柱の陰より・・・。

F4、仔仔を温かく見守る永遠の天迷見習い。

お見舞い申し上げます。

2011-03-21 00:17:59 | Weblog 
この度は、東日本大地震で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



1週間、長かった・・・・。


被災地はいまだに大変な状況だし、原発も予断を許さないし。
やっと各県が被災者の受け入れも始め、
津波で破壊された道も復旧し始めてトラックが通れるようになって救援物資もどうにかこうにか。
でもまだまだ目の届かない地域があるかと思うとはがゆくて仕方ありません。


この1週間で蓄積された心配と、あらゆるブラックな息は途方もなく。ごおおおおおおおお。
(国もだしっっ、マスコミももうちょっと被災地に有益な使い方しろーーーーーー。)


ぐったり。



しかし、そんなときにいやいや日本は大丈夫!

とこっちが励まされるのが被災者の健気な姿や、
ヤシマ作戦にいそしむ都民の団結力や、海外の方からのエール。

そして。

命がけで日本を守ろうとしてくれている、自衛隊、消防、警察、作業員、
電気系統担当している方々、その他支援に駆けつけてくれている方々、に、

心より敬意を表します。

無茶なことばかりさせて本当にごめんなさい。



お願いです。



みんな無事で帰ってきてください。






台湾のチャリティーがたった4時間で21億というのを目にして普段はゆるいのに、
なんてあったかい国なんだ~~~~~~~。ありがとう台湾! 


3/21現在 → そして既に40億!民間だけで40億、、、。私、すごい国にハマってたんだなあ。(拝)

余裕ができたら動画みにいこうっっっと。


大切にしないとねっっっこんなによき隣国をっ。
(なのに、なのに、救援隊待たせたなーーーーーーーーくあああああーーーー。)
たくさんの国が支援を申し出てくれてた中で個人的にむせび泣いたのは。

アフガンからの400万円なる義援金。(現地額にして5億です。きゃー五体投地)

日本、愛されております。






まだまだまだまだ困難は続きますが。




これしかいえませんが。





日本をがんばりましょう。








と、自分にいいきかせてたりします。(おまえがへたってどうする。)
ふぁいとーーーーーーーーーーー!!!!!





あぐれっしぶあかぺららいぶーー。2

2011-03-03 13:02:19 | chocola's break  



さて、今回のライブ、また戻ってくるんだからお涙ちょうだいはやめてよっっっ。


というのがずっとあったんですが、さすがっっっらぐっっお涙ちょうだいはなっしんぐ。
選曲も全曲あぐれっしぶでしたので、存分にRAGを堪能できる内容。
今後を見据え「START」も歌ってくれたしっっ。
だけどそんな素晴らしいチームワークを見せつけられるほどにファンは逆にどわわわわわ。
最後一人一人の挨拶も前向きな誠実なコメントをくれたのでやっぱりだらっっと涙しちゃうわけですよ。
そしたらハンカチで拭うわけですよ。
その瞬間。



ずれました。



今回も。


ものすごいいいこと言った前半3人が喋ってる最中に。


なんでいっつもこんなタイミングなのーーーーーーー。(涙)
最後の最後だしトイレ行ってなおすなんて絶対いやだーーーーーー。
必死です、みんながメンバーのメッセージに聞き入ってるときに私は目の中のコンタクトをさがしまわり
ころがしまわり。(まぶたごしとはいえ恐ろしい光景、暗くてよかった。)
4人目に差し掛かったその時。
奇跡はおきました!
戻ってきたーーー鏡使わずに自力で戻せたよっっ。一人でできたもんっっ。
そうかなおせるんだ死ぬ気になれば。

まばたきエコは危険に続き、涙は駄々ながしとけ、を学びました。


最後の最後は、フブフブなカップルラリラリでチュー以来の神曲だ!と思ってる「全員がヒーロー」
なんて素晴らしいものを最後にもってくるんだろうとこれまた感動。
手拍子難しいけど、ええーーいなんでもいいやーーーー。(大体こんな感じで乗り越えた今回のライブ)
ハモもいいけどきみたちのユニゾンやっぱり最高ーーーーーー。
たかがユニゾンされどユニゾン。よっっ日本一!とりはだとりはだ。
曲もハモアレンジも「今」の彼らがぎゅーーーーっっっと詰まってる1曲です。


と、このように完全消化でライブは幕を閉じました。(とっちらかったレポを強引に店じまい)



そして参戦状況~~~。
今回のライブが一味も二味も違ったもの楽しいものになったのは、
隣にやはりRさんたちの虜になってしまわれたfui♪さんがいらっしゃったこと。
初めての会場ということもあり下調べに下調べを重ね万全の態勢で大阪に乗り込んだにも関わらず、
会場も、調べてあったカフェも、到着したら、はっっっこ、ここは!!!
にうすこんのとき白鳳とやみくもに大阪さまよってとびこんだカフェっっっ!
慌てて彼女に電話すると「そういえばあそこライブハウスだった~」と。(笑)
入ったことあるカフェを下調べしてた自分をまぬけに感じながらも一気にホーム感覚。俺の縄張り。
fuiさんとも早目に合流でき、
グッズの列に並ぼうか~~って並んでみたものの20分ほどであっさりリタイア(笑)、
まったりお茶してでてきたらグッズ販売の列がいい感じで進んでてさらっっと購入。
そしてまたお茶。ロッカーも難なく確保できたし、ああ、なんて全てが順調に進むの。(感涙)
待ってるときにRさんの話をしたり中華の話をしたり超幸せタイムでございました。
(fuiさん真的謝謝~~~~♪)


そうそうRさんのパンフが今回慌てたせいなのか何なのか印刷ミスが多数あったようで
既に購入したファンからは怒りと不満の声。
おっっ一体どんな間違いなんだろ~ってある意味楽しみにしてたのに、
既にシールにて正しい文面がぺたりと貼られちゃっててつまんねーーーーー。
そしてそのパンフについてたお詫びの紙。


「あってはならないこのようなミスがあり」(笑)

いやあ、日本だなああああ。
あってはならない不手際てんこ盛り国に慣らされているのでどっっってことない我ら。

しかも着払いで送り返せば新しいの届けるって!

いたれりつくせり。いたれりつくせり。←どこまでも中華目線




そんなわけでとりあえず私の生RAGは終了しちゃいましたが。
あとは発売される生ツバもののDVDを糧に再活動まで乗り切ることに致します。



(とりあえず)おつかれーーーーーーーー!




(でも寂しいから早く武者修行終えて帰ってきてねっっっ。)



あぐれっしぶあかぺららいぶーー。1

2011-03-03 12:48:17 | chocola's break  
またスーに関係ないのに、この自己満足全開の超長文レポ!
だって当分ないんだもん~~~~。(涙)
忘れないうちに書いとくの~~~~。←忘れないうちに書いてた割にやっとアップ。ぜいぜい。


たのしかった。

めちゃめちゃたのしかったーー。

これが休止前じゃなかったらもっと楽しめたよっっ。
でも、休止する前だからこそこれほど濃縮されたライブが行われたんだよねっっ。うっっ。

それも聴けちゃうか!あれも聴けちゃうか!のオンパレード。

また曲構成が半端なくて、10年分のオリジナル、オリジナルのカバー、カバー曲と
今までやってきたアレンジ全部の山もりの楽譜をかき集め、
この短時間でどれだけ必死で格闘したか、私ごときが聴いてわかるものから
もっと緻密なとこまで考えてつなげてやっているのであろうことから、とにかく脱帽モノ~。



山もりの楽譜から選ばれし楽曲たち。


守りに入った曲はほぼ皆無でホントツアータイトルそのもの「That's RAG FAIR」。


個人的にうひゃーーーーだったのは。
子供が小さくて行けなかった&チケとれなかったライブの声によるインスト曲「A.MAZE」!
に「RIDE ON」に「DipDipDip」~~~。(悶絶)←しながらDipの手拍子が難しくて一人撃沈。
これで「dolphin」もやってくれたら完璧だった。
今の技で、アレンジで聴いてみたかったよ、おっくんーー。

そして一緒にうきうきRAGをみたfuiさん♪と鳥肌モノだったね。
と話したクイーンの「ぼへみんあんらぷそでぃー」6声バージョン。
元々すごいんだけど今まで(私がみた音源の中で)は、
まんまっみーーあっっからだーーーっっとかけあがり加藤さんが超高音域にドをついて戻ってくると
その後はみんなやり終えた感満載ハモで結構ぐだぐだに聴こえてて(笑)
ああ、鳥肌が消えてゆくわ~~~~だったのが今回は文句のつけようのない仕上がりに。
高音から戻ってきてもだれないアレンジだったし最後の一音まで研ぎ澄まされてて感動でした。
しかもこの日の加藤さん(そして他メンバーもっ)声のびまくりだった。

ミュージック世界らりーもみれたしねっ。
6人エアー和太鼓つまるところ口和太鼓、を某所で拾ってこんなのもやってたんだーと唸ってたの。
ああ、これこれーーーーホンモノだよーーーーー。(涙)

ああっっ、あと、もう蔵に入っちゃって二度と出されることはないだろうな、と思っていた
2nd担当けんいち氏の迷曲(←失礼な)が、、、2011年リニュ.Verで不死鳥の如く蘇った!
かっこいいいいいい。
こういうとこがホントすきっっっ。
匠だよ匠!
不安定に延々と続くよどこまでもなけんいちボーカルはめりはりボーカルに。
だらだらとメロディーを追っていたハモ隊は前の大人しさはどこへやらなパンチのきいたアレンジに。
リズム隊も原曲じゃありえないどかすかぶり。
旧家にがんがん入っていってべきべきめきめき骨組み以外はがしそこからまた組み立て直す。
で、リニュが終わった家の玄関には大事な旧家の看板を打ちつけ完成。まあなんということでしょう~。
けんいち氏新家に入り号泣。←してません
う~~んイマイチだったな、と思ったらせっせとりにゅしピカピカに建て直せる君たち最高です。
常々、オリジナルの建て直しでアルバム2、3枚作れるよね、と。


ただでさへ怒涛のスパルタアレンジメドレーも(たぶん)倍ぐらいの曲数になり、
もう何が何だかわからない凄まじさ。
よくこの速さで次の曲の音落とさないな~~~と、何十分の間でピッチパイプ入ったの数えるほど。
後は曲のつながりで音をとる。アレンジャーひきちさんぼろぼろになるはずです。
メンバーも歌詞覚えるのも大変だけどそれよりも次の曲がなんなのか覚える方が千倍大変そう。


ここ数年でレベルアップしまくってるこの6人衆。
マイク通してたら本当に生で歌ってるんだろうか??って感覚がするほどに。
最後、マイクオフで歌ってくれた時どれだけほっとしたことか。(笑)
あとた、ま~~~に音をはずすとほっとする、で、しれっっと戻るのもうまくなった!
昔はやりたいことに技術がついてってないことがよくあったけど
(でも、そのやりたいことってのがとんでもなかたっりするのでその精神がグッジョブ!)
もう今ではなんでもできそう。いやできてるし、既に想像の域とびこえちゃってるし。

そして10年積み重ねてきたあうんの呼吸。

信頼感が昔と断然違うし、バランス感覚も絶妙。
次のステップという意味もわかってるつもりなんだけど
こんなステージ魅せられてしまうと、ホントに休止するんですか??
あんたたちめちゃめちゃ楽しそうだし、幸せそうなんだけどーーーーーーーー。


と、みなさんおっしゃってますよっっ。


そのあうんの呼吸失わないように、たまに河原でおちあって闇の練習してよねっ。



今回ねースタンディングでちびすけな私は人々の頭の間から見られる視野が限られてて、
いつもならレオくんと高音ハモのかとー、けんいちくんが見た目や音が目立つから目がいっちゃってたんですが、今回私に与えられた視野にはいつも見よう見ようと思いつつ集中できないバリトンひきち氏が
でんっっと。7割ひきちさん。たのしかったです!
低音だからどうもわかりにくかった彼のパートをちゃんと聴けて。
みんなはハモしてんのに一人だけ「はっっっ!!」とかいいだすんで、
うおっっ!どうした!ひきち!!大丈夫か!!
一瞬何が起こったんだと困惑する我。←そしてその頃には何事もなかったのようなひきち氏の姿が
ハモの一環なんですけどひきっちゃん以外見てたら効果音としてふむふむと流すんですが。
やってる本人のみがん見してるとビックリします、すごい勇気です!
もしワンテンポずれたらと思うときゃーーーーーー。(一人アカペラ失敗ごっこ)


でも彼らの音楽はこうやって一人一人のいろんな声、音を重ねてって曲に表情ができ、厚みができ、
完成されてるんだよなーとひしひしひしひしと噛みしめた次第であります。



引地氏の「はっっっ!」は偉大です。(爆)




つづく。(まだ?)