チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

林檎狩りとハイジの村

2009-11-11 09:57:39 | おでかけ



去年に引き続き、なおみんと松本の林檎オーナーになり、
先週の土曜日収穫に行ってきました。
収穫日が指定されていて3日しかなかったため子供達と予定が合わず、
大人だけの林檎狩りになるところでしたが、
なおみんの可愛い姪っ子ちゃんがきてくれて、にぎやかになりました♪


これが今年の樹

今年はサイズの大きなリンゴで、全部で177個採れました。
去年370個も採れたので、ちょっとさみしい感じでしたが、
とってもジューシーで美味しいリンゴでした。

9時に農園について、リンゴ狩りが終わるまでわずか40分!

 

あちこち寄るのはヤダというダンナ(日本シリーズまでに帰りたい)を説得し、
同じ市内の3ヶ所に強制寄り道


まず初めはハイジの村

ガウラがとても可愛い

バラも品種によってはたくさん咲いていて、
アイスバーグがきれいでした。

日本一長いバラの回廊も少しずつ咲いていました。
春になったらどんなにきれいでしょう




こんな可愛い花車が。

ヨーゼフもいましたよ~
チョコの匂いをくんくんかいでました。

その後、日野春ハーブガーデンと白州花壇によりました。
いいものゲットしましたよ~

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏葉紫陽花のリース | トップ | 黒蝶ダリア »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイジの村? (マープル)
2009-11-12 09:37:57
おはようございます。
ハイジの村というの初めて聞きました。松本にあるのですか?
そんなに近くはないけど、今度行ってみたいな。
時々行ってた安曇野のバラ園が閉じたみたいななので。
お店でゲットした「いいもの」が気になります~~
返信する
山梨です (マープルさんへ*)
2009-11-13 20:40:34
こんばんは!
ハイジの村は山梨県フラワーセンターというところにあって、中央高速の須玉ICから15分くらいでつきました。
春はきっとバラがきれいだろうな~♪
日野春ハーブガーデンと白州花壇も同じ、山梨県北杜市というところにあって、どこも2~30分の移動でいけました。
いいものはね・・今日アップしますね~
返信する
Unknown (乙姫)
2009-11-13 20:54:47
わぁ!ハイジの村へ行って来たのですね^^

今年は絶対行こう!って思ってたのに夢叶わずだったので
写真を見せていただけて嬉しいな♪

松本のリンゴ園^^どの辺なんだろう^^
実家が安曇野なので松本はすぐなの^^
すっごく懐かしく見させていただきました^^

今年のリンゴは少しボケぎみな気がします~~^^
夏が暑かったからかな。
温暖化のせいかな。
子供の頃とって食べたリンゴの味にはもうなかなか出会えません^^


日野春ハーブガーデンと白州花壇^^
行ってみたい所ばかり♪

いいもの~~^^なんだろう~~♪


ゆうさんから頂いた種の苗達^^
やっとこ大きくなって来ましたよ♪



返信する
いいな~ (乙姫さんへ*)
2009-11-13 23:54:50
乙姫さんご実家が安曇野なの~いいな~
長野ってなんか憧れる
花屋さんや素敵なガーデンがたくさんありそうだし
空気が澄んでてドライフラワーがきれいにできて、
木の実がいっぱい落ちてそうで・・・^^

松本の林檎オーナーは、JA松本主催で
南松本にある農園だったよ。

ところで、りんごがボケるっていうのは
どういう状態?

返信する
ハイジの村 (ねね)
2009-11-21 17:42:01
犬も入園できるの?
出来ないって聞いたので寄らなかったの。
スイスっぽいお家ですね♪
薔薇の季節に行ってみたいわ♪
返信する
ペットだめみたい (ねねさんへ*)
2009-11-22 15:21:58
こんにちは!
写真のわんこは”ペーターの小屋”というところで飼われてた犬で、今HPみたら
「ペット連れの入園はご遠慮ください」って書いてありました。
お散歩するにはよさそうなんですけど
残念ですね~。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事