チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

ピスタチオペースト

2010-07-04 00:03:18 | あれこれ


今日から野球部の夏の市内大会が始まりました。
ここで勝ち抜けなければ3年は引退です。



チョコも応援



打った~! 




・・・が、結果は7-5で負けました 残念

 

午後にもう一試合あったけど、雨が降り出したので
家でピスタチオペーストを作ることにしました。
コストコで買ったピスタチオ、1.35kgで1800円くらいだったかな?
激安ですね!
いつのまにかおつまみにされて、もうなくなりそ~


熱湯に15分ほどつけると香辛料が落ちて、
薄皮がぺろっとむけます。
かなり濃い味付けでしたが、ちゃんと落ちました。

きれいな緑色のものだけ選ぶと見た目良く仕上がりますが、
茶色の豆がたくさんあったので、茶色っぽくなってしまいました。

うちにはフードプロセッサーがないので
なおみんが貸してくれたバーミックスで
しっかりペースト状に



ピスタチオペーストを材料に練り込んで
スノーボールつくりました~
さくさくさがたまらないんです~



 ピスタチオのアランチーノ
な~んてかっこつけちゃって
つまりライスコロッケです。

ごはんにミートソースを混ぜ込んで
中心にホワイトソースとチーズ、ピスタチオペーストを入れました。
美味ですよ~^^






2試合目も負け。ガクッ。

球場の土手一面に白いガウラが揺れていて
とってもきれいでした。




 明日、来週とまだまだ大会は続きますからね!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブルフラワーカモミール | トップ | 白い花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピスタチオ最近食べてないわ (ねね)
2010-07-05 11:31:06
おつまみで食べる程度で・・・ペーストにするなんて考えたことなかったです
綺麗な緑色ですね!
そういえばフランスのお菓子にはピスタチオペースト使っているのを本で見ましたよ。
ナッツは息子がある会社で輸入しています
ナッツ類担当なのでナッツに関しては詳しいですよ!
カシューナッツの本場のインドにはよく出張に行きます。
・・・って全然関係なかったですね(汗)

息子ちゃん野球していたのですね
チョコちゃんの応援の甲斐なく敗れましたか?残念でしたね。
返信する
初めての~ (ももまま)
2010-07-05 13:18:54
ピスタチオペースト、初めてですゥ。
おつまみで食べる位しか知らなかったです。
なかなか手の込んだお料理ですね、美味しいに間違いないわ!!
最近こんな風に手の込んだお料理って出来てないももままです
切って炒める、切って煮込むとかの物ばっかり・・・

息子さん、野球少年なんですね~
我が家の次男坊も小学校の3年からやってて一時はプロも目指してた時も・・・、やはり厳しい世界だと痛感した様。(お友達の一人はプロへ、オリックスの下山君です)
でも厳しい練習とチームワーク、その後の人生で無駄ではなかった様ですよ。
勝敗はともかく、ゆっくりと休んで進路に向かって頑張ってほしいですね。(3年生かな、と思って書いてますが・・・)

長々とごめんね。
返信する
Unknown (みおりん)
2010-07-05 20:03:59
試合残念でしたね。来週は是非がんばってもらいましょう。引退のかかった試合はいつもよりより緊張しますよね。1日でも長く部活が続くといいですね。
チョコちゃん球場でもおとなしくしてるんですね。おりこうさんだ!
ピスタチオペーストおいしそう。ライスコロッケなんて手の込んだもの調理実習以来つくってない。日ごろの手抜きをちょっと反省。
返信する
ちょっと節約して・・・ (ねねさんへ*)
2010-07-06 00:38:36
製菓用のピスタチオだともっときれいな緑色かもしれませんね。
私も全然知らなかったのですが、娘の部活仲間のママがピスタチオペーストをごはんに混ぜ込んだライスコロッケを作ってくれて、めちゃめちゃ美味しかった!というのを聞いて
それはおいしそ~♪と思って検索したら、
ペーストで売られてるものはとっても高かったんです。
たまたまコストコで激安のピスタチオ見つけたのでやってみたんですが、とっても美味しかったですよ

息子さんよくインドに行かれるんですか?
義兄がインド大好きで、去年日食を観にインドに行ったときにはついにガンジス川で沐浴までしてしまったんですって!
一度は行ってごらんと言われるんですが、
私はイギリスのほうがいいな~^^

息子の野球部は弱小野球部なのです。
でもなかなかよく健闘しましたよ
返信する
私も久しぶり (ももままさんへ*)
2010-07-06 00:46:02
私も滅多に手の込んだ料理なんてしないんですよ~
ピスタチオすごい大袋だったのが
どんどん減っていくのを見て焦ってやっと重い腰を上げたのです。
あんなに長くキッチンに立ってたのはホントーに久しぶりでした

息子さんすごいですね!
プロをめざすなんて、どんなに大変だったか・・・
ももままさんのサポート、お洗濯とかお弁当とか送り迎えなんかもとっても大変だったのではないですか?
うちの息子は楽しく野球やってる程度です。
いよいよ3年で引退と思うとやっぱりちょっと寂しいですね。
返信する
力はいるよ~ (みおりんへ*)
2010-07-06 00:50:58
いつもはそんなに試合も見に行かないのに
最後だと思うと応援にも力がはいったよ~。
もう次には進めないの確定なので、あと一試合残すのみ。がんばってほしいわ~!

ピスタチオペースト美味しかったよ♪
ライスコロッケなんて、私もすっごく久々につくったよ。
ジャガイモのコロッケはもっと長く作ってないかも・・・
返信する

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事