チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

薔薇の花びら香水

2010-06-05 21:39:39 | バラ


*薔薇の花びらで香水あそび*

というとっても魅力的な記事をみつけて
早速作ってみました♪

作り方はevelynさんの「ヴィクトリアンなお裁縫小箱」で紹介されていますので
ぜひ見てみてくださいね。


摘みたての花びらとお塩を交互にびんにつめるだけなんですよ~
とってもカンタン!




イングリッシュローズのほかに、香りがとってもいい
パピ・デルバールとナエマ、







色のアクセントにカーディナル・ド・リシュリュー



香水のような香りのスイートピーマツカナもいれてみました。
開いたばかりのバラがいいかなと思いつつ
ついついこんなところでモッタイナイ精神を発揮して
散りそうなやつ切ったりして~



なおみんにもらったコストコのりんごジュースのびんが
かわいくてちょうどぴったり♪



い~い香りです

evelynさん、ありがとうございました
チョコは今日もイナリですよ~




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・プリンス | トップ | ペッシュボンボン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵すてき~ (Jie-jie)
2010-06-08 07:44:45
ばらの季節を閉じ込めておけるんですね

私はロサ・ガリカ・オフィキナリスでさっそくやってみます
返信する
これは! (shutomamy)
2010-06-08 21:54:47
モイストポプリとかいうのと似ていますね!これは花びら、塩どちらを使うのですか?香水ということは、花の匂いが付いた水でもしみでてくるのでしょうか?どうやって使うのか教えてください。
返信する
まさに! (Jie-jieさんへ*)
2010-06-08 22:42:10
バラの季節を閉じ込めるなんて、
さすがJie-jieさん!ぴったりな表現だわ~
びんのふたをあけるとふわ~っといい香り♪

ロサ・ガリカ・オフィキナリスって薬用バラなんですってね。

「アロマセラピーでは憂鬱、不安、劣等感に使われる」って書いてある・・・

できたらちょっともらおうかしら・・・
返信する
使い方は・・・ (shutomamyさんへ*)
2010-06-08 22:59:53
香りを楽しむというくらいで
特に使い方は考えてなかったんですが、
”モイストポプリ”で検索してみたら
同じ方法でした。
透明グラスや瓶につめて色と香りを楽しむものみたいです。
水がしみでることはなくて、塩が生の花びらを保存する役割をするんじゃないかな?

この作り方を教えてくれたevelynさんは
「ひとつまみお風呂にいれて楽しんでます」と
書かれてますよ

返信する
こちらから~ (evelyn)
2010-06-09 02:19:33
ゆうさん、こんばんは!(この時間・・・おはようと言うべきでしょうか~苦笑)

自分の名前を見ると気恥ずかしいものですね・・・
掲載ありがとうございます!

それにしてもゆうさんのお写真どれも素敵です!
デジイチ・・・ですよね?

私はこの薔薇香水をトレーに取って(花びらとお塩を適宣)お部屋の芳香剤にしていますよ。(来客がある時ね)
見た目も素敵で話題もひろがりますよ~
その後にお風呂に使用しています♪

チョコちゃん、食べたくなりました~





返信する
なるほど~♪ (evelynさんへ*)
2010-06-09 21:28:55
evelynさん深夜ですね

芳香剤もいいですね!
さすがです~♪
私なんて時々ふた開けて「くんくん」なんてやってます
evelynさんのお宅には、トレーにのせた
バラ香水がとっても似合いそう
うちはいつもテーブルの上てんこ盛りなので
まずはおかたづけおかたづけ

あまり使いこなしてませんが、カメラはニコンのD40使ってます。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事