、生来の○○性なので・・・。 
返信する
○○はどっち? (山ちゃんです!!)
2011-07-28 22:14:12
マスターお久しぶりです 

○○性は気になりますネー 

こり性??

あき性??

いやそれとも?? 

他にあったかな
返信する
どっちでしょう (チョウシモン)
2011-07-28 23:55:44
(山ちゃんです!!)さんへ
コメントありがとう。

相変わらず、歴史探訪、古道歩きをやってますね 
これから、暑くなりますので、いや もう暑くなっているので、熱中症に重々、お気をつけて、歩いて下さいよ。

こちらは、あちこち、出歩く毎日だけど、中々充実した日々がないのです。
というのも、○○性でね   

返信する

コメントを投稿

水槽の魚達」カテゴリの最新記事