チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

カミキリ対策

2008-06-28 22:07:42 | バラのお手入れ

 

バラの茎にまいてあるのはカミキリよけのバイオリサ。

四国のみかん農家で使われてるカミキリ対策なんだって!
カミキリがこれに触るとミイラ化してしまうらしい・・・

ちょっとオソロシイ・・・

でも今年ももう1匹つかまえて
穴も3つもあけられてた!

毎年何本も枯らされてしまうバラの敵討ち!

ミイラ化したカミキリみつけるのはコワイケド・・・

 

 

かんみちゃんとこで当たったプレゼントが届きました

巾着の口が毛糸とレースになってて
レース編みのドイリーもついててすごく凝ってるの!
腕につけられる針刺しはずっとほしかったので
とってもうれしい!

ありがとう~かんみちゃん
プチベリーのみなさん

 

チョコもハッピー



コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディアローズ ティータイム | トップ | 赤い花 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ちびろさ)
2008-06-29 00:44:11
今日もチョコちゃん可愛いっ♪

ディアローズ素敵~♪
国バラで咲いていたのより綺麗ですぅ~。
じっくり堪能させて頂きますよ^^

カミキリ虫・・・・。怖い・・・。
ちびろさもお庭で出会いたくないなぁ・・・。
心臓止まりそう・・・。
でも、どんな風にミイラになっちゃうかは興味あります(笑)
返信する
カミキリ虫 (マープル)
2008-06-29 11:22:39
にっくきカミキリ虫!
うちはまだ枯れたことは無いのですが、穴があけられたのは何本かあります。太い茎で大丈夫だったのかな?
「バイオリサ」初めて見ました。効果があるといいですね。
怖いものみたさで、結果が知りたいです。
カミキリ虫は大きいから、捕殺に勇気がいるんです 捕ってもそのあとが・・・

針刺し、可愛い腕につけるのは便利ですよね。
返信する
ありがとう (マープル)
2008-06-29 12:55:23
苗、届きました。メールしました。
大事に育てますね。ありがとうございました
返信する
はかなげで・・・ (ちびろさちゃんへ*)
2008-06-29 22:31:48
ティータイム、透きとおってて儚げでした。
あのあとも次々とつぼみをつけたんだけど
がんばってつみました。
また秋に咲くといいな

カミキリムシホントに怖い!
今のところミイラ化したカミキリはみかけてません。
怖いもの見たさで
ドキドキしながら軽く探してます。
返信する
まさに怖いものみたさ (マープルさんへ*)
2008-06-29 22:39:08
カミキリムシの被害は2年目にやってくるんですって。
1年目は穴をあけて卵をうみつけるんだけど
その後幼虫が育って茎の中を食べてバラを枯らせてしまうから
穴から木屑みたいのが出てたら針金でつついて
殺虫剤いれたりしないと枯れてしまうかも

捕まえるのも恐怖との戦いでほんとにやだよ~
ミイラ化したカミキリ
みたくないけど早くみたいような・・・
まさに怖いものみたさです
苗無事についてよかった!!

返信する
こんばんは~ (うらら)
2008-06-30 21:29:26
お隣には毎年来て枯れたのもあるのに
うちはカミキリ虫に悩まされたことがないんです。
不思議だな~(気づいてないだけだったりして)
バイオリサの効果に手ごたえがあったら
また教えて下さいね。

今日〒にて送りました。
今しばらくお待ちください
返信する
なんでかな~? (うららさんへ*)
2008-06-30 22:56:35
わ~い!楽しみに待ってます
ありがとうございます!

カミキリ、うちは毎年すごい被害なのに、近所の友達の家にはこないんですよ。
なんか庭で何匹も発生してるのではないかと
おそれてます
返信する
マルバストラム (マープル)
2008-07-01 21:02:05
咲きました。ありがとうございました。
メールしたので、見てください。
返信する
Unknown (みっち)
2008-07-02 11:20:31
こんにちは。

うちにも、最近、カミキリムシをよくみかけるようになりました。
今年は、すでに4匹。
ミモザの幹からも木屑が出ています。カミキリムシの可能性大。

バイオリサ、初めてみました。
なんだか、すごい秘密兵器?(笑)
その後のレポート、待っています。
返信する
ありがとう! (マープルさんへ*)
2008-07-02 21:11:51
こんばんは!
メールしました。
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

バラのお手入れ」カテゴリの最新記事