チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

白い花

2010-07-05 21:13:03 | 庭仕事


曇り空であまり暑くない・・・
よお~し、久々に庭を片付けるぞ!と意気込んで
1時過ぎに庭に出て、気付いたら7時過ぎてました!

うひゃ~ 老体にムチ打ってしまった
また寝ながら足つってしまいそう・・・。





まずは庭をひと回りして、白い花ばかり写してみました。



フランネルフラワーフェアリーホワイト
どんどん摘んでドライにしてます。
次から次へと咲いて、花がたえません。



ワイルドフォックスグローブ
学名はケラトテカ・トリロバだそう。
舌かみますね。



モナルダ



レースフラワー
花が終わったあともかわいい!



エサシソウ



ノラニンジンが咲きました♪



宿根バーベナ



右側のハーブ
たしかアニスだったと思うんだけど・・・自信なし。


アキレアバレリーナ
よくみるアキレアとは花も葉っぱも全然違いますね。
左側は名札に立ち性ロベリアと書いてありましたが
また名前メモるの忘れてしまった~



白いオダマキ、いつからこんなのあったっけ?
でてきてくれてありがと~



白のエキナセア
これもピンクだとばかり思ってたのでうれしい
でもピンクがなくなったかも・・・



カラミンサ


こぼれ種で咲きました。
スカビオサ・コーカシカ・パーフェクタアルバ(たぶん)


不思議な質感
なんでしたっけ?



庭のすみっこで目立たないのだけど
大好きな白い紫陽花


種取りもほぼ終わり。
こないだはまだ青かったシノグロッサム・ジーンズの種も取れたので抜きました。
これでやっとひっつき虫の種に悩まされなくてすむわ~


チョコはすぐにばてて
「家にいれて!わお~ん」とないてました




コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピスタチオペースト | トップ | アストランチア »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおみん)
2010-07-05 23:36:01
不思議な質感、、
たぶん、白妙菊?

六時前に接骨院の帰りに通ったら、庭にチョコが横たわってたよ~。
後ろ髪ひかれながら、せっせと家に帰って
一時間ほど庭のかたずけやりました。
ピンクのエキナセア、2本鉢に取ったよ。
よくよく見たら、みんな花が咲いちゃってて
根も張って掘り起こすの大変だった。
うまくつくと良いのだけど、、、。

日野春で買ったダブルのエキナセア、
どうやらシングルかも、、、
またピンクが増えちゃうよ~。
返信する
ありがと~♪ (なおみんへ*)
2010-07-06 00:56:49
チョコが横たわってたころ、私はまだ庭でもそもそうごめいていたよ
この次は芝刈りと苗の植え込み終わらせたいな。

エキナセアありがとう♪
ダブル買ったのにシングルなんて
ショックだね
返信する
ステキです☆ (sophia)
2010-07-06 11:24:06
ゆうさん、こんにちは。
またまたたくさんの美しいお花を見せて頂いてすごく嬉しいです。
白いお花たち、本当にステキです。
ゆうさんのお宅のお庭は、本当にエレガント
何だか入園料(笑)をお支払いしないで見せていただくの、申し訳ないみたい
長時間の庭仕事、御苦労さまでした。
それだけのことをなさってるからこその美しいお庭なんですよね。。
チョコちゃん、気持ち良さそう~~
返信する
こんばんは (うらら)
2010-07-06 21:40:13
庭仕事がんばったんですね。お疲れ様。

白い花はさわやかでいいな~ どれも好き
庭にいっぱいあっても決して邪魔にならない色ですね。

↓息子さんもスラリとしてかっこいいんだぁ♪
子供の部活動を支えるのは大変だったりするけど
子供と共有できるいい思い出ができますよね。
返信する
お疲れ様でした♪ (ポエポエ)
2010-07-06 22:18:01
庭仕事は、すぐ夢中になってやっちゃうけど、あとからあちこち痛くなったりしちゃいますよね。
白いお花たち、たくさん咲いていて素敵ですね~
フランネルフラワーもこんなにたくさんのお花が咲くんですね~♪
返信する
白妙菊 (なおみんへ*)
2010-07-06 22:26:06
そうそう、白妙菊だったよね
名前どころか、コメントのお礼まで忘れてしまってて失礼
シナプスがぶっちり切れてるぞ~
返信する
きゃ~ (sophiaさんへ*)
2010-07-06 22:59:19
エレガントなんて、違う違う!
もうボッサボッサで大変なの~
ボッサボッサになる前に
ちょっとずつ手入れすればいいのに
どーんとためてやるから大変なことになっちゃうの・・・

チョコはつき合いきれずに寝てしまいました
返信する
予想通り・・・ (うららさんへ*)
2010-07-06 23:02:49
寝ながら足つりました
白い花のさわやかさにすくわれます。

野球の試合、負けてしまいましたけど・・・
エラーしたり、活躍したりするたび、
応援席の母達は大騒ぎでしたよ~^^
返信する
やめられなくて (ポエポエさんへ*)
2010-07-06 23:05:36
そうなんですよ~
一時間だけ、とか 5時までやろう
なんて思ってるくせに、時間があっという間に経っちゃってやめられないんです・・
案の定足つっちゃいました

フランネルフラワー前に買ったのは枯らしてしまったのですが、今度のはずっと花が咲いてて
とってもきれいです
返信する
Unknown (ぷるまろまま)
2010-07-07 08:37:30
おはようございます。

ほんとに素敵な花々ですね~
いったい何種類が咲き競ってるんでしょう。
うらやます~ぃです。
日々のお手入れ大変でしょうね。
足、私もよく攣るんですよ。
何か攣らない方法ってないものかな。。。
返信する

コメントを投稿

庭仕事」カテゴリの最新記事