「今日なに食べたい?」

chocotoroの作るおべんとう・COOKING

観察日記;開始日

2008-02-27 13:38:54 | Weblog
本日13時 しいたけ栽培を開始。

お手軽な、菌床栽培セット(780円)を生協で購入しました。

これは食費扱いなので、ポン太氏の許可は取りません。ヒヒヒッ/(.^.)\

手順;
トレーに入れて、ビニールで覆いをする。

観察;
全体を覆う菌糸は白と茶(まるでココア)。
一部に濃い茶色の滲出液。
菌床から既にしいたけ臭(成分はレンチオニンか)

菌床の成分は、さつまいも繊維70%、広葉樹オガ粉14%、米ぬか16%。

大きくなれよ~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなれよ~。 (misa)
2008-02-28 19:45:17
ホントですね。

何日くらいで食べられるようになるのかしら
純国産しいたけですね。

今後の観察記録が楽しみで~す。

返信する
misaさんへ (chocotoro)
2008-03-04 18:19:51
毎日UPしても・・・と思っていましたが、
この2日間くらいの成長はすごいです!!
とにかく、3時間おきくらいに大きくなっている気がするくらいの成長ぶり。
実は今日、間引いたのを食べました。
味は・・・しないくらい小さいの。。。
返信する