長念寺日誌

浄土真宗本願寺派のお寺です。

浴衣を着てウキウキ?

2024-08-02 09:57:43 | 日記

境内のサルスベリがよく咲いています。

サルスベリが咲いている間は暑い。

7月から咲き始めたサルスベリ、9月いっぱい咲くのでしょうか。。

 

昨日、孫1が

「築地本願寺の盆踊りに友達と一緒に行ってくる」

「おばあちゃん、浴衣を着せてください」

と言い出しました。

母としては、着慣れない浴衣を着て電車で築地はハードルが高いのでは?

と思ったのですが、本人は友達と約束済み。

坊守に浴衣を着せてもらいウキウキで築地本願寺へ。

昨日は会議のため築地本願寺に行っていた住職。

案の定、着慣れない浴衣と履き慣れない下駄に辟易。

住職と連絡を取り合って一緒に帰ってきたのでした。

ですが、雰囲気は十分味わうことができたようで満足そうでしたっけ。

私も仏青時代に築地本願寺で、ヨーヨーなどを売っていたことがあります。

私の場合、浴衣ではなく法被を着て汗まみれでしたが…

懐かしいな~

私もチャンスがあれば行ってみたいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷雨続き… | トップ | その判断は正しいよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事