チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

カンパニュラ

2010-06-16 09:29:30 | 


カンパニュラを集めてみました


乙姫さんからいただいた八重咲
とってもかわいい



ホタルブクロ


毎年でてきてくれて、大好きな花です



「八重咲カンパニュラ」と書かれていたので
正確な名前はわかりませんが、
「カンパニュラ・カップアンドソーサー」かな?







これはご近所の方からいただいたもので、自生してしているのも見かけます。
カンパニュラ・ラプンクロイデス
別名ハタザオキキョウ
小花の方は種まきしたスィートロケットです。

去年10月に改良園で注文して2月にやっと届いた
カンパニュラ・ラベラ 

一番上の写真とよく似たブルーの花が咲くはずだけど、
今年は咲かないのかな?と思っていたら、



一緒に買ったカンパニュラ・ラベロは
低いところで咲いていました



蕾が真っ黒だったので「もしや黒花?」と期待していたら
うっこれはお隣のおじさんちにもあるやつではないですか~
青花ホタルブクロというそう

これも黒花フウロではなく、青花フウロです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シレネ | トップ | ドライフラワーの講習会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~ (ももまま)
2010-06-16 18:21:41
うららさんの所から来ました~
素敵な写真でこっそりと覗かせて頂いてました~(笑)

カンパニュラ、たくさんの種類がありますよね~
なかなか細かい名前までは覚えられないんですが、3枚目4枚目の白の八重は「ウエディングベル」では~?
丁度私も今日アップした所。
確か、ドラマ「風のガーデン」で出てて一目惚れして買ったの。

これからもよろしく~
返信する
こんばんわ^^ (乙姫)
2010-06-16 20:51:03
ゆうさんこんばんわ~^^
今日はとっても蒸し暑かったですね^^;;

カンパニュラ^^
我が家からのはパーシフォリアって言いますよ♪
スクっと立ちあがるのが気持ちいいですよね^^
八重咲きのカンパニュラ!!!!
先日浜名湖で見かけてすっごく欲しくて^^
種を買った所です^^
かわいいですね~♪


今日は待ちに待っていたシレネ・桜小町の種を採りました^^
嬉しい~♪
でも鼻息で飛んじゃう~~

返信する
はじめまして♪ (ももままさんへ*)
2010-06-18 20:26:46
こんばんは!
コメントありがとうございます。
今、「貞三先生の花言葉」を見直しました。
花言葉「孫娘を嫁に出す日」の
カンパニュラ・ウェディングベルですね!
清楚できれいなお花ですね~
ほれぼれします。

こちらこそよろしくお願いします
返信する
パーシフォリアね! (乙姫さんへ*)
2010-06-18 20:30:51
こんばんは♪
さてさてパーシフォリアの花言葉は・・・
残念!白花しかなかった
ちなみに白花のカンパニュラ・パーシフォリア・ダブルホワイトは、
「無口な少女の物凄い心の中」
紫色は「さらに物凄い心の中」??

パーシフォリアの種はどこにできるの?
私ってどれが種なんだか全然わからないのよ~

返信する
Unknown (乙姫)
2010-06-18 22:01:53
再び^^

こんばんわ♪
パーシフォリアは私も種を採った事はないの^^
だって^^
根っこで増えるんだもん♪
どんどんどんどん子株ができるから株分けしてあちこち植えてそこらじゅうで咲いてますよん♪
株分けもとっても簡単楽ちん♪^^
種蒔き苦手な私には一番合ってる増え方です~~♪

返信する
地下茎なんだ! (乙姫さんへ*)
2010-06-19 23:30:33
そんな増え方するなんて意外だわ!
うちにも子株ちゃんができてくれるかしら?
カップ&ソーサーは種売ってたから
きっと種が採れるんだろうね。
気をつけてみてみよう
花が雨にうたれてくさったみたいになっちゃったんだもん
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事