チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

ドライフラワー講習会その3

2010-09-13 13:54:18 | ドライのアレンジ






ドライフラワー講習会 3回目は素焼きポットのアレンジ
ポットにオアシスをのせ、モスやヤシでベースを作った上に
花材を挿し込んでいきます。


このお豆はねむの木の種
自然なカーブがでていい感じです。



バラ・ラグーンがとってもいい色




材料:モス・ヤシ・キンポウジュ
エリンジュームプラナム・イタリアンルスカス
オレガノケントビューティ・ねむの実・アナベル
バラ:ラグーン・グリーンアイス





午前中芝刈りを終え、ふ~やれやれと思ったとたん
桜の木に黒っぽい毛虫が発生しているのを発見!
必死で駆除しました~~~

裏の椿にチャドクガが発生したことがあったけど、
アメリカシロヒトリ(かな?)なんて初めてでこわかった・・・

次の休日には消毒しなければ・・・
いっそ桜も椿もばっさり刈り込んじゃおうかと思う
ショックな出来事でした



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこいなりふでばこ | トップ | チョコもも秋のお茶会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (うらら)
2010-09-13 20:26:06
素敵なアレンジ~♪
ドライフラワーのアレンジは必死でやっているうちに
ポキッと折っちゃいそうでチョット不安です。

害虫駆除大変そうですね。
うちの椿には7月にイラガが発生していました。
気がついたときはもう大量発生なんてことが多くてゾォ~ッとしますよね。

ちょこいなりふでばこ、最高!!
返信する
ポッキリ (うららさんへ*)
2010-09-13 21:07:42
やっちゃいましたよ~
ポッキリ!
でもなぜか他の生徒さん達はやらないみたいで、
私ばかり「ポキッぎゃっ」「グサッひっ」
などとうめいておりました。

毛虫こわかったよおお~(涙涙
もおお~必死でした(。┰ω┰。)
返信する
おひさしぶり (evelyn)
2010-09-13 23:13:41
実家にねむの木がありますが、種にお目にかかったのははじめて!
可愛いフォルムですね!


ちょこいなりふでばことってもキュート!
ちょこちゃんの分身ね♪
返信する
へぇ~~ (ももまま)
2010-09-14 04:53:24
ねむの木の種、ドライになったのは初めてみました~
おしゃれですね~
アナベルもいい色に

今年は猛暑だったから↑その手の害虫が多量に発生してるらしいですよ。刺されなくてよかったわ、気を付けてね。
先日バラを剪定してて、左手でバラの茎をもった途端に人差し指にチクッ!それも素手だったものだから凄い痛みが!!
取りあえず蛇口に走って痛い場所を揉みほぐしながら洗い流したけどなかなか治まらず・・・
きっと蜂だろうと思ってそのバラを下から覗くとイラガが一匹
初めての事だったのでどうしたらいいか検索したら「水道水で洗い、患部を保冷剤で冷やすのが応急処置、それでも痛みがとれないならお医者様へ」って。
1時間程でピリピリ感の痛みはとれ大事にはいかなかったんだけどね。
やはり、ちょっとだけだからと思っても手袋を履いてしないとダメですね。(長々とごめんね)
返信する
ねむの木 (evelynさんへ*)
2010-09-15 19:53:42
こんばんは!
全部のねむの木に種ができるわけじゃないんですね~
オスとかメスがあるのかも。
近所にも大きな木があるので見に行ってみよ~♪
父にはまだちょこいなりふでばこ渡してません
もう一個作らなきゃ
返信する
痛そう (ももままさんへ*)
2010-09-15 20:08:04
う~災難でしたね
もう大丈夫ですか?
イラガのやつめ~!!
イラガに刺されると痛いってよくききます。
予期せず痛いと何がおきたのかわからないし、
名前からしてなんかイラっときますね(おやじギャグですいません)
まだ毛虫の季節なのかしら・・・
これからも要注意ですね




返信する
ステキ! (くらり)
2010-09-16 16:40:23
ステキなドライフラワー!!

画像もステキ!!

生のお花ももちろん好きですが、
ドライはまた違った良さがありますね。
それにしても、「ネムの木」の種は、
初めて知りました。
自然なカーブがステキ過ぎですね~

今、千日紅や帝王貝細工のお花を摘んで、
ドライにして、いつか使おうって思って集めているのですが、果たして、出来上がるか?
ちょっと、不安。。。(笑)
返信する
先生がセンス抜群 (くらりさんへ*)
2010-09-16 21:14:13
ドライフラワーの先生は藤島新さんという方で、本も何冊か出されてますが
どれもとってもナチュラルでセンスよくて
目からうろこが落ちることがちょくちょくあるんですよ~
かたっぱしから何でも吊るしてみるそうです。
私もまねしてヨウシュヤマゴボウの青い実をつるしてみました。
なかなか面白い感じになってますよ~♪
千日紅もせっせと摘んでます。
かごに入ってるだけでも可愛いですよね
返信する
とってもステキ~♡ (ポエポエ)
2010-09-17 09:20:57
ドライフラワーアレンジ、とってもステキです~♪
ねむの木の種が、まるでリボンのように全体を引き締めていて最高です~

毛虫、嫌ですね!今、出てくる季節なのかしら?気をつけなくっちゃ~!
返信する
ようやく秋 (ポエポエさんへ*)
2010-09-17 22:29:35
こんばんは~
やっと涼しくなりましたね。
ねむの木の種はヒットでした!
これで明るいうちにお散歩できるので
近所でみつけた大きなねむの木の下に行って
お豆が落ちてないかどうかチェックできます~♪

毛虫はまさにキョーフ体験でしたヨ
コワカッタ
返信する

コメントを投稿

ドライのアレンジ」カテゴリの最新記事