長念寺日誌

浄土真宗本願寺派のお寺です。

除夜会は長念寺関係者で行います

2021-12-13 10:11:13 | 日記

12月も折り返しの週となりました。

買い物に出ると、クリスマス商戦まっただ中、平行してお正月飾りや、おせち料理のカタログが並んでいます。

最初は、妙な感じがしましたが、年末の恒例風景になりましたね~。

毎年思いますが、変なの。

外国では、『メリークリスマス』という言葉は、キリスト教徒のための物であって、全国民のための言葉ではないと言うことで、

『ハッピーホリデー』という言葉に置き換わっていると聞きます。

日本でも、『幸せなお休み』に置き換わったりしないですかね

先日、孫1と2でクリぼっち(クリスマスに一人きりという意味)について話し合いました。

独特な感覚を持っていて、話していて楽しかったです。

この話はまた後日。

さて、本日はお知らせです。

毎年、ご門徒や地域の方、多くの方にお越しいただき、賑々しく行っている除夜会ですが、本年もコロナ下という状況を鑑み、

除夜会は長念寺関係者で行います。

昨年同様の対応となります。

大変心苦しい限りですが、どうかご理解の程、よろしくお願いいたします。

コロナについては、明るい兆しも見えつつありますが、まだまだ予断を許さない状況だと思います。

お近くにお住まいの方は、是非お家で、テレビでも見ながらゆっくり、外から聞こえてくる長念寺の鐘の音に耳を澄ませてください。

さてさて私は、年内に羽子板や凧などのお正月遊びのグッズを揃えようと考えております。

子どもたちと遊びたいと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬仕様 | トップ | 恐怖のお祝い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事