チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

雪割草

2011-04-02 21:55:29 | 

 

風はまだまだ冷たいけど
陽射しはだいぶ明るくなってきました。
このままどんどん暖かくなって
被災地のみなさんが少しでもらくになれますように。


3月の半ば、父の納骨と母の十七回忌の法要のため
佐渡にいってきました。
この季節の佐渡に行くことなんてもうないかもしれないので
何とか時間を作って雪割草を買ってこようと決めていましたが、
偶然『雪割草展』にいきあたり、
あこがれの千重咲きを手に入れることができました。
(しかも格安~^^



震災直後でしたが交通機関には何の遅延もなくスムーズに行動でき、
その二日間だけとても暖かくて
父と母に守られていたような感じでした。

 

 

 

 

弟に作ってもらった巣箱をチョコがみあげていたので
もしや?と思ったら・・・

シジュウカラのご夫婦が巣作りをはじめてました。
この巣箱をかけてからほぼ1年、初入居だ~♪

コケをせっせと運んできます。

 


巣箱にはいるとコケをととのえてるようで
1分くらいコトコトやってます。
1羽が中にいる間はもう1羽が近くの枝にとまり見張りをしていて
うっかりそばをうろうろしようものなら
「ジジジジジ(また変なオバサンきたよ)」と警告!

私もはいっちゃおうかな~なんて思ってたりして?

 

チョコもまた見張りの仕事ができたね・・・って
お昼寝中ですわ~

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコプレート | トップ | 雨上がりの庭で »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじむく)
2011-04-03 08:26:41
雪割草たくさん買ってきましたね。
しっかり育てるんですよ。

なんでかって?

そりゃぁ 言うまでもなく
株分け待ってるからですよ~♪
返信する
雪割草 (すー)
2011-04-03 21:12:12
そうですか、佐渡へ行って来られたんですか。
冬の新潟へはもう何年も行ってないので、懐かしいですね。来年あたり行ってみようかな。

雪割草の写真がとても綺麗ですね。
楽しませて戴いて有難うございます。
返信する
とっても。。。 (くらり)
2011-04-03 22:59:23
綺麗な画像にしばしうっとり。。。

雪割草って可憐で、優しそうで、なんとも癒されますね。

ご両親もきっと安心されたでしょうね。

これからお庭も賑やかになってきますね!
綺麗な画像、楽しみにしています!
返信する
夢だ~! (おじむくさんへ)
2011-04-03 23:49:47
株分け!
あ~そんなことできる日がやってくるでしょうか?
そもそもひと夏越すことができるかどうかさえあやしい・・・
でも今年はがんばりますよ~!
せっかく佐渡の雪割草手に入れたんですから^^
待っててね~
返信する
一面の雪 (すーさんへ*)
2011-04-03 23:57:54
1泊2日で1日目に四十九日法要と納骨、2日目に十七回忌という弾丸ツアーだったのですが、雪割草展まで見れてラッキーでした。
新幹線で、途中長岡あたりかな、
一面の雪景色がとってもきれいでした
返信する
とっても可憐 (くらりさんへ*)
2011-04-04 00:04:05
しべがとってもかわいいのですが
夕方やうす曇の日は花びらが閉じてしまって見えなくなっちゃうの
でもかわいい~♪
夏越しが難しいので、今年はちゃんと日陰にいれてがんばります
返信する
こんばんは~ (うらら)
2011-04-05 21:54:48
雪割草、どの花も可愛いですね♪
そうそう、雪割草といえば佐渡!って気がします。

シジュウカラが巣箱の中でせっせと働く姿も
きっとたまらなくかわいいでしょうね。
ヒナの誕生が待ち遠しい~

あら、チョコちゃん、またおいなりになってる^m^

返信する
今年こそ! (うららさんへ*)
2011-04-09 14:17:00
今年こそ雪割草が夏越しできるように
がんばりますよ~♪

シジュウカラの巣箱をダンナがのぞいたら
卵があったと言ってました。
無事に育ってほしいです

チョコってばいつもおいなりさんですね~

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事