柱の陰より・・・。

F4、仔仔を温かく見守る永遠の天迷見習い。

阿旭の記憶拼圖と元歌。

2012-10-27 10:45:31 | じぇりさん
たま~~~~~にむしょーーーーーに聴きたくなる阿旭の「記憶拼圖」。

スーコンのじぇり園死ぬほどかわいかったのに加え、
そこで初めて聴いた曲だったからかなりインパクト強く残ってて、
定期的に聴いちゃうわけなんですが。


この前知ったんですけど、これって。



日本曲カバーだったんですね?(これまた何年オチの情報だ)




ええーーー、こんなかわいい曲を日本人が歌ってたの?と驚きました。

じゃあさぞ、もちょっと大人っぽくてじぇりさん歌うのとは印象違うんでしょうね~。
何せ、うちのじぇりかの記憶拼圖は飛ぶ鳥も己の記憶さへも打ち落とすざますから~~~~~~。
なんて、うちの子神輿に担ぎ上げまくった状態で原曲聴きにいきましたらね。


原曲がこれまた死ぬほどかわいくてビックリ!


こういうパターンはじめてかもだ。(呆然)
危うく神輿からじぇりか落とすとこだったわ!大丈夫!でも落とさなかったわ!

そっか、あんまりイメージ変えないで歌えたんだねーじぇりさんーーー。
歌詞は台湾カバーでよくあるようにじぇりか用にしてあってこれもめっちゃかわいいんだけど、
原曲の歌詞がまたいいんだこれが。
(ちなみに、うぃんず.verもあったー。←日本語ねっ)



↓↓ 原曲 ↓↓


Retro G-Style

「Pieces」


曲も歌詞も声も歌い方もすごく好きだーーーー。(MVのセンスも~~)


でも、この人たち全然知らないな、って調べたら。

Retro G-Styleは解散してる上に、

内二人でユニット組んで活動してる中、このvocalの方は昨年若くしてお亡くなりになってました。

ご冥福お祈りいたします、、、。


歌詞ココ



もちろんこっちもー。


言承旭 「リードもラップも一人でできるもん!」ver.

かわいすぎてちょいちょいじぇりりーハニーふらっっっしゅにやられます。


「記憶拼圖」

去年底東京鐵塔的彩虹 5月的巴黎香榭大道的微風
當時的你 說要記住這一分鐘
生日的星期一 看我送你11朵玫瑰花
當時的我 說我愛你那一秒鐘

(Rap)
時間倒帶一下讓我看到你 回憶的鏡頭一秒一秒跑回過去
Baby你的笑容讓我的心開始飛行

和你一起看流星 想抱你在情人節的夜裡
一起感動 騎著機車去兜風
彈著聖誕送我的吉他 你說祝我成為音樂家
你最偉大 能看透我做的夢

謝謝愛情 把我和你慢慢連結在一起
所有發生的事情 在照相簿一頁一頁快樂的你我 
天天愛你 全世界沒有別人能代替
認識你多久了 還是很愛你

愛在記憶的拼圖裡 另一個城市裡我正在想念你
Oh 用你寫日記 每一個字都有意義
我們的記憶拼圖一片一片多開心 愛就是兩個人的連續劇
請你要相信我 那一天我說的愛你我會用心的去證明

(Rap)
我們約好要一起環遊世界 把一張張的相片作成拼圖
編上號碼 收集在行李箱裡
你看 一個城市有一種風景 它們像是探險也像是兩個人的旅行
我一定要你知道 你是我的能量和空氣
快樂人生的必需品 沒有你我的DV就要關機
彩色的夏威夷 東京的拉麵
巴黎路邊的咖啡廳 加上巴里島的星星 它們永遠都在我的眼睛


愛你的方式是一天加一天用愛寫日記 用心剪接我們在一起的快樂點滴
每一片畫面都美麗沒有人可以代替 Baby你是唯一

3月21/7月7日/9月17 每個日子都有我們倆個人的簽名
想你等你吻你愛你 時間是導演 它一直沒停拍攝我們的電影
每一個場景都是一個未來的秘密 等著我們的對白和劇情
每一天的約會都是一片拼圖 Now讓我們來算一算
1,2,3,4,5,6,7 數到今天的號碼 是幾千幾百幾十幾
我要把它們排整齊 因為我知道 少一片都不可以 不可以
1,2,3,4,5,6,7 數到今天的號碼 是幾千幾百幾十幾
我要把它們排整齊 因為我知道 少一片都不可以




・・・ 我的ハニーふらっしゅゾーーン

いっえいえくあいらだっ、にっっ おーー♪ 


かわいすぎです。ええ、ええ。

ちなみにここの「我~」は原曲の「を~」と音あわせてありますが、
同じ「お」だけどこのにゅあんすの違い。(笑)



どっちも好きすぎて困るな~。 




最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
この曲 (pluck)
2012-10-28 09:28:09
阿旭のアルバムで一番最初に嵌った曲です!←遠い目w

また、このMVも結構ツボで

一緒に出てる小姐が小西真奈美ちゃんっぽくってかなり好きだったんですよ!!!

可愛い曲ですよね
あの、たどたどしいラップも

そういえば、るんめいちゃんと一緒にCMしてたウォークマンの曲も好きだったな~

久しぶりに、MV集でもみてみよ~(笑)
返信する
pluckさん~。 (チョコラ)
2012-10-28 15:32:33
ふっふっふっふっ。

るんめいちゃん、私もセットで聴きましたよーー!(笑)

あと、地心引力も~♪

キャッチーな曲はホント掴まれますね。


>たどたどしいラップ

同意同意ーー。

これが、また、涙を誘うんですよね。

がんばってじぇり!もう少しよじぇり!いまよじぇり!

と、幼稚園のお遊戯を手に汗握って聴いてる母状態。(笑)


もうツボどころ多すぎて困りますうううう。


返信する
おひさっ (ゆうちゃ)
2012-11-03 15:47:45
これはこれは・・
数字の「7」までしか数えられない人を続出させ、牛乳飴をバカ売れさせたという・・・かの名曲。

私はういんず版見てかわいくてのけぞりました。
なつかしいなぁ、ジェリー園
返信する
ゆうちゃさん~。 (チョコラ)
2012-11-03 22:55:39
>数字の「7」までしか数えられない人を続出させ
>牛乳飴をバカ売れさせたという・・・かの名曲

げらげらげらげら。

かわいそうに、、、。

その頃小学生だった子たちは

「イェンチャンシュー(言承旭)」←バーリンホウ(80后)の発音でお願いします

と呼ばれ、8から上がわからないゆとりな大人になったんですねっ。


ワタクシ思わず牛乳飴(UHAですよね??)のCMさがしに旅立っちゃいましたよ。(笑)
しかし残念ながら数あるヴァージョンの中から
記憶拼圖ver.はみつけだせず、

うむーー無念だーーー。


>私はういんず版見てかわいくて

原曲発売されてから即効カバーでたみたいですね!
確かにめちゃめちゃかわいい曲ですもんね~。
ラップもあるし、うぃんずにピッタリだったんでしょうね♪
(そして台湾ではソロなのに無理してラップに挑んだ明星が、、、。(笑))


>なつかしいなぁ、ジェリー園

スーコン。

今になって、何故東京も行っとかなかったんだろうと
激しく後悔しております~~。

返信する
チョコラさんたら・・・・・ (fuimei)
2012-11-08 16:21:13
なんでこんなに突然じぇり海へ私を突き落とすような仕打ちを!?

すっかり過去のオトコになっていたはずなのに・・・

ダメだわ、傷はまだ癒えてないみたい。

ジェリさんのコンサートライブに行きたいという気持ちは既にないのですが

時々CDは無性に聞きたくなります。

高めのハスキーめの声が可愛くて可愛くて。

でも実際にはあんまり聞かないんだけど(←笑)


pieces、てっきりういんずが原曲だとばかり思ってました。

これまた大好きな曲で。

Retro G-Style 初めて聞いたけど可愛い。

不慮の事故とは・・・・・残念。

他にも調べてみたら何やら聞き覚えのある曲が。

うちの息子がベイブレードに一生懸命になっていた頃、聞いた曲がありました。

ひょんなところでつながっているものですね。


piecesですが、もしかしたらREOさんが歌ったら可愛いかも・・・と脳内再生してみました。

多分、こういう歌、似合うはず。たとえ30代半ばでも。



それでは再びじぇり海漂って来ます。


返信する
にあみすにあみす。 (チョコラ)
2012-11-08 23:55:46
大変fuimeiさん!

ニアミスです、はいぱーりんくです。

新記事でがっつりRAGさんの話題書いておりました。(笑)

また明日ゆっくりうきうきコメがえしさせてもらいますね!

おもしろかったから思わずご報告でした~~。

返信する
fuimeiさん~。 (チョコラ)
2012-11-10 14:07:54
>突然じぇり海へ私を突き落とすような

うふふふふ。
落ちました?落ちました?(嬉)
じぇりさんの歌声は定期的にむしょーーーに聴きたくなります~。

>高めのハスキーめの声が可愛くて可愛くて

そうそう!
上手くはないけどちゃんと気持ち入れて歌ってる
一生懸命感がたまりません。
もってかれます。(笑)


>ダメだわ、傷はまだ癒えてないみたい。

ちょっと離れて、たまにちょっかい出してって距離
いいと思いますよ~~。
作品でるたび本気で良いや悪いやわめかなくていいですし。(笑)

ほそ~~~くなが~~~~く愛でましょうよ~~~。


>Retro G-Style

うれしーー。
私も他の曲も聴き漁ったんですよー。
曲はキャッチーなんですけど
歌詞が切なかったり脆さが見え隠れたりしてて
かなり気に入ったのに、、、
ボーカルの子、残念です。


>ベイブレードに一生懸命になっていた頃、聞いた曲がありました。

あ、そうなんですね!
曲はいくつかクローズアップされてるのに
バンド自体はあまり有名にならなかったんですね、、、。


>piecesですが、もしかしたらREOさんが歌ったら可愛いかも

ホントだ、合うと思いますー。

piecesだけじゃなくて他の曲もいけそうな気が~。

財津さん歌うより西沢さんやRetroな方向性の方が
断然向いてますよねっ。


>たとえ30代半ばでも

永遠の少年つながり。(笑)



>再びじぇり海漂って来ます。

うふふ~~~いってらっさいませ~~~~。




そして私はチェックがてら見だしたら
「That's Rag Fair」とまんなくなりましたよー。(笑)

ハレルヤのコール&レスポンス
(手をくるくるってしてやーってやつですー)
から♪やっぱらっぱ~~~の入りが一体化したとこ
に鳥肌っっ。
そしてレオっち「おっけ!」の合図。
今更あのレスポンスの効果を理解しました。(爆)

何回もみないとわかんない発見ありますよね~~~。てへ。

返信する
チョコラさん~~~ (fuimei)
2012-11-12 12:04:43
>財津さん歌うより西沢さんやRetroな方向性の方が
>断然向いてますよねっ。

まさしく。
財津さん曲みたいに朗々と歌い聴かせるようなキャラじゃないと思います。
西沢さん曲は西沢さんバージョンもREOさんバーションも両方共好き。両方共ドライブのお供になってます。


>じぇり海で捕獲
http://www.youtube.com/watch?v=PR5H4rsrqaw&feature=related
今BSでやってるドラマ「華麗なる遺産~我的燦爛人生~」の挿入歌です。
ちょっとマッタリし過ぎてる感のある曲ですが(苦笑)
その他、久しぶりにじぇりさんの2006香港コンサの映像まで旅をしてきました。
まだまだ旅は続きそう・・・


>そして私はチェックがてら見だしたら
>「That's Rag Fair」とまんなくなりましたよー。(笑)
うちのレコーダーにBSでやったバージョンのを残してあるので
細々と見ております。
REOさん、多分この時より今の方がずっと声出てる気がしてます。春のライブの時の印象ですが。
パワーアップして早く戻ってきてほしいな~
クリスマスディナーショーは高すぎ&時期悪すぎだし
ライブはそんな年末に東京まで行けるわけないだろ、な時期だし
BROAD6もライブも東京ばかりだし…
まだしばらくRAGには生で会えそうもありません。

返信する
fuimeiさん~。 (チョコラ)
2012-11-24 13:41:01
>財津さん曲みたいに朗々と歌い聴かせるようなキャラじゃない

そう、朗々なキャラじゃないですよね。(笑)

西沢さんやRetroのボーカルの子みたいな
若干病み系もがき系が合ってんでしょうね~~。
(でもレオくん自分で作るとフォーク系になっちゃうからな~~。

西沢さんをドライブ曲、いいですねっっ。



>「華麗なる遺産~我的燦爛人生~」の挿入歌


わーー大陸色満載の楽曲だーーーーー。(爆)
(こういうのじぇりさんのはかな声によくあってるなああ)

台湾カラーと大陸カラーの違いがはっきりくっきりでてますね!

ところで、大陸の女優さんって顔(目?)のパーツがちょっと寄り気味の方が
多いように思うのは気のせいでしょうかー???


>2006香港コンサ

う!!

孝天の広東語歌が聴きたくなってきました!!!

じぇりの「月亮」も。


>「That's Rag Fair」
> REOさん、多分この時より今の方がずっと声出てる気が

ボイトレがんばってるっていってましたもんね。
早くきいてみたいけど、、、
私も師走にライブなんてムリです~~。

なんか、メンバー別々になっても大したことしてないし ←暴言(笑)
早く戻ってきてほしいですね。


返信する

post a comment