ちょいちょい日記

ちょいちょいくらいが
ちょうどいい。

GWの思い出2011。

2011年05月09日 | Weblog
ゴールデウィークの前半、和倉温泉へ行ってきたYO。

なんてったって、宿を探したのが二日前。
さすがに加賀屋は取れなかったけど、バアバの力で同系列の新しい宿へ宿泊よ。

子供たちはジイジとバアバと先に行き、パパが仕事の私たちは
遅れての到着。


虹と海。
すごいネーミングね。


開館してちょうど1年ということで、中もモダンな感じ。



この目玉みたいなのの奥がフロント。




随所にこんな感じのオブジェが。
オブジェの下は小石がキレイに均されているのだけど、
そこに3号の小さな足跡がありませんように・・・とマジで願ったわ。




日本海。相変わらず天気が悪い。
でも曇り空が良く似合うロビーだったわ。



お部屋も広くてキレイだし(写真なし)
お料理も会席料理+ビュッフェ料理(写真なし)という変わった感じで
オシャレで美味しかったわよ。

朝食も海を見ながら。


暗くてよくわからないわね。

で、一泊しかしなかったのだけど、翌日は近くの水族館の隣にある


海釣りセンターへ。



この先にある桟橋から釣るのだが、結構高い位置なうえに
柵などもなく相当怖い。自分も怖いが、何より子供たちが
落ちないか心配で集中出来ない・・・。

危険すぎてやらせてもらえない3号はバアバと一緒にお隣の
水族館へ行ったわ。

集中できないせいか魚は釣れないし、天気も悪かったのでそそくさと退散よ。


帰り、道の駅で食べた「のとじまバーガー」。


のとじまバーガー白。バンズは能登島の牛乳入り。
能登島のポークカツが挟んである。



のとじまバーガー黒。アオリイカのイカスミでバンズを黒くして間には
クリームコロッケが。


どちらも美味しかったけど、私的には白派ね。

同じ敷地内にガラス工房があり、工芸体験が出来るということなのでやってみたわ。
前回、病気祭りで地元のガラス体験に行けなかった悔しい思い出(ポロポロ)が
あるので、完璧観光客用の体験ではあったがチャレンジすることに。

1人15分くらいで¥3000なり。
1号と2号がやりたい!と言ってきたので、え~3人で¥9000かよ~と
一瞬悩んだが、3号が車で寝ていた分ラッキー(池田)だと思うことにしたわ。

作りたいもの、ガラスの色や形などを決め、Let's try 。


ガラスを吹く1号。


出来上がるまでの工程の98%を工房のスタッフが行い、
残りの2%(うち、吹く1.8%)を自分たちで。



1号の花瓶。これを除冷炉で1日寝かせて完成。ちなみに出来上がりは黄色。



アタイの。色なし。


2号ちゃんは私のお隣でやっていたので写真が取れなかったわ。

で、後日送られてきた完成品。


なかなか素敵よ。


陶芸もそうなんだけど、ガラスもいちいち工具がカッコイイ。










次はもっと真剣に自分でやってみたいわ。ってもこれからの季節はちとキビチイね。

夕方、地元でお祭りがあるのでこの辺で帰ることにしたわ。


祭り名は都合によりヒミツです。


詳しいことは知らんが、町ごとにこういうゴージャス(松野)な山車があって
それを年に一度2日だけ蔵から曳き出され祭りが始まるのよ。

ライトアップもするのだけどなかなかカッコイイわよ。

この町にはこの手のいかしたお祭りが他にもいくつかあって、
県外人の私から見ると充分観光客を呼ぶことが出来るのに、ちーっとも
世に知られていないのがホント残念よ。
アピール下手を自負しながらも一向に改善されないのは
THE保守王国のこの県らしいわ。

どうでもいいが、祭りになると
いつも行列が出来るベビーカステラの屋台があるのよ。



数あるベビーカステラの屋台の中でもここだけはいつも大繁盛。
ついつい私も並んでしまうわ。

こんな感じで我が家のGWのメインイベントは終了。

後半は車で30分ほどのところにある、大きな公園で
貸自転車を借り、広い園内を家族で走り回る日々だったよ。

本当なら、実家にでも帰って都会を満喫したいところだったけど、
今回は我慢ね。

でもね、夏は絶対帰るわよ!

子供だけでも絶対に絶対に行かせるわよ!

なぜかって・・・?





毎日3食作るの大変なのよーーーっ。゜( ゜´д`゜ )゜。ウェーン!!