「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

402「2013・サイテニ引率隊長⑥」・・サイパン戦跡探訪

2013年02月10日 21時21分31秒 | サイパン・テニアン・グアム
3日目サイパンの朝です。
朝食はハファダイホテル1F「アイリ」プールサイドのレストランです。

朝食バイキングのメニューの1つ、焼きたてホットケーキ。メープルシロップはかけ放題、わーい!!
※「アイリ」とは、風が通るところ、という意味です。

午後からオプショナルツアーに申し込んでいるので、午前中はホテルのテラスで海を見ながらまったりお茶を飲んで過ごしました。若い人たちと話をすると、いい刺激になりますね。

自分が20代のときより、よっぽど戦争に対する知識があります。
午後のツアーに備えて、地図を広げてどのように米軍が上陸してきて、日本軍がどのように玉砕していったのかを、それぞれ本などを読んで得た知識を出し合っていました。

サイパンに来るときはいつも、分刻みのスケジュールで動いていきますので、こんな時間は貴重ですね。

お昼ごはんを食べに行っている時間はないので、ここへ行って買い込んできました。

ハファダイ・デリ・ベーカリーです。
ここはハファダイ・ホテルに泊まるたびに、行ってみたいと思いながら、ちょっとローカル色が強いのでなかなかいけなかったお店です。

手前左から2番目の「チキン・ケラグェン」を買ってみました。

ケーキも売っているんですが、ここのケーキは・・すごい!!
海外って、こうだよなーって言うようなケーキです(w)→※どういうケーキかって言うと、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で、ママが出所する弟のために用意したケーキをご参照ください(w)

午後から参加したのは「サイパン・ヒストリカルツアー」です。
コレは通常の島内観光(北周り)とは違って、島の南を中心に回る歴史探訪のツアーです。

参加者はまたまた私たち3人だけです。

最初に回ったのはシュガーキング・パーク

サトウキビでサイパンが活気づいていた時代です。

日本人刑務所跡

ここは激しい戦争の後がそのまま残されています。上陸して制圧後、米軍の兵士がこの刑務所の壁に自分の名前を刻んだものも、当時のまま。


案内してくれたのは、ガイドのTさん。

大場大隊記念碑のお話は感動しました。


サイパン空港の近くにある戦跡を回ります。

当時使われていた武器の種類について、突っ込んだ話もしていました。

夕方は私の大好きなハファダイ・ジョーテンショッピングセンターへ。


食品売り場、日用品売り場は絶対回らなくっちゃ!商品は見ているだけでも楽しいです。

夕食はカントリーハウスでステーキ!と思っていたのですが、雨が降ってきちゃったので、DFSの2F,ハードロック・カフェでハンバーガー


最後の夜を過ごして、4日目の明け方にはサイパン空港へ。
今までと違ったことは、スーツケースの検査場が一切なくなったこと。今までは中身を空けて検査していましたが、すぐに荷物を預けられます。スーツケースはカギをかけずに預けます。職員がバックをあけて検査することがあるからです。

身体検査も、なんだか大きな最新の機械があって、「手を上に上げて」といわれ、その体勢でエックス線のような検査を受けるので、かなりの時間短縮になります。ずらずら~っと並んで、待ち時間がながいって事はありませんでした。


空港内にはこんな模型もありました。

ラッテストーンの復元モデルです。

4日間でしたが、楽しく遊んでいるときは時間がすぎるのは早いです。
あっという間に帰りの飛行機。

機内爆睡・・。

帰りの成田エクスプレス


車内爆睡・・。

青年団はそれぞれの自宅へ帰っていきました。

今回のサイテニが、彼らの心の中で少しでも何か考えるキッカケになれば・・と思います。

そしてもっともっと若い人たちが、これからもサイパンを訪れてくれて、何かを感じてくれれば・・と思います。












コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 401「2013・サイテニ引率隊長... | トップ | 403「アメフラシを解剖したら... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2013-02-11 00:57:00
やっぱりサイパン=戦争というイメージはつよいですね
大場大隊も竹野内豊が演じた太平洋の奇跡で話はしってました。
そういう形でしか話が伝わってこないので実際に行ったときはやっぱり戦争の跡地は回るべきだと私は思います。もちろん楽しみもいれてね!!
内容の濃い旅行でよかったね~
分刻みな旅行は大好きです
返信する
Unknown (イチゴ)
2013-02-11 23:39:00
ハードロックカフェ行きました~(>:<)
楽しいことは早く過ぎちゃいますね
若者たち、たくましい感じですなあ
そんな人と旅してみたいっす
最近叔母様続との旅がほとんどです・・・お気楽でいいけどね
返信する
Unknown (ちづ)
2013-02-14 00:50:15
もも様・・もも様と旅行したら楽しいでしょうね!
美味しいもののあるところに、野生のカンがさえていそうです(w)

イチゴ様・・若い方たちとごいっしょさせていただくと、また違った楽しみがありますね。私たちの世代が思うよりずっと、色々勉強しているので、私もうかうかしていられないっ!と思いました。刺激になります。
イチゴリーダーに会いたいといっていましたよ(w)
返信する

コメントを投稿

サイパン・テニアン・グアム」カテゴリの最新記事