「今日なに食べたい?」

chocotoroの作るおべんとう・COOKING

憩いの場 べんとう

2005-10-28 11:07:37 | 日々のおべんとう
昨日は学生(のフリ?)をしたあと、中高時代の友人と食事をし、
買出しも下ごしらえもできなかったのです。
と、いうことでありあわせのもので。



献立;
里芋のにっころがし
しゅうまい(しいたけ、たまねぎ、干しえび、グリーンピース)☆
しめじチーズオムレツ
青梗菜、オクラ、プチトマト
憩いの場ごはん(にんじん、きゅうり、ふき)

色が映えないのですが、木です。わかりますか?

バレバレなので、告白します。
里芋、時間なくて、面取りしてません。
しかし、先に電子レンジ加熱しているので煮崩れはしてない。
ズルしました。てへっ。

シュウマイって結構手間かかりますね。
10年ぶりくらいに作りました。
少人数家庭だと、春巻きや餃子は作っても
シュウマイはメインおかずになりにくいのであまり作らないのでは?
10年前の記憶を頼りに(いつもこんなイイ加減ですねぇ)
作ったら、予想以上においしかったです。よかった。
シュウマイの皮を買ったら30枚入ってました。
お弁当には5枚しか使いませんでした。非経済的です。
残りはフライの衣にでもしましょうか。
そもそも、皮も手作りすればいいんですけれどできてないです。

昨日、ポン太氏が健康診断の結果を持って帰ってきました。
高脂血症(←変換でず、自信なし)なんです。
学生時代かららしいので、不健康な生活をしているせい、だからでも
ないと思うのですが(お酒滅多にのまない、家ご飯、運動好き、合気道マン)
今回の検診は前回よりあがっており、私のお弁当のせいか、と
かなり(私は)落ち込んでおります。
揚げ物禁止令?
でも夜ごはんは、お弁当より質素なのです。
夜は焼き魚と煮物とか豆腐とか納豆とか、そんな色気のない食事が
多いです。だから、お弁当で揚げ物や炒め物も入れてるのですが・・・。
今日は、コレステロールの本を読んで反省会をします。

最新の画像もっと見る