チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

うれしいプレゼント♪

2009-10-21 23:36:03 | 


乙姫さんから素敵なプレゼントが届きました。

たくさんの苗!
大きなふたつのダンボールにぎゅうぎゅうに詰まってて
どの苗もみんないきいきしています

こぼれ種や挿し木、株分けしたものなんですって!
なんて苗を育てるのが上手なんでしょ~

私なんぞ
こぼれ種・・・でないでない
ジギタリス・・・くさってとける
挿し木・・・あ~また失敗
なあんてダメダメチャンなので、

この素晴らしい苗にすっかり感動してしまいました。

 

なおみんと「すごいすごい」を連発しつつ分けっこして
ジギタリスは早速植えましたよ

ありがとう
大事に育てます

先日植えたばかりのトロリウスチェダーに
早くも花が咲きました。
草丈60センチほどになるそうですが、
今はまだ20センチほどのかわいいコです。

 


あら、このコは乙姫さんの好きなヒラタアブさんではないですか?
うちにも挨拶にきてくれたのね♪

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当袋 | トップ | いいな~北海道 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~^^ (乙姫)
2009-10-22 17:32:42
わぁ!
チョコちゃんと一緒に写ってる~~(感涙

我が家の苗が(泣
我が家の苗がぁぁぁ(泣


何だか胸が熱くなってしまった(笑


ジギタリス・・・・
もう葉っぱがゴワゴワでしょう??^^;;
従業員さんなんて、これはお浸しで食っちまうぞ^^とか言ってるから、
どうぞ~♪毒入りですけど~^^って・・・
そんな会話ばかり。。

ジギタリスの沢山咲くお庭が大好きで、
我が家も所狭しと植えてみたけどもう満杯お腹いっぱい。。

でもほんと^^
お花で繋がるお付き合い・・・嬉しいです^^

ありがとうございます^^


もう少ししたら次の苗チームが大きくなるので・・・・
良かったらまた植えて下さい^^


・・・・・もう満員かな^^;;;;


返信する
すご~い!! (ki-mama)
2009-10-22 19:09:16
こぼれ種でこんなに元気な苗ができちゃうの。
すごいね~。お手入れが行き届いて愛情たっぷりなんだね♪
うちなんて、いなくなる子続出で・・・こぼれ種も育たない!?(笑
ゆうちゃんのお庭広いから、どんどん植えちゃえ~。
返信する
植えつけの季節ですね~ (Jie-jie)
2009-10-22 20:11:41
素晴らしいプレゼントですね。
またゆうちゃんさんのお庭が素敵になることでしょう

私もおぎはら植物園さんに発注したところなんですが偶然同じくトロウチスチェダー頼んだんですよ。
開花は来春かと思ってましたがもう咲くのですね。
返信する
ありがと~!! (乙姫さんへ*)
2009-10-22 20:31:56
宅急便さんが抱えてきた荷物をみて
本当にびっくりしましたよ。
ジギタリスの葉はとっても健康そうで、
あの・・じつは・・なおみんと
「え?なにこれ、食べれそう!!」なんて会話をしていたのです
まだまだ植えるところありますよ~
なにしろ蜜植大好きですから
返信する
ね~ (ki-mamaさんへ*)
2009-10-22 20:34:30
こぼれ種ってあこがれなんだけど
なかなかでないんだよね・・・
ジギタリスの苗、こぼれだねなんだって!
びっくりでしょ?
植えまくりますよ~
返信する
おそろ♪ (Jie-jieさんへ*)
2009-10-22 20:39:14
トロリウスチェダーおそろですね♪
苗が来たときから蕾らしきものがついてて
「咲くの?」と思っていたら
ぴゅーっと茎が伸びてあっという間に花が!
とっても可愛いです
春が楽しみですね!
返信する
また来ちゃいました^^ (乙姫)
2009-10-22 21:16:37
こぼれ種を今考えながらお風呂に入っていたんだけど・・

我が家の危険なこぼれ種法(こぼれさせ法)をちょっと書いちゃったりします^^

実は私・・・
できた種をこぼれる前に蒔いちゃうんです^^
場所はバラの鉢。
自然にこぼれたのも拾い上げますが、バラの鉢へこぼしたものはほぼ大きく育ちます^^
ジギタリスを例にすると・・・
栃の実のような形の茶色い種袋ができたら・・
それを採ってバラの鉢へパラパラ・・・
そうすると・・
忘れた頃にバラの鉢にちゃんとジギタリスの形をした2枚葉が出て来るの^^

しばらく見て見ぬふりをして、ある程度大きくなったらポットへ^^
その時に割と多くの土も一緒に取るの^^
減った所へバラ用の土を足して^^

小さなジギタリスは暫く日陰でぽっとで根付くのを待って・・
葉が生き生きして来たら日向へ^^
後はぐんぐん育ちますよ~^^

種蒔きは肥料っ気がある土はダメって言うけれど・・・
バラの土にこぼれちゃった(正確にはこぼした)物は平気でぐんぐん育つの^^
今回送ったリクニスも同じ要領で育ってます^^
この他二ゲラとか・・オダマキも同じようにこんぼして育ててます^^


こんないい加減なやり方でも育ってます~~^^
簡単だし、バラに新しい土も入れられるし^^
楽しいですよ♪
返信する
こんばんは~ (うらら)
2009-10-22 22:11:03
わぁ~、いいな~
こんなプレゼントをもらったら私は号泣します。
チョコちゃんもなんだか誇らしげ♪
どんどんゆうさんちの春が楽しみになります。

トロリウスチェダー、かあわいい~
ちっちゃいままでもいいかも~

返信する
Unknown (you)
2009-10-22 23:17:41
こんばんは~~
すご~~い!!
乙姫gardenはとっても素敵なんでしょうね☆
↑の乙姫方式(笑)、わたしもいつかやってみます。

ゆうさんのお庭もまた花いっぱいですね
返信する
そうなんだ~ (ki-mama)
2009-10-23 20:15:13
バラの鉢っていうのは、今度やってみようっと♪ 乙姫さん、情報ありがとう。
私もチョクチョク種は、庭にこぼしておくんだけど・・・なんせ狭い庭だから、他のものを植えるときにソコを掘ってしまったり、でてきた芽をポイってしたりしちゃうのよね・・・。(汗
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事