長念寺日誌

浄土真宗本願寺派のお寺です。

報恩講までのカウントダウン

2013-11-27 17:22:26 | 日記
昨日の風で約3分の1の葉が落ちてしまったいちょうの木ですが、下の方はまだ葉がついています。
今日はいちょうの庭で、保育園の子どもたちが遊んでいました。



今日も晴れて良い気持ちです。
風は少し冷たくなったような気がしますが、子どもたちは元気いっぱいに境内を走り回っていました。
本堂では、報恩講に参拝する子どもたちが献灯献花、散華舞踊、仏教讃歌、おやくそくの練習をしています。
練習でも、本堂に上がると気が引き締まるようで緊張した面持ちで練習をしていました。

この時期になると、報恩講まであと少しだな。
報恩講が終わると一気に年末になるんだな、と思います

そして、副住職はおみがき用のクスリを買いに、坊守はおもちつきのために餅米を何キロ注文するか考えるのでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~ぁ | トップ | 子どもは芸術家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事