ちょいちょい日記

ちょいちょいくらいが
ちょうどいい。

不安な日々 4

2007年04月18日 | ミミの病気のこと
点滴による抗生剤投与。

この抗生剤というのが曲者で、
効かないものは全く効かない。

何が原因(ばい菌の種類)かがわかれば、
それに効く抗生剤を投与できるのだが、
原因が特定されるには日数を要します。

その間、効くかどうかわからない抗生剤を
24時間毎日うち続けることになります。

小さな小さな手には、ハリを入れるための血管の確保が難しく、
一度外れてしまうと
また血管確保のため何度も何度もハリをさされる…
処置室で何十分も泣き叫ぶ我が子の声を聞きながら、
涙が出てきました。

入院して二日目、まだ熱は下がる気配はありません。
息は荒く、手は紫色でとても冷たい。
小さな手を私のわきの下にはさむようにして抱っこ。
しばらくすると温かくなってくるのだが、はずしてしまえばすぐに
冷たくなってしまいます。

そんな状態が続き、ミミは病院で生後二ヶ月を迎えました。


~生後二ヶ月頃~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿