チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

ドライフラワーの講習会

2010-06-17 23:37:16 | ドライのアレンジ


Joe's houseのドライフラワーアレンジの初級コース
第1回目に行ってきました。



なおみんと一緒に日曜日のコースに申し込んだのですが、
初回からムスメの学祭とかぶって、振り替えてもらいました。
私を入れて4人、遠くから夜行バスで通われる方もいてびっくりです。


   花材: オータムライトグリーン(アジサイ)
        キンポウジュ(ブラシの木)
        ギョリュウバイ
        イタリアンルスカス
        オレガノケントビューティ
        ライスフラワー
        ピンクペッパーベリー
        バラ4種 マニッシュ・サクラ・リトルウッズ・ホワイトキャンディ



全方向から見てどこも正面に見えるように・・・。

案の定、「入れすぎ注意されました。
ついついてんこもりにしちゃうんだよね~

みなさんそれぞれ個性のある作品でしたが、
なかでも先生の作品はバランスのよさとナチュラルさが
秀でていてさすがでした!



花苗も売られてて
珍しい花が安いので、ついつい買い込み、
電車でヒーヒー言いながら持って帰るはめになっちゃう

オレンジの花は、アナガリス・モネリ・オレンジストリーム
ジャーマンダーセージはブルーのルピナスみたいな花が咲きます。
それとティアレア



夕刊の天気予報欄を見たら、雨マークがずら~っ
ニゲラの種はうどんこになってしまうので
ほとんど刈り取ってしまいました。
ラークスパーやペインテッドセージもドライに挑戦してみます。



うれしいことに、こぼれ種でダイアンサス・ブラック&ホワイトが
咲いているのを発見 うららさんやったよ~





おととい、新卒で勤めた会社の同期で集まりました。
私が会うのはなんと25年ぶり!
どんなになってるかな~とわくわくしながらでかけましたが、
みんな驚くほど変っていなくて
なんの違和感もなくタイムスリップ

それぞれが25年間の出来事を語るには時間がたりませんでした。
だって四半世紀も経っちゃってるんだもんね~



蒸し暑い中、
みょうに爽やかなチョコなのでした













コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンパニュラ | トップ | スタンダード »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2010-06-18 20:37:35
あっ♪なおみんさんのも見たよん☆
ブリキの器もかわいい~
私もアレンジでギュウギュウ詰めにするタイプなの、
わかるわ~ついそうなってしまうのよね~

W&B、やったね!おめでと
宿根すれば大株になってた~くさん咲きますよ。
(それから、カレンデュラの種頼んだでしょ、私のから少しですけど収穫できたのでもう気にしないで。お騒がせしました。でも種は入手しにくいので採れたら採ってた方がいいかも)

25年ぶりってすごいね・・楽しかったでしょうね。
返信する
やだかわいい♪ (かんみ)
2010-06-18 20:58:04
私も、なおみんとこでも見たよ~~
とっても素敵な趣味?見つけてるね~♪

このアレンジメントも、すごくかわいい!
ゆうちゃんちのガーデンは、沢山の花々が咲いてて理想的だよね

うちの庭もそうしたいな・・・・
毎日、色んな花が咲くようなさ・・・・無理か・・・
返信する
やっぱり? (うららさんへ*)
2010-06-19 23:21:26
うららさんもてんこもりタイプ?
おほほ、てんこもりと密植はやめられませんわ~
今後毎回「入れすぎ注意報」出されちゃうかも

カレンジュラ了解です。
とれてよかったね!
今年は変な時期に雨が降り続いたりして
種とれなさそうなのも多いです。

25年ぶりなのに、みなさん全然変ってなくて
びっくり!
楽しかったですよ~♪
返信する
キーワードは・・・ (かんみちゃんへ*)
2010-06-19 23:26:20
ずばり ”こぼれ種”です
オルレヤもシノグロッサムもニゲラもこぼれ種で庭いっぱいに咲いてくれました。
ズボラな私にぴったりなのよ~
種採ってかんみちゃんにも送るね!
秋に花咲ばあさん・・・あ、失礼!それは私だ
花咲おねえさんになって、パッパと播いてみて!
返信する
マジで~~~ (かんみ)
2010-06-21 21:22:33
待ってていいのかしら・・・・・
返信する
もち! (かんみちゃんへ*)
2010-06-23 10:32:50
待っててね~

返信する

コメントを投稿

ドライのアレンジ」カテゴリの最新記事