チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

黒系の花

2010-06-23 12:05:39 | 


ランディーニが咲きました♪

去年も球根を植えたけどダメだったので
大喜びで写真を撮っていたら
あちこち蚊にさされてしまった

庭に出るまでに
虫除けスプレーと日焼け止めが欠かせない
やっかいな季節になってしまいました。



このごろシリーズものがマイブーム
たまった写真を整理するのに便利なのです。

今日は黒い花を集めてみました。

ナデシコソーティ

同じナデシコソーティでもこちらは葉の色も黒系



リシマキア・アトロパープレア・ボジョレー

ホリホック 八重の黒花
写真は少し赤っぽく写ってしまうんですね。
実物はもっと深みのある色です。



セントーレア・ブラックボール



名前知らずの黒い穂



スカビオサ・チリブラック



クローバーティントワイン
赤い花が咲くみたいで楽しみ



サルピグロッサム



つい最近、めぐみが丘の花屋さんで買った
シソアオイ・ブラックキング
ハイビスカスの仲間で冬に黒っぽい花が咲くそう。
霜よけできるよう、鉢植えにしました。



初めて宿根したチョコレートコスモス・チョカモカ
一番花が咲きました



じっと雨を見るチョコ

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタンダード | トップ | 朝焼け »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い色ねぇ~ (くらり)
2010-06-23 13:50:36
ゆうさ~ん、
こんにちはぁ~

薔薇以外にもたっくさんの草花が、
しかも、素敵な物ばかり!
画像も綺麗ですねぇ~
って、いつも覗いていましたぁ(笑)

黒系のお花って、
良いアクセントになって、大人びてるけど、
小さなお花は可憐よねぇ~

スカビオサは我が家にもあって、今お花が咲き出しています。そのうちアップできるかな?
↓の薔薇の画像にも映ってる、
「アストランティア」?
「アストランチャ」?
私も今年購入!かわいいですよね!

「コンパクトミラー」の件、
連絡、お待ちしています。
返信する
黒い穂の子は・・・ (ki-mama)
2010-06-23 23:21:56
先日、お持ち帰りした子ですね。(笑
黒い穂の子は、ミレットポープルバロンとかいう子でしょうか~。

ゆうちゃんちのユリは、見事に咲いてるのね。
ウチは去年ランディーにの球根を入れてダメだったので、諦めました。
今度、開花苗でも入れてみようかしら。
明日、園芸店を覗いてみようかな~。
返信する
素敵ですねぇ~~ (ももまま)
2010-06-24 19:44:44
シックな色でうっとりです~♪
我が家にはクローバーティントワインを持ってるだけ・・・
今度お花やさんで探してみよう~と。

返信する
Unknown (乙姫)
2010-06-24 22:14:51
こんばんわ^^ゆうさん♪
シリーズ~~^^沢山の種類を見れてとっても楽しい♪
黒いお花シリーズ♪いいですね~^^

私はサルピグロッサムが気になっちゃった^^
名前が分からない黒い穂もいい♪
昨年バラクラで見て気になっていた物に似てる^^


我が家もユリが咲き始めました^^
高さ・・・2m50はあるでしょうか・・・・・泣


返信する
ありがとうございました♪ (くらりさんへ*)
2010-06-25 23:31:12
コンパクトミラーの件、ありがとうございました。
楽しみです~♪
アストランチアは去年植えたのが宿根したんですよ~
じめったところが好きらしく、うちにあったみたいです。私も今年、もう1種類植えてみました。また宿根するといいな

返信する
ありがと~♡ (ki-mamaさんへ*)
2010-06-25 23:38:46
名前知らずの子、いつも教えてもらってたすかるわ~^^
ポレットって粟のことなのね!
検索したら鳥さんのえさででてきました
ランディーニはうちも去年植えたのダメだったんだよ
なぜかしら?
今年は咲いてくれてよかった!
黒蝶ダリアは何もでてこなくてダメになっちゃったみたい・・・
返信する
クローバー (ももままさんへ*)
2010-06-25 23:41:29
赤花のクローバーいいですよね~
ティントワインは葉もきれいでとっても良かった♪
黒系の花にはなぜか惹かれてしまいます
返信する
JAで・・・ (乙姫さんへ*)
2010-06-25 23:46:15
サルピグロッサム、近くのJAで買ったんだけど、
ちょっとかわった感じのお花だなと思うと
みんな同じ人が作ってるの。
機会があったらお会いしてみたい・・・

種とれるらしいから、ちょっと待ってて!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事